永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ホトケノザ(仏の座)(雑草)

2021-02-19 21:00:00 | みんなの花図鑑
 
ホトケノザ(仏の座)     自宅
 
 
 
 
 
ホトケノザ  畑に生えた雑草。
 
雑草 と決めつけると、ちょっと可愛そう。
 
 
お茶目な顔みたいにも見える。 
 
 
 
 可愛い ピンクの花が美しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名 前 の 由 来 、 
 
ホトケノザは、その葉の形が仏様の台座(蓮座)のように
見えるというのが名前の由来だそうです。  
 
 
② 葉が段状に付くところから3階建ての屋根に見立てて、
サンガイクサ」とも言う。  
 
 
 
いずれも 葉の形から 名付けられた様です。 
 
 
 
 
 
 花の形が似たものに、
ヒメオドリコソウ が有ります。
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
 
 
 
 
 春の七草にホトケノザ  が有りますが、、、
上の画像の花では無いそうです。
 
 
春の七草でのホトケノザとは、
コオニタビラコ」という植物のこと 。 



葉の形、なんとなく 似た感じもしますね。
 

                   松江の花図鑑  より引用

 
コオニタビラコの葉が放射状に広がる様子が、
仏様の連座のように見えるから、、  
ホトケノザ   と呼んでいた。
 
 
 
 
  人  にも同姓同名の方がみえますが、
 そっくりな顔ではありません。
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、クリスマスローズ | トップ | カランコエ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花ですね! (fukurou)
2021-02-19 21:34:17
永和様
こんばんは。
雑草と一口で片づけるのは可愛そうです。
綺麗な花ですから。
色合いと言い模様と言い形もすべて素敵です。
大好きな花です。
最近は一年中咲いているような気がします。
返信する
Re: 綺麗な花ですね! (永和)
2021-02-19 21:43:51

fukurou さん、こんばんは。
早い!。。
投稿して、即 コメントを頂き、
ビックリです。

畑の あちこちに点在して咲く、ホトケノザ
離れて見ると、ちっぽけな花ですが、
アップで見ると、可愛い花です。

温暖化の影響?か、年中見られますね。

返信する
いよいよ春が♪ (しいちゃん)
2021-02-19 22:37:20
永和さん、こんばんは。

ホトケノザのピンクはなんとも可愛らしいお花ですよね
ピンクのウサギに見えるのがなんとも愛らしいです。
ヒメオドリコソウも同じように、輪になって踊ろ~♪
でしょうか?
返信する
山野草に~ (ダリアクミコ)
2021-02-19 22:40:21
永和さん今晩は!
ホトケノザ、こちらも咲き始めました。
畑一面に咲くと綺麗ですね~
雑草はかわいそうです、由来も仏様に
纏わる事でもありますし、花の形、色
気品あふれています。
大好きです~
返信する
春の花 (boku55)
2021-02-20 00:48:10
永和さん、こんばんは。

日中暖かくても夜は冷え込みます。
春はまだまだ遠いわ。

ホトケノザのピンクが鮮やか。
ヒメコオドリソウも可愛い。
花も似たような名前でも違うものだね。

おやすみなさい。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-02-20 06:57:12
ホトケノザ、言われるように、普通には雑草に見えてしまいます。
私も、花とカメラを趣味にする前は、雑草と思っていました(^^ゞ
人の見方って変わるもんですね。
そして、コオニタビラコが、ホトケノザですか、
へぇぇです。

寒暖差に、身体がついていかない感じです。
あと少しで3月、頑張って行きましょう^^
返信する
Unknown (のんこ)
2021-02-20 10:55:56
永和さん今日は
 ホトケノザ ケータイで見ると花色がとても綺麗です
この頃雑草と言わないでの野中の花🌸野の花という様にしてま
す。アップで見るととても綺麗
です☺️まだ見ていません。
返信する
もう春ですね!! (kocchi)
2021-02-20 15:58:13
永和さん、こんにちは。
ご自宅の周りでも仏の座や草花が顔を出し始めたようですね!!
ホトケノザとヒメオドリコソウなど、よく似ていますので
花だけでなく葉なども見ないと、間違えることもあります。
道端の雑草ですが、春の息を感じて心を和ませてくれますネ。

返信する
Re: いよいよ春が♪ (永和)
2021-02-20 21:42:28

しいちゃん、 こんばんは。
花の斑点が動物の目鼻にも見えますね。
チョット驚いた様な目?、不思議です。
ヒメオドリコソウ の花も似た感じがします。
そんな顔みたいな花、ほんと愛らしいです。
春の ほのぼの感です。


返信する
Re: 山野草に~ (永和)
2021-02-20 21:42:59

ダリアクミコ さん、こんばんは。
ホトケノザ、あちこちで咲き始めましたね。
こんな可愛い花が、草花とは、もったいない。
仏様由来の花、可愛いですね。
多くの人に愛されてます。
自分も好きな花の 一つです。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事