永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ハナキリン(花麒麟) の花は 何個?、

2020-08-22 22:00:00 | みんなの花図鑑

 
ハナキリン(花麒麟)   自宅
 
 
 
 
   ハナキリン(花麒麟) の花が周期的に咲いてます。
なんで、周期的に咲く?。 
 
 
花が咲き終わると、 枯れそうになり、葉が落ちる。 
暫くして、 葉が出て茂り、 花が咲く。 
その繰り返し、 3回目です。 
 
 
今回 初めて見た 苞の色(黄色)、花はオレンジ色
 
この色は初めて見た。
  
 前回と同じ 花の苞(ピンク)、
 
 下段に 1個の花が咲き、 上段に 2個の花が咲く。
 
* 花が 三段に 咲く事もあるらしい * 
 
咲くとなれば、、
三段目は、何個の花が咲くでしょう?。
   
 
三段目に咲くのは、4個の花が咲きます

 2  4 です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しい芽が出て来てる。 
 
 
花が終わる頃、 枯れそうにならない様に、 
 
見守りたい。 
 
 
隣にある、 台湾ホトトギス、 
 
 
葉が枯れてきた。 
 
クジャクサボテン は以外と強い様だ。 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山見かける、 新テッポウユリ | トップ | ハツユキカズラ (初雪カズラ) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイワンホトトギス (boku55)
2020-08-22 22:24:07
永和さん、こんばんは。

今日も蒸し暑い日でした、雨降らないし。
雨予報が出ても降ってる地域と降らない地域がある。
少し雨が欲しいと思うとこには降らないわ。

ハナキリンが綺麗、気温が高い時は何回も咲くね。
花が三段になる事あるんですか?
家は二段咲きしか見た事ないです。
暑さに強い花はこの時期最高です。

家のタイワンホトトギスも葉っぱ日焼けで同じです。
いくら水あげても太陽の光が強すぎるんだもん。
クジャクサボテンやウチワサボテンは元気。
今24時間テレビ観てるとこです。
返信する
ハナキリン (ピエロ)
2020-08-22 22:37:45
永和さん こんばんは!
ハナキリン 黄色いのも咲きましたね。
そうそう この花は何回も咲くので四季咲きでいいのかなぁ。

暑さで植物も持たないのね。
タイワンホトトギスは花が咲かないうちに枯れて来たのですか。
昨日に続ききょぷも20度でした。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2020-08-22 22:46:05
ハナキリン、可愛いですね。
うちでは2段には咲かないので、羨ましいです。
黄色は今まで無かったですよね。
色が増えたのもいいですね。
ホトトギス、うちでは日陰ですが、それでも下葉が枯れてが枯れて来ました。
もう咲きそうです。
暑さに強い花以外は、この夏は辛そうですね。
葉焼けしている物もあります。
今も雷がゴロゴロ鳴っていますが、雨は降りません。
ザーッと降ってくれるといいのですが。
返信する
Re: タイワンホトトギス (永和)
2020-08-22 23:13:29

boku55 さん、こんばんは。
待ちに待った「雨」、やっと夕方 降りました。
久しぶりの雨で、夜は涼しく、一息ついてます。
最近、2~3Km離れた所では、度々降ってた。
雨が欲しい所には なかなか降らないね。

3度目の ハナキリン、花は少ないけど、
初めて 黄色い苞が出た。
チョッピリ、嬉しい誤算。元々混植だった?。カモ。

タイワンホトトギス、秋明菊も暑さで、葉が枯れてます。
今年の夏は、異常な高温です。

返信する
Re: ハナキリン (永和)
2020-08-22 23:13:56

ピエロ さん、こんばんは。
以前、欲しいと思ってた 黄色の苞が出ました。
ちょっと 嬉しいですね。
何回も繰り返し咲く?、周期的に咲く?、
いったい どちらでしょうね。

調べた時は、温度次第で、1年中咲く? と、
有りましたが、家では、途中に枯れそうになり、
周期的に咲いた感じです。

返信する
Re: 永和さん、こんばんは (永和)
2020-08-22 23:14:33

さざんか さん、こんばんは。
初めての 黄色い苞が見られて、嬉しいです。
元々、混植されていたカモ?。
今年の夏は。 過去に例が無い暑さでした。
水切れで 葉が枯れてきたのが多いです。

愛知では、 今夕、一時的に雨が降りました。
雨量、15㎜ 程で、畑や花が潤いました。
待ちに待った 雨。感謝です。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-23 05:25:38
ハナキリン、2段に咲くんですね。
へぇぇでした。育てているからならでは、
細かい気付きですって言いながら、知らないの私だけ?(^^ゞ

雨は、この時期嬉しいですね。
こちらは、今日雨が降りそうです。
夜も、猛暑の昼間の割に、少し涼しかった。
暑さもあと少しの我慢ですねぇ
返信する
ハナキリンの花 (fukurou)
2020-08-23 09:04:54
永和様
おはようございます。
ハナキリンの花、詳しく見たことがありません。
我が家にないのも原因です。
苞の中に小さな花がついているのですね。
一度詳しく写真撮ってみたい花です。
と言いながら何年も過ぎています。(笑)
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-08-23 14:39:31
ハナキリンの花 可愛いですね。家に
ある花を見ると嬉しくなり、無い花を見ると、育てたくなりますが、何度も
失敗した花は諦めが出来ました。
ブーゲンビリア残した1枝に、花が咲きました。ビックリと嬉しくなりご報告まで。
返信する
ハナキリン (yurine)
2020-08-23 14:58:56
永和さん こんにちは
ハナキリン ホントに可愛い花ですね。
2度ほど購入して楽しんだけれどいつの間にかなくなっています。
もうあきらめたけれど、こうして可愛い花を見せていただくとまた欲しくなります。
3段目も咲くといいですね。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事