永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

熟して来た イチジク(無花果)

2019-08-27 20:00:00 | みんなの花図鑑

熟して来た イチジク(無花果)   自宅



スイカ、菊メロン、イチジク。


我が家の 夏の3大果物です。

お盆を過ぎた頃から、熟し始めた イチジク。

台風の影響で雨が多かったせいか、

チョット甘味が薄いです。


やっぱり、お天道様の威力は「凄い」と

改めて感じます。



今朝は 不揃い 6 個 の収穫でした。

あと 2~3時間後に収穫すれば、甘味が UP した?であろう。

でも そんな時間は、チャッカリ 鳥さんのお腹に入ってしまいます。

美味しそうに見えますが!。

やむなく、熟す直前の収穫です。

賞味期限、明日まで。

 

美味しそうに見えても、やっぱり 味が薄いのです。 

 

 この木は、2代目、15年ほど、

(去年?カミキリ虫が木に入ったので 今年限りで伐採)

(初代は25年で朽ちました)


昨年より 3代目が 頑張っています。もう2年目、


7~10年の木が一番美味しい イチジク。

そんな頃は、孫が 良いお年頃!。

食べてくれるでしょうか?。

 

 

 それには関係なく、世話を続けて行きます。

自分は歳老いていく。

いつまで世話を続けられるでしょうね!。

出来うる限り、、、 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊 メ ロ ン の 収 穫 と キ ... | トップ | 寄生植物 ・ ナンバンギセル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチジク大好き (さざんか)
2019-08-27 22:28:53
永和さん、こんばんは。
イチジクも栽培されておられるんですか。
美味しそうですね。
ドーフィンという品種に似ています。
スイカ、メロン、イチジク、そしてキウイもありますね。
凄いな~。果樹園みたいです。
もう2,3時間置くと甘くなるんですか?
鳥との競争ですね。
3代目の木の実が美味しくなる頃でも、お孫さんは食べてくれると思いますよ。
おじいちゃんが育てたイチジクは最高って。

実は今日スーパーでイチジクを買って来たんです。
冷やしていたのを今食べました。
イチジク大好きです。
乾燥イチジクも買ってあります。(トルコ産)
ウーロン茶に漬けると美味しいですよ。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2019-08-27 23:25:20
イチジクは、採る日にちだけでなく、時間に左右されるんですか(@_@)

ほんと、気候に左右される作物、永和さんに、こうして教えてもらうと、農家の方のご苦労が、分かります。
九州では、大雨の予想も出ていますが、これから台風の季節、あまり来てほしくないですね!!

2代目、3代目と育てている、イチジク、
永和さんが、元気で頑張っていれば、お孫ちゃんも、嬉しいですよ^^

返信する
イチジクの木 (fukurou)
2019-08-28 09:52:51
永和様
おはようございます。
中学時代、えらい昔の話ですすみません、友達の家に大きなイチジクの木がありました。この時期、木に登ってイチジクをむさぼり食べるのが楽しみでした。
最近は食べたことがありませんが、美味しさはまだ口の中に残っているようです。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2019-08-28 11:26:09
イチジク 美味しそうですね。我が家にも畑の隅に1本有ります。1週間前偶然に2個大きく実っていました。主人曰くイチジクの花 1番なりだそうです。甘くて美味しかったです。我が家は誰も食べません。実るとカップに入れておすそ分けします。柿の木とビワ
とイチジク、隅っこに三角形に陣取っています。
返信する
Re: イチジク大好き (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-28 20:54:02

さざんか さん、こんばんは。
果物 好きですが、長く育てるのは難しい?です。
いつも カミキリ虫に喰われて枯れてしまいます。

調べて見ました。「ドーフィン」と似てますね。
この初代の木は、45年前に植えました。
木が古くなると、実が小さくなります。
3代目(2年目)の実は 大きいですが、超薄味です。
あと5年ほどで甘い実が出来ると思います。
小さな実は ジャムに加工して食べます。
長期保存は難しいですけど。

返信する
Re: こんばんは^^ (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-28 20:55:11

attsu1 さん、こんばんは。
野菜は 朝一番に採ると瑞々しいと言います。
果物はやや遅れて採る方が美味しく感じます。
時には夕方採る事も多いです。
台風が来て 実に傷が付くと食べれませんね。
今の処、東海地方は大きな影響は出てませんが、
九州の水害はひどくて、お気の毒です。

返信する
Re: イチジクの木 (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-28 20:56:09

fukurou さん、こんばんは。
自分も小さい頃は、イチジク大好きで、木に登って食べました。
今の様には、おやつが買えない時代は 自宅や近所の果物は、
貴重なおやつでした。
桑の実、槙の実、柿の実 など貰って食べてました。
ふと そんな事を思い出しました。

返信する
Re: 永和サン今日は~ (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-28 20:57:30

のんこ さん、こんばんは。
一番生りのイチジクの実は大きくて美味しいですね。
田舎では イチジク、ビワ、柿、などの木は どこのお宅にもあり、
デザートとしても食べられて来ました。
自分は そんな環境で育ったので、今も植えています。
住宅地では 植えるスペースが無さそうですね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事