永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

庭の木、脚立ストッパー

2022-02-21 22:22:22 | みんなの花図鑑


脚立ストッパー       自宅
(脚立の足 修復も)              



以前、8尺の脚立が高すぎると、
脚立の足 4本を切ってしまった。




今回は その足の復旧(〇印 4本)



30cm の足を復旧させるのは 強度的に
無理なので、15cmだけにした。


短足です。

凹凸接地面での バランスを取る脚立ストッパー
取り付けると安全に作業できます。


本宏  S-3AL  アルミ製



*鉄製は安いけど、重い*


**最近では脚立の足に仕込んだ伸縮足**
値段は 脚立 の2倍ほど。 


駐車場 進入路 は路面が 凸凹。
脚立の高さ、2.2m
〇印、脚立ストッパー を付けて安定です。



上と横に伸びた 貝塚伊吹 の小枝をカット、



サッパリ しました。



40年以上の カイヅカイブキ。
木の中央は 空洞状態、枝は周りに膨らんでいます。



ちなみに 脚立のサイズは、

2段、6段、7段、8段、

4種類の脚立を 木のサイズ、用途に
合わせて 使い分けしてます。





次に 枝を切りたい木は、

キンモクセイ 


この木も 同年齢。
切っても、切っても、ドンドン伸びる 小枝。

どんな切り方をしても、悪影響は無い。





他には、ヒイラギ、ツツジ、ネズミモチ、
キンカン、イチジク、柿、 なども
素人が枝を切っても問題無さそう。



ただ、5mある 松の木 ばかりは
手に負えそうにありません。
本職の 庭師 さんにお願いします。





木の下にある スイセン の花数が少ない。


葉も多くは無い。



可愛そうなのは、月下美人



小さな を発見してから、100日。 

いまだに 12cmしか無い。

いつ、咲くのだろう!。










最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のイッチバ~ン (ピエロ)
2022-02-21 23:05:17
永和さん こんばんは
脚立を切ったり足したりいつものスゴ技にビックリです。
何でも自由自在に・・・
月下美人 100日?まだ咲く気があるのかしら?
返信する
Re: 久々のイッチバ~ン (永和)
2022-02-21 23:13:47

ピエロ さん、こんばんは。
おお、イッチバ~ン
ありがとうございます。

脚立の足を切った のを
チョッピリ 反省でした。
脚立ストッパー は接地の
安全目的です。

月下美人 100日、
多分、咲かないでしょうね。
でも、見守り続けます。
返信する
いつも驚かされます (ninbu)
2022-02-22 08:22:53
永和さん、おはようございます。
永和さんのDIYにはいつも驚かされます。
脚立の足が長すぎるので、足を4本切るというのは驚きです。
さらに、今回はその足を15cm足して復旧してさせてしまうとは。
素人の私なら、手っ取り早く買い換えてしまいます。(^^ゞ
5mの松の木だけは庭師さんにお任せが良いと思います。
無理をして怪我だけはしたくはありませんからね。(^.^)
返信する
何でもござれ! (fukurou)
2022-02-22 09:13:29
永和様
おはようございます。
何でもござれの永和さんですね。
脚立の脚を切ったり継ぎ足したり、自由自在なんですね。
木曽のお隣さんが脚立で事故に遭われてから、脚立に乗るのが慎重になっています。
お気を付けくださいね!
返信する
脚立 (さざんか)
2022-02-22 11:16:40
永和さん、こんにちは。
脚立の足を切ったり、又継ぎ足したりとは、驚きました。
考えられないことなのに、それが出来てしまう永和さんは凄いです。
ストッパーを付けたので安全ですね。
こんな高い垣根の剪定も自分でなさるのですか。
永和さんは何でも出来ちゃいますね。
業者さんは3本足の脚立を使っていますね。
4本より固定するのが楽なようです。
返信する
Re: いつも驚かされます (永和)
2022-02-22 11:34:59

ninbu さん、こんにちは。
その時の都合で、切ったり、足したり、
人に勧められる事ではありません。

足さないと、脚立ストッパー を使えません。
脚立ストッパー は所有する 脚立なら
総てに利用出来ます。
これで、便利に使えます。
大きな木は、所有する脚立では届かない。
剪定技術も無く、庭師さん任せです。
返信する
Re: 何でもござれ! (永和)
2022-02-22 11:35:31

fukurou さん、こんにちは。
”下手の横好き”、”何でもやって見よう”
興味はあるけど、知識が無い。

最近は 何かと便利になりました。
”YouTube” という 強い味方があります。

脚立の事故、、
自分も大怪我をして入院した事があります。
それ以来、十分 注意しながら、でも、、
時々、打ち身、擦り傷、有ります。
返信する
Re: 脚立 (永和)
2022-02-22 11:36:02

さざんか さん、こんにちは。
切ったり、足したり、無駄な手間ですが、
その時の都合で、やってしまいました。

比較的 安価で、多様性がある
脚立ストッパー を使いたい目的もあります。
不安定では危険(ケガ経験者) なので、
継ぎ足して、安定させました。

3本足の脚立は 凄く便利な道具です。
ただ、とても高価で買えません。
松は、身軽な 業者さんに お任せです。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2022-02-22 11:56:12
今回は、脚立ストッパー なるものがあるんですね(@_@)
我が家には、小さい脚立しかないのですが、
安定させるオプションパーツがあることを
初めてしりました。
テレビ番組で、ヒロミの家の改造番組をたまに見るのですが、
今どきは、こんな便利工具や改造パーツがあるんだと驚きます(@_@)

月下美人、やはり寒いからか、遅いのかもですね
暖かくなると開花が進むかもですよ^^
返信する
Re: こんにちは^^ (永和)
2022-02-22 12:07:28

attsu1 さん、こんにちは。
脚立 を立てる。
意外とぐらついたりします。

脚立ストッパー を4個付ければ、
独自にバランスが取れます。
とても便利で、安全性アップです。

ヒロミの家の改造番組、時々見ます。
あんな感じにやれると、いいな!。
足下にも及びませんが、
チョッピリ 不便を便利に、です。

月下美人、咲く? 咲かない?。
見守り中です。
返信する

コメントを投稿