永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

キウイの剪定 ~ 受粉まで

2021-05-15 23:00:00 | みんなの花図鑑
 
キウイの剪定、受粉     自宅
 
 
 
3月初週に、キウイの蔓を剪定しました。
 
 
昨年の秋、葉がある頃に気づかなかった
細く沢山の蔓で いっぱい。
 
 
まるで、迷路? みたいな蔓だ。 
 何処を切って良いのやら、
初めは途惑いました。 
 
 
 
棚の上は、こんな状態、 
 
 
 
下から見上げると、、 
 
 
 
まさか、、蔓がこんなにも交錯してるとは、 
 
 
どこから切れば?、、迷います。 
 
 

 
延びた蔓を切るのには、低い台では届かさない。 
 
ふと眼に付いたのは、2段の脚立。
天板に載って作業をするのは危険が伴います。 
 

まずは 踏み台を準備。
 
 
 
高さ、60cm、40cm、25cm。 
 
 
60cm の脚立には、ガード(黄色) を取り付け、
  
参考の脚立。
 
 
2段の脚立に 手製のガード。 
 
 
 
脚が、めり込まないように。
 
 
脚部の断面積は8倍に、脚の長さも調節出来るように。 

 
 
 これで 軟らかい土の上でも安心です。
 
 
 
 
まずは、上に伸びた蔓のカット。 
 
 
 
 
そして、棚から下の 蔓も、 
 
 
  
スッキリ、さっぱり。
 
縦横無尽にあった 蔓は、約半分以下に。 
 
 
 
後は 切った蔓の山、
手前は、裁断した蔓、一輪車に 2杯。 
 
 
 
裁断した蔓は、数千個?。 手が疲れて痛いほどに。

  
数千個 ほどの 切断、
 どんな切り方をしたのでしょう。
 
 
 
① 左 4個は 断面積を大きく、斜めにカット。 
② 右 4個は 断面積を最小に、真横にカット。 
 
 
ご覧頂いた 皆さんは、どちらを選びますか?。 
 
 
  
  
  自分が選んだ切断方法は、 でした。
   
断面積が大きくても、切断する時の力は約 半分 です。 
 
 
 
   正解は、 と    の間をドラッグ して下さい。
 
 
 
 
切断面を見て頂くと、蔓は中空です。 
 
 
蔓を切った下には、水が ポタポタ。 
 
 
 
土がこんな感じに濡れてます。 
 
 
 
蔓の切断面から、落ちた水の量は、 
1カ所当たり、およそ500cc (推定)です。
 
全体では、10リットル バケツ、15杯分?。 
 
 
毎日、10杯、7日間、水を与え続けました。
 
 
 
 
尚、先ほど 一輪車 と書きましたが、
実は二輪車、こんな感じです。 
 

 
一輪車 を 二輪車 に改造しました。右下はレンゲの花
 
                                     
 
 これで、バランスを取る事も無く、
前進 有るのみ。楽ですよ。
 
 
 
 
以前、枯れてしまった、雄花の木。 
1月に 1本植えました。 
 
 
 
 キウイの雄花
 
 
 
 キウイの雌花
 
 
 
 キウイの実、
 
 
 
 
ついでに、柑橘類の苗木も 5本、 
 
 
 
キウイ棚の下に 2本、畑に 3本。 
 
 
この木が 大きくなって甘い実が出来る頃は、
誰が管理をして くれるでしょう。 
 
 
先の事より今が  だ  い  じ 。 
 
 
 
 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
 
 昨年、パッションフルーツ も失敗だった。
 
6~7月は、花が少なかった。
実は熟さずに落ちた。 
 
 
9月に咲いた花で再び、受粉をした 果 実 。 
大半が 熟さなくて落ちた。
 
春に付いてた未熟な実。(3月末) 
 
 
 
 
いろいろ 反省点も 多い。 
 
 
今年こそは、今年こそはと、 
 思いながら育てている。
 
 
 
 
 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
 
 
 
 
いつしか、時は流れ、 
 
もう、5月半ば。 
 
 
 例年、4月末から 5月10日が、
 
キウイの受粉時期。 
 
 
テラスの製作で忙しい。を理由で、 
受粉をサボって来た。 
 
 
ピークを過ぎた、5月10日ごろ、 
 
チョッピリ 受粉をした。 
 
 
 
 
キウイの雌花 

既に 8割以上の花は、落花した。 

 
 
 
 
印は受粉が間に合わなかった花。 
 
残り、1~2割の受粉だけ。(推定 250花)
 
 
  
印は受粉 時期遅れの花。 
 
 
 
 
 
さて、どれほどの実が熟すのだろう。 
  
 
+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  + 

昨年は、2000個ほどの実を摘果した。 
 
残した 200個ほどの実は酸味が強かった。 
 
 
+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  + 
 
 
今年は、 何個の実が熟すのだろう。
 
希望数、150個。 
 
 
 
 
さて、結果はどうなるか?。 
 
天 のみぞ知る。 
 
 
 
 
 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わぬ発見、ハツユキカズラ(... | トップ | クレマチス ・H.F.ヤング、 ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二輪車 (boku55)
2021-05-16 01:32:15
永和さん、こんばんは。

真夜中だけど眠くないの(笑)
夜は肌寒い変な天候です。

キウイの剪定疲れたでしょう。
果樹は細かい作業が多いから無理ない作業して。
道具を使いやすく作りなおす技術が凄い。
二輪車だと安定してるからいいね。

蔓の切り方は当たりました、答えが見えず
やっと意味が分かった(笑)面白い方法だ。

パッションフルーツは受粉のタイミングが大事かも。
夏の受粉で秋に収穫が理想だし水やりも大事。
果樹は「こんどこそ」と言いながら育てるの同じ(笑)
だって同じ気候じゃないから運も大事なのよ。

