永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

もう春ですね

2022-03-01 20:20:20 | みんなの花図鑑

もう春ですね        自宅





先日までの寒さは どこへ?。


日中の気温が、13℃ を超えてくると、
寒さを忘れそうです。

陽差しがあれば、ぽかぽか陽気、


温かいのは 歓迎だけど、
急な変化も体が付いて行かない。



冬眠してた 球根類も お目覚めの様子。





いつの間にか、クロッカス 

忘れていた クロッカス の花。
昨年よりも小さな花です。
(2年前に鉢植えに)






2年前は、ブルーの花も有った。
今年は??。








ヒヤシンス の花芽



2月中旬に花芽を発見、
強い寒波を乗り越えて
3~4cm に育ってきた。

花はいつ咲くの?。





あまり伸びないで、いつの間にか咲いていた。




花は 季節を敏感に 感じている様です。






先週の 2月26日、


以前に依頼してた庭師が 突然やって来た。
(突然は例年の事だけど)

5m超えの 松の木と、4m超えの 貝塚伊吹


松の木




2本、1人で5時間、剪定を完了した。


はやっ













最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅は餅屋 (ninbu)
2022-03-01 21:31:21
永和さん、こんばんは。
一気に春がやってきましたね~。
昨日は東京で最高気温18度を記録しました。
今日も暖かく、テニスをやっていても汗ばむほどで、半袖でもよいほどです。
梅の花も一気に開花して、いよいよ春本番ですね。
永和さんの家の花たちも暖かさに目を覚まし、すぐ開花してくれるでししょう。
松の木の剪定、庭師がやると早くて綺麗にできたようですね。
やはり、餅は餅屋ですね~。
私は気の剪定だけでなく、自分では何もできないので全て餅屋にお願いしてます。(^^;)
返信する
Re: 餅は餅屋 (永和)
2022-03-01 21:55:42

ninbu さん、こんばんは。
東京で18度、ビックリです。
少し運動すれば、汗ばんでしまいます。
皆さんのブログでは、
沢山の春を感じます。

やはり、プロの剪定は 速い。
この速さ、流石だと思いました。

今年、始めて木の枝を切って見ました。
キンモクセイ、ツゲ、ツツジ、など
どんな切り方しても、木に影響が無い。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-03-02 08:39:04
ほんとついこの前まで、冷え込みの強さと
北国の豪雪ニュースで寒い、寒いと感じていました。
それが、この数日、一気に春を感じる気温、
こんなに一気に変化するものなのかと感じています。

永和さんのところでは、早くもクロッカスが咲いたんですね^^
花は正直ですね~
そして、クロッカス、次にヒヤシンスが咲くと春ですねぇ^^

ウクライナもロシアが撤退して、
早く、冬から春になってほしいです。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2022-03-02 11:06:28

attsu1 さん、こんにちは。
季節の変わり目、
温度変化が大きいですね。
それでも、3月入り。
気持ちも 暖かいです。

寒い日は 周りの変化に気づかず、
少し 暖かくなって 花を見つけました。
花の季節感、感じています。

ウクライナ 対 ロシア 情勢。
ウクライナ の NATO 加盟を
期待したいです。
ロシアの 引き対策は どうなるか。
プーチン が第2段の作戦は??。
穏便に治まって欲しいです。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2022-03-02 13:41:15
立派な松の木 剪定はやはりプロ任せですか?わが家も前の屋敷には、立派な門下振りの松、プロでも1日はかかりました。なので私たち両親を送り出してから
新しい屋敷にうつり、庭師さんの必要な植木は1本も?植えて在りません。垣根迄もフェンスに変えました。植木も生き物?手入れがたいへんですネ。
返信する
Re: 永和サン今日は~ (永和)
2022-03-02 21:05:19

のんこ さん、こんばんは。
昔は、「庭がある」 が夢でした。
今では、邪魔者でしか有りません。

今年からは、大木2本だけ
庭師さんにお願いしました。
雑木は自分で適当に刈ります。
最近は暖かく、春らしく成りました。
返信する
3月も宜しく (boku55)
2022-03-06 22:22:31
永和さん、こんばんは。

今日は雪が降ったり止んだりで寒いです。
昨日は春が近く感じたけど、また真冬に戻った。
最近パソコンの動きが悪く記事書いてる途中で
動かなくなったりでウンザリしてます。
今は動きが良くなってきたから意味不明。

孫ちゃん大きくなって何かと心配多いでしょう。
受験は大丈夫と信じて私も祈りますね。
クロッカスの花やヒヤシンスも咲いてるんだ。
見事な松になりましたね~さすが職人さん。

毎日ロシアの動きにやるせない思いが出ます。
平和を乱す事がそんなに楽しいのでしょうか?
世界各地に混乱をおこしてるのに・・・
一日も早く戦闘を止めて欲しいわ。
当たり前の日常、奇跡に近いとまた感じてます。

母は元気になってきてるので少しホッとしてます。
たまにボケた事を言い出すけど(苦笑い)
私も3回目のワクチン接種の申し込みがきたわ。
8日から申し込み開始なので忘れないようにします。
寒暖差が激しいから風邪ひかないように頑張ります。
返信する
Re: 3月も宜しく (永和)
2022-03-07 00:02:33

boku55 さん、こんばんは。
最近の天気の変化、激しいです。

母上さん、元気で何よりです。
ご高齢なので、少しは心配もある様ですね。

3回目のワクチン接種の申し込み、
早めに打てると、いいね。

家の息子達も申込書が来ました。
近々 申し込みする予定です。

パソコンの不調、困りますね。
時々、動きが止まってしまいます。

まご達、明日、高校受験です。
祈ってくれる!。ありがとうございます。
きっと良い結果が出るでしょう。

大きな木だけ 庭師さんにお願いしました。
後、雑木は自分が適当に散髪しました。

ロシアの動き、気になります。
プーチン、頭が狂ってきたのかな?。
世界に影響、速く終わって欲しいです。

風など引かれませんように。
返信する
やっと動いた (boku55)
2022-03-08 23:13:41
永和さん、こんばんは。

今日は晴れたけど。あまり気温上がらず
早く暖かくなって欲しいー。
パソコンがやっと動きだしたとこです。

3回目のワクチン予約も19日になんとか取れた。
早く接種して落ち着きたいです。

孫ちゃん達は受験終わって少し安心したかな。
発表までは皆落ち着かないと思うけど
きっと大丈夫と信じてます。
おやすみなさい。
返信する
Re: やっと動いた (永和)
2022-03-09 20:02:35

boku55 さん、こんばんは。
気まぐれ パソコン には困りますね。
新しい O.S. には いつも問題が多いです。

3回目のワクチン予約、取れて良かった。
接種で免疫力アップ、感染しにくく成ります。

息子や、まご達、3回目の接種券が来ました。
近々 予約をする様です。
接種後に 進学できると良いけど。
暫くは、春休み。ノンビリ過ごしてほしい。

また、DIY。
水道の 水漏れが激しくなり、
あちこち土を掘り返し、やっと見つけた。
お風呂の配管、壁の中。厄介です。
湯、水、どちら??。両方とも交換です。
返信する

コメントを投稿