永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ブーゲンビリア の思い出

2020-07-26 21:00:00 | みんなの花図鑑
  
 ブーゲンビリア     自宅
 
 
 
  ブーゲンビリア の思い出。
 
 それは 今年の 3月。 暖かくなった頃。
 ミニ温室を解体しようとした時。
 
 
 鉢が重くて 動ごかない。 たかが 10号鉢、 
丈は 1.5m の  ブーゲンビリア。
動かない筈は無い。 
 
そうこう してる内に、 トゲが刺さった。 
大きなトゲは とても痛い。
少し、 小枝を切って 再挑戦。 
 
 
 
 
なんで動かないの?。 
 
 よくよく見ると、 鉢の穴から根が出て根付いてる。
 少し、 躊躇っらけど、 切るしかない。
 。。。。。

 心配した通り、 総ての葉が落ちてしまった。
そして 枝も枯れ出した。


こうなれば、 思い切って 強剪定しかない。
幹も含めて、 全体を半分に 切り縮めた。
 
  
  
 
 

効を奏したのか、 
 
それから、、、 2ヶ月経って ようやく葉が付いた。 
枯れずに済んだ!!。 
 
 
葉も色づいて、 蕾も付いた、 6月。 
 そして、
7月になって、 小さな花が、咲きだした。 
 
長かった、 4ヶ月。  水やりは欠かさなかった。
 
 
 
 
従前通りとは 言えないけど、
かなり回復して来た時は、 ホッとした。 
 
 
  
   ブーゲンビリア(Bougainvillea)は、オシロイバナ科
ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木である。
和名は、イカダカズラ(筏葛)、ココノエカズラ(九重葛)。
 
 
 
なかなか 3個の花が揃って咲かない。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
時々、  鉢から根が出ることがある。
 
 いつも根を切る事になる。
 ちょっと辛い気もち。
 
 
 
 
自分だけの事では無い!。 
 
きっと、 
 
あなたも、、、、 
 
 
 
 
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマ(蒲) | トップ | エンゼル・トランペット 、オ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーゲンビレア (さざんか)
2020-07-26 22:26:00
永和さん、こんばんは。
ブーゲンビレアの鉢植え、鉢から根が出て地面に入っていたのですか。
元気な株ですね。
で種を切ったら枯れ始めた…私ならそこで諦めるところですが、木を切り詰めたのですね。
そしたら復活して、大成功でしたね。
手厚い保護のおかげです。
綺麗に花も咲きましたね。
感動しました。
今年の花は格別ですね。(^^♪
返信する
Re: ブーゲンビレア (永和)
2020-07-26 22:51:13

さざんか さん、こんばんは。
一時は ダメかと思ったのですが、
強剪定して助かりました。
まだ、以前の様な力強さは無いですが、
それでも こんなに復活しました。
今、懸念されるは、ファッションフルーツも
多分 同様に根が下に伸びていると思います。
花は 10個ほど咲いて、実は6個付いたけど、
長雨で、4個落ちました。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-07-27 06:54:41
ブーゲンビリア、病院の日当たりよい1Fで、
咲いていたので、良く覚えています。

永和さんにもこんな思い出があるとは、
それは、良く復活してくれましたね。
逆に、生命力強いし、根の力も強いんですねぇ

そして、とても綺麗です。
返信する
ブーゲンビリア (ran1005)
2020-07-27 08:44:03
ブーゲンビリア・鉢植えで育つのですか?
私は棚になって、こぼれんばかりに開花しているブーゲンビリアしか見た事がありません。
根を切って、強選定しても咲いたなんて・・・
とても強い植物なのですネ。
何より永和様の水やりが功を奏したのでしょうネ。
真夏のイメエージの花!
梅雨明けも間近かでしょうか・・・
返信する
南国の花 (fukurou)
2020-07-27 09:45:19
永和様
おはようございます。
ブーゲンビリアは南国の花のイメージです。
沖縄に行ったとき普通に咲いていました。
大阪のご近所でも育てているおうちがいくつかあって楽しませてもらっています。
お花の中に小さなお花が咲いているようで可愛いですね。
ピンクの苞は長持ちしますね。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-07-27 12:35:00
ブーゲンビリア 素晴らしいですね。
我が家は今花後の茎が伸び放題?伸びた
茎をどうすればよいか?切り詰めるのか思案しています。どうすればよいですか?
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2020-07-27 19:58:04

attsu1 さん、こんばんは。
ブーゲンビリア は熱帯性の木ですが、
温暖な地域では よく育ちます。
しかも、何度も花を見られます。
この木の逞しさを感じます。

返信する
Re: ブーゲンビリア (永和)
2020-07-27 19:58:43

ran1005 さん、こんばんは。
家では、3鉢育てて居ます。
鉢の穴から、地面に根付くのは時々あります。
やむを得ず 根を切らざるを得ません。
枯れるか?、生き残るか?、木 次第です。
一度は諦めたのですが、助かりました。

返信する
Re: 南国の花 (永和)
2020-07-27 19:59:10

fukurou さん、こんばんは。
沖縄ではよく見かける花です。
ピンクの萼に 小さな花が可愛いです。
萼は 蕾の前から、咲き終わるまで、
あまり変化しませんが、その後に薄くなります。
大きなトゲには、閉口します。

返信する
Re: 永和サン今日は~ (永和)
2020-07-27 19:59:54

のんこ さん、こんばんは。
20~30cm 伸びた茎、付け根を10cmほど残し、
切ってしまっても大丈夫です。
残した茎から、新しい枝が伸びて来ます。
次はこの枝に花が咲きます。お試し下さい。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事