家もサクランボは霜の被害が見えてきた。
毎年ガッカリする事ばかりです(ため息)

DIYをやるながらここまで仕事するの凄い。
キウイは必要な分が実ればいいじゃない。

自分がやりたい事をできるのが最高です。
未来考えるより現在が大事だもん。
おやすみなさい。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-05-16 06:35:32
蔓の成長力の強さを感じます。
日本にアメリカから来た花で、繁殖力強い外来種と
言われるものがありますが、
葛が、逆に、アメリカで日本から来て繁殖力強くて
迷惑かけているところがあると聞きます。
除去するのに、こんなにご苦労されるんだと、
お疲れ様でした。
キウイの受粉から成長、楽しみにしています。
200個ですか、永和さんの努力で、
孫娘さんたちは、喜んだのでは^^
返信する
何でもやりますね! (fukurou)
2021-05-16 09:09:55
永和様
おはようございます。
何でもやりますね。
脚立も一輪車も改造!
何でも自分でできるところがすごい!
キウイの剪定お疲れさまでした。
断面積が大きい方が、切断する時の力は約 半分!
意外でした!
返信する
凄い!! (しいちゃん)
2021-05-16 09:50:28
おはようございます。

色々考えて、作業されますね。
だから怪我も少ないと言いたいのですが、この前転ばれたとか?
見たような気がします。
ここに書くまでもなくですが、気を付けてくださいね。
答えを見て枝の切り方参考にさせていただきますね。
ふ~~ん斜めなんだ!!でした。
多分私はまっすぐ切ってる筈です。
去年背中骨折の時に、次男に言われました「母さんは自信過剰だから怪我をする、性格からは無理やけどこれぐらいできるはもういい加減にやめて~」って。
永和さんは男性だから、根本的に違いますが
それでも脚立も、二輪車も使いやすいように改造。
考えて行動されています。
もう少し早く知りたかったな~(笑)
知ってってもできるわけないですね(;´д`)トホホ

キウイってこんなに苦労があるのですね?
友達のご主人がいろんな果樹育てておられますが、
キウイは育てておられません。
ブドウはとっても手間かけて育てておられますが、
同じか、それ以上でしょうね?
簡単に、美味しいって頂いてますがこんな苦労があるのですね。
けど、永和さんも、友達のご主人も実は好きだから出来る…でしょう?
返信する
Re: 二輪車 (永和)
2021-05-16 12:50:27

boku55 さん、こんにちは。
キウイの剪定、2~2.3mほどの高さ。
踏み台の上り下りは数え切れません。

蔓の切り方、さすがは果樹農家だね。
パッションフルーツは時間との闘い?。
受粉タイミングと水不足がダメ原因かも。
boku55 さんのように、上手く育たなかった。

自然の影響を受ける 果樹、野菜、
孫達が興味を持ってくれると嬉しいけど。
今は、老後の楽しみ、健康目的、
これから、5年、10年?、動けたら良い。

いつもありがとうございます。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2021-05-16 12:51:34

attsu1 さん、こんにちは。
今、オオキンケイギク が盛んに咲いてます。
見るには とても美しい花なのに、
-----
特定外来生物オオキンケイギクの駆除にご協力を、、、
-----
栽培を禁止されてますね。
それなのに、やたら見かけます。

キウイの蔓も、繁殖力旺盛です。
2ヶ月ほどで、2mも伸びて繁茂します。
キウイの実、孫達が喜んでくれれば、
嬉しいのですが、。

いつもありがとうございます。
返信する
Re: 何でもやりますね! (永和)
2021-05-16 12:51:59

fukurou さん、こんにちは。
日々の生活の中で、不便に感じる事、
結構ありますね。
そんな不便を便利に、、
DIYなどの日常で改善しながら、
楽しくやりたいです。

「楽しく」={楽をする}、
DOIY は健康志向、ムリの無い程度に、
趣味と実益?、に向けてやってます。

fukurou さんの木曽での生活には、
随所に ご苦労の痕跡がありますね。

いつもありがとうございます。
返信する
Re: 凄い!! (永和)
2021-05-16 12:52:26

しいちゃん、こんにちは。
「この前転んだ」、つい忘れてた。
そうそう、そんな事もあったんだと、
何かをすれば、打ち身、擦り傷、当たり前。
手抜き、省略、事故の元。
判っているのに、繰り返しばかり。

蔓の切り方、実際にやって見て、習得しました。
剪定ばさみを使っても、その差は大きいです。

ブドウの木、1本あります。
今 蕾が成長中、
今年は、種なしブドウに挑戦です。
さて、結果は5ヶ月後に出ますね。

いつもありがとうございます。
返信する
大変なお仕事 (さざんか)
2021-05-16 18:29:44
永和さん、こんばんは。
いやはや、お仕事がいっぱいありますね。
なんてお忙しいことでしょう。
キウイのつる切りから受粉まで。
今までは雄蕊の花粉を買っていらしたけど、今年はご自宅で採れましたね。
摘果も数が多くて大変ですね。
美味しい実が実りますように。
返信する
Re: 大変なお仕事 (永和)
2021-05-16 20:22:15

さざんか さん、こんばんは。
まだまだ経験不足、失敗の連続です。
1人前とは10~20年の経験者のこと。
まだまだ 駆け出しの、ひよっこ。

今年は 摘果 の手間を省こうと、
受粉数は 2割弱、ちょっと少なすぎた?。
結果は、自然任せです。
少し 甘い実が採れれば良し。
そう思うことにします。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事