永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

明日は節分

2021-02-01 16:00:00 | みんなの花図鑑
   
3日は立春     市内
 
 
 
つい先日は、少し雪が積もったのに、 
 


  
 
 
 
朝晩は寒さが身に凍みますが、
日中の日差しは、暖かくて 
外出もウキウキ気分です。
 
 
 
所用で チョット 外出しました。 
 
モクレンの蕾が膨らんでます。 
 

 
 
 
 
 
 
花壇には、ミニバラが咲いてました。
 
 
 
 
 
 
 
  
その近くには、 
ビオラパンジー も咲いて、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
未だ、名残の サザンカ も、 
 
 
 
 
 
 
待機してるのは、水性植物の 鉢。 
 
 
 
昨年の夏頃は、ホテイアオイ が咲いてた。 
 
 
 
 
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ” 金平糖 ” シャコバサボテン | トップ | ホルトノキ (熱帯スズラン) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいちゃん)
2021-02-01 17:14:16
そうですね♪

永和さん、こんばんは。
明日は節分。
たった今明日の恵方巻用の買い物行って帰ったところです。
滅多にでないから疲れます。
少し出るとミニバラ・・・早いですね。パンジーやビオラ華やかに咲いてますね。
水性植物の、ホテイアオイ一回斑入り買ったのですが冬越しは難しいお花で、斑入りの意味ないしって思いました(>_<)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-02-01 18:32:17
教えてもらわなかったら、
いつもながらに、3日だと思っていたので、
明日が、節分とは、知らなかったです。
3日は立春ですか、まだ寒い時期ですが、
立春が来ると少しずつ、春が近づいているのを感じます。
恵方巻の看板、コンビニ、スーパーで出ているのも
そして、バレンタインのチョコがたくさん並ぶのも、
ここ数年の定番風景ですね😉

ビオラは寒さに強いですね。
色とりどりのビオラが賑やかな中、モクレンの蕾が、膨らんでいるんですね。
まだまだ寒い時期ですが、頑張って行きましょう
返信する
節分に立春 (fukurou)
2021-02-01 20:24:41
永和様
こんばんは。
暦の上だけの春ですが、春と名がつけば何となく心がウキウキしますね。
それだけ皆さん春を待ち焦がれています。
それにコロナの終息する春も!
返信する
Re: Unknown (しいちゃん) さん、 (永和)
2021-02-01 21:01:38

しいちゃん、こんばんは。
恵方巻の材料を仕入れられたんですね。
明日は、自家製の太巻きで、、、
方角は、丙(ひのえ)「南南東」 だそうですね。
(細かくいうと南南東やや南)です。

水性植物は越冬が難しいですね。
毎年 枯らします。

返信する
Re: おはようございます^^ます^^ (永和)
2021-02-01 21:02:51

attsu1 さん、こんばんは。
買い物に出る機会が少ないと、
気づかないで過ぎてしまいますね。

節分と立春、例年より1日早いです。
次は、2025、2029、2033、2037、2041、、、
2057、2058 は2年連続とか。

1984年以前は逆に1日遅かったそうです。
記憶にありません。

返信する
Re: 節分に立春 (永和)
2021-02-01 21:04:11

fukurou さん、こんばんは。
そうなんです。
「暦の上だけの春」 ですが、
気持ちの持ちようで、春を感じ取る。

花が咲く時期は、毎年 1週間ほど
ズレる事もあります。

鳥の場合は、どうでしょう。
囀る時期はずれますか?。

返信する
春ですね~ (hanatyan)
2021-02-01 21:05:56
永和さん、こんばんは^^

永和さんのお部屋は春色にあふれていますね~
いつの間にかモクレンがふっくらと膨らんで
「早よ咲きた~い」と待っているよう!



返信する
Re: 春ですね~ (永和)
2021-02-01 22:21:41

hanatyan、こんばんは。
モクレン の蕾も膨らんでいました。
お天気が良い日は とても暖かです。
春も近いと思います。
咲くのが楽しみです。

返信する
節分 (さざんか)
2021-02-01 22:31:45
永和さん、こんばんは。
節分が2月2日の生るのは、明治30年以来124年ぶりだそうです。
次回からは閏年の翌年が多いみたいですね。
節分の翌日は立春。
もすぐ春ですね。
永和さんのお宅のお花も春らしい色で綺麗です。
春は待ち遠しいけど、コロナは早く退散して欲しいものです。
返信する
Unknown (yurine)
2021-02-01 22:42:36
永和さん こんばんは。
今日は珍しく暖かでした。
節分、立春ですね。
木蓮やパンジーを見せていただくと春かなぁと思えますが、まだ羨ましいが先に出ます。
でも心が弾んできます。春を待ちます。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事