永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

フランネルフラワー

2018-01-19 11:11:11 | みんなの花図鑑

市内   フランネルフラワー

 花弁の先端が、ほんのり緑色、

 葉や花に柔らかな繊細な毛がある。

  その柔らかな毛が名前の由来だとか。

 

フランネル と言うタオルや毛布の質感と似てる。

こうしてみると花名の由来は、花の特徴と、物事との結びつけの様だ。

由来を知ると花名も覚えやすい。

青い模様が入った花もあった。 

花弁の周りを見ると細かな毛が見える。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉ボタン を見た | トップ | ユリオプスデージー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランネルフラワー (のんこ)
2018-01-19 11:37:03
今日は~
白の花びら少し厚みが有り、暖かそうな
感じがします。私は苦手な花、連れ帰って鉢植にしても、全部の花が咲き切らぬ
中に駄目にしてしまいます。可哀想なので、もう買うことを自粛しています。
返信する
浮き上がって (さざんか)
2018-01-19 15:14:33
永和さん、こんにちは。
フランネルフラワー、育てたことがありません。
今頃咲くのですか。
ふわりとした花弁の先の緑色がお洒落です。
暗い中に浮かび上がって見えますが、例の手を使われたのですか?
もしそうなら左手で?
両手で違うものを持って写すのは難しそうですね。
間違っていたらごめんなさい。
返信する
フランネルフラワー (yosshy)
2018-01-19 15:32:02
ちょっと触ってみたくなるような花ですね。

永和さんは毎日花の写真で更新されるのは大変じゃないですか?
ブログになってから、だんだん更新が途絶えてきた人が多くなっているようですね。
返信する
暖かそうな花。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-19 20:00:24

のんこ さん、こんばんは。
いつも沢山の花を育ててみえる、のんこ さんに苦手な花があるなんて驚きです。

家の花は買ったり、貰ったり、多くの花をダメにしちゃうから、いつも赤面する思いです。

返信する
両手に花?、 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-19 20:07:43

さざんか さん、こんばんは。
開花期間:四季咲き、だそうで、育てるのは上級者向きらしいです。
撮影方法?、さざんか さんが想像された通りです。
両手に花、ならぬ、カメラとライトです。

返信する
一日に 百件足らずです。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-19 20:20:51

yosshy さん、こんばんは。
そ~っと触れてみたくなりますね。
昨年秋までは花写真が沢山残ってましたが、大量に削除してサッパリしましたが、
直後からあり合わせの花でノンビリ投稿しています。

皆さん共々 みん花 時代は、大量の投稿(一日600~1300件)で全部見られませんでした。
ブログになってからは、少なくてなんと 寂しい事でしょうね。
今では一日に 百件足らずです。

返信する
永和さん (*^・ェ・)ノ コンニチハ (ピエロ)
2018-01-20 16:59:53
花弁の先に緑が入って素敵なフランネルフラワー
花の名前って納得するけれど可愛そうな名前を付けられてしまった物もあるでしょ。
もう少し可愛い名前が欲しかったっていうのも結構あるよね。
別名があるのはいいけれど・・・

永和さん 投稿されたのは全部ご覧になっているの?
返信する
ピエロ さん、こんばんは。 (永和(eiwaⅡ)です。)
2018-01-20 19:56:19

ピエロ さん、こんばんは。
フランネルフラワー って良い名前ですよね。

可愛そうな「へ・・カズラ」ねんてのもありますが、、
この名前に拘って見える方もあり、別名で投稿したら苦情が来たことが有ります。
なんで??そんなに拘るの?。と聞いたら音信不通となった方、コメ友を解除されました。
いくつかの別名がある花は、どの花名を使っても良いはずなのに、、、

それ以来、汚れた花名の花は避けて通る様になりました。

投稿された一覧は見ます。その中で、コメントが帰って来る方のは開いて見ます。

それ以外は、興味がある内容と思われる投稿は開いて見ます。

返信する
可愛い花 (boku55)
2018-01-20 21:37:49
永和さん、こんばんは。

大寒なのにあまり寒くないと思ったら
週明けから寒波が来るとかでガッカリ(笑)
寒い時期なの当たり前なのに。

フランネルフラワーが咲いてるんですか。
東北との気温差の違いに驚くばかり。
冬に枯らしてしまうから買えない花。
今年は変な気候のせいで花がダメになったかも。
ただ君子蘭は順調に育ってるので嬉しい。
いつも心配ありがとう~元気だよ。
返信する
体調に注意ですね。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-20 22:14:39

boku55 さん、こんばんは。
boku55 さん宅には色々な花が咲いてる様で楽しみですね。

今日 20日は ”大寒” でした。
今度の寒波は明日の夜から影響があるらしいです。
寒暖差が大きい時は体調に注意ですね。

フランネルフラワーの管理は難しいと出ていました。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事