永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

頭痛と ゼラニウム「カリオペ」

2018-01-24 20:20:20 | みんなの花図鑑

内科医院   ゼラニウム「カリオペ」

 最近 頭痛が起きる。

何年ぶりかの内科医で受診した。

待合室の窓際にゼラニウムの花が咲いていた。

何気なくスマホで撮った。

花名を見て、調べてみて、ビックリ。

高価な ゼラニウムの花だった。

頭痛の原因はハッキリしない。

とりあえず鎮痛剤その他を処方された。

昔ながらの院内処方の医院なのだ。 

診察+院内処方(3種類の薬)で 260 円とは安い 。

一般的には医薬分業で 500円ほどになる。

深紅な色の ゼラニウム「カリオペ」

 

  上部の花、      下部の花。

全体の様子、後で気付いたが、鉢植えでは無く、花瓶植えなのか?。

  ゼラニウム「カリオペ」は、1000円 ほどするらしい。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ソシンロウバイ(素心蝋梅) | トップ | DIY-3 (do-it-yourself) キウ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (なつみかん)
2018-01-24 21:09:19
永和さん、こんばんは。
頭痛、つらいですね。
痛みは自分しかわからないので、余程じゃない限り鎮痛剤でおしまいになりがちですよね。
お大事になってください。

それにしても、しっかりゼラニウムのお写真を撮っておられるのが流石です!
返信する
棚作りで頭痛を軽減、 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-24 22:04:23

なつみかん さん、こんばんは。
づきづき する頭痛は困った物です。
でも何かに夢中になってると軽くなるのが不思議です。

長く放置してた キウイ の棚つくり、先週末より再開しました。
とりあえず、1m四方のマス目を 作ります。
18mX5m、高さ、2、2m、脚立や箱などを足場として クランプで組み付けます。
今日の寒さで 手足が痺れました。

返信する
大事にして (boku55)
2018-01-24 22:08:01
永和さん、こんばんは。

雪が降ったり止んだりで寒い日が続いてます。
頭痛は原因が分からない事が多い時は
気圧のせいと考えた方がいいと思います。
この寒気の気圧は異常だもの・・・
医師の処方で良くなるいいんだけど。
ゼラニウム「カリオペ」の花美しいです。
花瓶の方に目が行く私、花瓶高そう(笑)
鉢を花瓶に入れて飾ってるのかも。

ソシンロウバイも美しい、こちらと暖かさが違うね。
明日は都会に出掛けてきます、晴れて欲しいわ。
都会に行くと決めてから悪天候ばかり・・・
都会から拒否されてる気分です(笑)
返信する
お大事に (さざんか)
2018-01-24 22:50:20
永和さん、こんばんは。
頭痛がするそうでいけませんね。
私は肩が凝ると頭までガーンとして痛くなるので、医者から貰った鎮痛剤を飲みます。
永和さんのづ通の原因は何でしょうね。
医者も診察しただけでは分からないと思います。
こんなに寒いに時期は庭作りも少し休んだらどうですか?
頭痛を我慢して寒い中に出て働くのはしんどいでしょう。
暫くゆっくりして、早く治るといいですね。
返信する
お出かけは気をつけて!。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-24 23:09:49

boku55 さん、こんばんは。
お出かけは気をつけて下さいね。
愛知でも今夜は、大雪警報が出ました。
いま 7~8cmほど積もっています。

高そうな花瓶に入れてるのには驚きでした。
頭痛の原因は医者でも判断に困るらしいです。
長く続くようなら、CT を取るか?。その場合は大きい病院を紹介すると言ってました。

長く放置してた キウイ の棚つくり、先週末より再開しました。
安い中古のパイプが入ったので とりあえず、1m四方のマス目を 作ります。
5m、6m、のパイプは 50本以上、1本当たり、1,800円ほど、結構費用が掛かります。
1m四方のマス目は今週中に完成させる予定です。その後にワイヤーで半分に仕切ります。
あれこれ考えると 切り がつきません。
キウイの木は新芽の準備をしています。何とか間に合いそうです。

返信する
鎮痛の効果?。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-24 23:17:39

さざんか さん、こんばんは。
頭痛というのも困った物です。鎮痛剤は少なめに飲む様にしています。
肩が凝るのも原因の一つです。。ズキズキ、チクチク、じっとしてると余計に気になります。

キウイの棚作りで、一時的に痛みを忘れます。熱中すれば鎮痛の効果がある? 様です。
気が紛れるのでしょう。

返信する
ゼラニューム (のんこ)
2018-01-25 11:17:37
今日は~
頭痛大丈夫ですか?何かに熱中すれば痛みを忘れる?・・・原因の解らない痛みは困りものですね。でも無理をなさらずに
お大事にしてください。ブログのコメント楽しみにしています。
返信する
軽くなってきました。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-25 20:09:36

のんこ さん、こんばんは。
頭痛で皆さんにご心配かけましたが、だいぶ軽くなってきました。
キウイの棚も組立てを開始してます。

返信する
私も頭痛持ちです (あいあい)
2018-01-30 07:32:53
おはようございます。
実は私も数年前に激しい頭痛に襲われて、MRIまで撮影して原因不明でした。結局は薬でなんとか今もしのいでます。
仕事柄姿勢が悪くなるので、肩首のコリをひどくさせないように気を付けてます。ひどくなる前に薬を飲むことも大事にしてます。
お大事に!
キウイ棚の完成楽しみにしてます。
返信する
肩こりも原因、 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-30 20:21:11

あいあい さん、こんばんは。
イヤ~、今回の頭痛は 2週間も続きました。
脈打つのに合わせて、ズッキンズッキン、原因は不明でした。
2回目に通院したとき、医師に肩こりがあると告げたら、その薬を処方されたのです。
お陰でかなり良くなりました。まさか、肩こりがこれほども影響するとは思いませんでした。
ずつうのお陰?で出会った花でした。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事