永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

オクラ( okra、秋葵、トロロアオイ)を食べよう

2019-08-31 21:00:00 | みんなの花図鑑

 

オクラ(トロロアオイ)     自宅




みなさ~ん、オクラ  食べてますか~


オクラ と言えば、真っ先に思い浮かべるのは、

納豆 みたいな ネバネバ ですね。


真夏の栄養食品と言えば、オクラ です。

夏バテ の回復にも効果 絶大 です。


その オクラ の花、ビタミンカラー

とても綺麗です。そして 中央の可愛いシベ。

 

沢山の 花が咲いて、オクラが育っています。

今年は、雨が少なかった、長梅雨で、成長出来ず、

丈は 昨年と比べて、、 半分の 1.2 m 

 背は伸びなくても、花が咲き、

 

次々と成長して、


ほど良い 大きさの オクラ になりました。

 

 

我が家では、超簡単に、

茹でて マヨネーズをつけて食べます。

小さく切って サラダにも、 

 簡単レシピ、手間要らず。

 


 

美容と健康に 効果があるそうですよ~~



 

 SlowBeauty オクラの栄養・効果

オクラ(秋葵)イメージ

https://www.slow-beauty.net/post-1657/ 




 

オクラ   推薦レシピ  747 


https://cookpad.com/category/1304



こんなにも 沢山のレシピが載ってます。


お好みの レシピ で食欲アップ。

夏バテを吹き飛ばしましょう!。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄生植物 ・ ナンバンギセル... | トップ | タカサゴユリ、新テッポウユ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラの花 (fukurou)
2019-08-31 21:24:38
永和様
こんばんは。
実は昨日今日とオクラを続けて食べたところです。
それもテレビで見たので買ってきて、まさに永和さんのブログの通り茹でてマヨネーズをつけただけで食べました。
とても栄養豊かなんですね。
それに花もとても綺麗です。
まだ冷蔵庫に残っていますので、あとでレシピゆっくり見せてもらいます。
返信する
Re: オクラの花 (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-31 21:40:56

fukurou さん、こんばんは。
おぉ、タイミングが良かったです。
花は綺麗で 栄養豊富。とっても簡単に 頂く事ができますね。
夏バテ対策にも、健康にも良いそうですから、
毎日 少しずつでも食べて 健康で過ごしたいですね。

特にお忙しい、fukurou さんにお勧めです。

返信する
オクラの花 (yurine)
2019-08-31 21:46:30
永和さん こんばんは
夏はオクラが美味しいですね。体にもいいし。
私もよく食べます。

以前オクラの花に憧れて植えたことがあります。
でもね、何が悪かったのか一輪咲いたっきりでおしまい。それからは挑戦していません。
本当にきれいな花ですね。
返信する
はい~(#^^#) (さこ)
2019-08-31 22:09:53
永和さん、こんばんは。

私は本当に良く頂いていますよ!
だーい好きです♪

お野菜は何でも大好きなのですが、
特に、簡単に食べられるオクラや
ミョウガは、夏には欠かせない食
材でーすヾ(≧▽≦)ノ

返信する
Re: オクラの花 (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-31 22:28:30

yurine さん、こんばんは。
ネバネバ食品、体にとって良いそうです。
健康志向の方にはお勧めですね。

育たなかった?。地域性なのでしょうか?。
綺麗な花、1輪だけとは残念でしたね。

返信する
Re: はい~(#^^#) (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-31 22:29:24

さこ さん、こんばんは。
何でも よく食べられる様ですね。
健康の為には ネバネバ食品が良いらしいです。
簡単に調理できて、美味しいオクラ、最高です。
お忙しい方の食卓には、必需品ですね。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-01 06:54:52
オクラ、美味しいですよね。

納豆に混ぜて食べるのも好きです。
シンプルにマヨネーズも良いですね^^

何となくここのところ、夏バテ気味なので、
オクラ食べたくなりました^^
返信する
Re: おはようございます^^ (永和(eiwa-Ⅱ)です)
2019-09-01 10:48:31

attsu1 さん、こんにちは。
納豆に混ぜて食べる。最高の食品、いいですね。
長かった猛暑日、ようやく秋の気配がしてくる頃が、
夏バテが現れる時期ですね。
この時期に ネバネバ食品が最高に良いらしいです。
食べて、元気に暮らしたいですね。

返信する
オクラ (さざんか)
2019-09-01 10:53:56
永和さん、おはようございます。
オクラの花が綺麗ですね。
クリーム色っぽい黄色に真ん中の赤い部分が目立ちます。
緑の葉と3原色、良い色どりですね。
オクラも美味しいですよね。
茹でて鰹節をかけてめんつゆをちょっとかけて食べていましたが、マヨネーズもいいですね。
和風でも洋風でも行けますね。

永和さんのお庭は果物や野菜の宝庫。
手入れや収穫にお忙しいでしょうけど、ご家族が喜んで下さればやりがいがありますね。
返信する
Re: オクラ (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-09-01 20:38:34

さざんか さん、こんばんは。
収穫は楽しみの一つです。
良い結果では喜び、出来が悪くても来年こそは。
そう考えると楽しみです。
なかなか良い結果ばかりではありませんけど。
一品一品、自家消費分がまかなえると最高です。
天候にも左右されながらの、作業です。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事