永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

寄生植物 ・ ナンバンギセル(南蛮煙管)

2019-08-29 23:00:00 | みんなの花図鑑

日光川堤    寄生植物ナンバンギセル(南蛮煙管)

 


昨年、ススキが刈り取られて、花が咲かなかった。

今年は堤防の工事をしてるので咲かないかも??。

 

 

先日 yosshy (Snowdrop) さん から連絡があり、

咲き始めた ナンバン煙管 の画像を見た。

 どうやら、再生したらしい。



今日の夕方、様子を見に出かけた。

お~、咲いてる、咲いてる。

かなり沢山咲いてるのを見て、思わず、ヤッター ワン (何と古いこと)。





こんなにも 沢山の ナンバン煙管が咲いてた。





ナンバン煙管 は種子を蒔いて育てる事も出来るそうだ。

https://shotaroblog.net/nanbankizeru/


ナンバンギセルの寄生先は基本的にイネ科植物のようで、

ススキやイネ、ミョウガ、サトウキビなどが一般的です。


だが、寄生された植物は弱り、枯れることもあるらしい。


 



根元は 1本?で 途中で分岐し、先端に花が咲くらしい。

 ついつい、沢山 撮ってしまった。

 

 

 

オオナンバンギセル (大南蛮煙管)という花もあるらしい。

https://www.hanasanpo.org/野山の花アルバム2/ハマウツボ科/オオナンバンギセル/

hanapapa.world.coocan.jp/Fukushima/oonanbangiseru.html

南蛮渡来の煙管 に対する画像結果

 

 

撮影の帰りに、yosshy  さん 宅の前を通った。

  yosshy  さん 宅の鉢植え、

黄金柊 らしい。

裏には タマスダレ が咲いてた。

 

 

因みに、 yosshy  さん在宅の様だけど、

急いでいたので、声を掛けなかった。


誕生日=スポーツタオルを頂きました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟して来た イチジク(無花果) | トップ |  オクラ( okra、秋葵、ト... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (さざんか)
2019-08-29 23:23:06
永和さん、こんばんは。
ナンバンギセルがこんなに沢山、バンバン咲いているなんてすごい!
私、見たことが無いのです。
yosshyさんのお宅とは近そうで羨ましいです。
綺麗にしておられますね。
情報を下さる方がいらしていいですね。

イネ科の植物に寄生するのですか。
道路脇にススキがある場所は知っていますが、車を停めて写真を撮れるような所ではありません。
写真でも、一株にこんなに沢山の花を付けているのは初めて見ました。
永和さんがいっぱいお写真を撮られたお気持ち、分かります。
私もどこかで見つけたいです。


返信する
Re: すご~い! (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-29 23:42:46

さざんか さん、こんばんは。
嬉しくて ついつい、沢山の写真を撮ってしまいました。
数年前に yosshy さん宅の近くで自分が見つけた、ナンバン煙管です。
yosshyさんのお宅とは 約2Km 今までに3回お会いしました。
もっと お会いしたいのですが、忙しそうなので遠慮してます。
自分も yosshy さんも、自宅で栽培してみたいと考えています。
(みん花 の方で実際に栽培されてる方もみえます=花にとても詳しい方です)
実際にどんな環境で育つのか?、よく分かりません。
まずは可能性がありそうな方法で試してみたいです。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-08-30 06:09:13
ナンバンギセルの季節になりましたね。
先日、行った昭和記念公園でも咲いていましたが、1本でした。

こんなにたくさんなのは、初めて見ます。
何か、気候がナンバンギセルに合っていたのでしょうか?^^

花友達がお近くで、お互い情報交換できて良いですね^^
返信する
ナンバンギセル (fukurou)
2019-08-30 09:02:53
永和様
おはようございます。
ススキの根元にたくさんのナンバンギセルが出ていますね。
愛知県日光川の堤防には、自然にこれだけのナンバンギセルが生えている場所があるのですか?
すごいですね!
大阪も私の若い頃は、あちこちでナンバンギセルが生育していましたが、最近は絶滅しています。その種をいただいて、20年近くナンバンギセルを家で育てていましたが、ススキが枯れて絶えてしまいました。
返信する
確かにキセル (don4900)
2019-08-30 09:33:56
こんにちは。

私のよく行く森林公園にも、ナンバンギセルが咲きます。キセルに似ているからこの名前がついた、、といわれるのですが、私にはどこが煮ているのかわかりませんでした。

が、eiwaさんの写真を見て、なるほどこれは「キセル」そっくりと思いました。
それにしても、たくさん咲いてますね。
yosshyさん、お近くなんですね。
返信する
お見事です (yurine)
2019-08-30 09:36:03
永和さん おはようございます。
名前は聞いたことがありますが・・・
面白い花ですね。それがあんなに沢山。
我が家にもススキがありますが、出るわけないですね。
珍しいお花ありがとうございました。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-30 11:10:57

attsu1 さん、こんにちは。
数年前よりも花数が多い様な気がします。
梅雨が長かったからかも知れませんね。
yosshy さん、(自営)
ブログでは 時々コメントを入れてますが、
近所でもなかなか 会う機会が取れません。
電話をすれば いつでも会う機会は作れますけど。

返信する
Re: ナンバンギセル (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-30 11:12:02

fukurou さん、こんにちは。
数年前に見つけた、ナンバン煙管 です。
発見した時は嬉しかったです。
fukurou さん、20年も育ててみえたとは 凄いです。

以前から育ててみたいと思いながら実行出来ず。
今年は種を採取して、来年 ミョウガ の根元に
種を蒔いて育てて見たいです。

返信する
Re: 確かにキセル (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-30 11:13:16

don さん、こんにちは。
今回が一番多く咲いてた気がします。
想定以上の花数でした。

以前 撮影会で、yosshy さん、ジョー さん、ふうちゃん、とご一緒させて頂きました。
今年の予定が、ジョー さんのレコーディングや仕事の
都合で チャンスがありません。
次回 ご一緒出来ると嬉しいです。

返信する
Re: お見事です (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-30 11:14:06

yurine さん、こんにちは。
ありがとうございます。
ナンバン煙管はキノコみたいな植物です。
その環境と種があれば育つと思いますが、
ちょっと 手強そうな気もします。
やはり、暖かい地方で無いと無理かも。
今は ブログ上でお楽しみ下さいね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事