永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

いっぱい咲いた 桔梗、Balloon flower

2019-06-25 23:00:00 | みんなの花図鑑

キキョウ(桔梗、Balloon flower)   自宅

 

 

桔梗が沢山咲いて来ました。

もう2週間ほど咲いています。 

 

 

畑の脇、地植えにしました。 

 

初めに咲いた花は、花殻となってシベを包んでいる。

花殻を取ってみるとシベが見つかります。


蕾が膨らみだした頃、6月9日。


背景は畑。


畑のネギは植えて(溝に並べただけ)天日干し中。

数日間、天日干しして根の上に藁を載せ、

根が伸び出したら、少し土をかぶせます。 

 

ネギが立ってきたら、更に少し土をかぶせます。

 

土をかぶせる事、5~6回繰り返すとく埋まります。

 

これが「根深」「ねぶか」「ネギ」なのです。 

 



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発見、半八重咲き、 常緑ヤマ... | トップ | 緑のカーテン、 フウセンカズ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永和さん、こんばんは (さざんか)
2019-06-25 23:41:54
キキョウが沢山咲きましたね。
濃い青がくっきりと、美しいです。
桔梗はうちにもありますが、ピンクの花のはずが年々色あせて、今では白に近い色になってしまいました。
真っ白なら綺麗なのですが、そうではありません。

ネギも手がかかるのですね。
何度も土をかぶせるのですね。
近くの畑でもネギの根元に土をかぶせています。
そうすると白い部分が多くなるのですか?
それとも柔らかいネギになる?
ネギは重宝しますね。
どんな料理にも使えるし、美味しいですよね。
いっぱい食べられて、いいですね~。
返信する
涼し気な色あいです (fukurou)
2019-06-26 09:23:23
永和様
おはようございます。
キキョウの花、とても涼し気ですね。暑い盛りでもこの花を見ると汗が引いていくような気さえします。
咲く前を見るとまさに風船ですね?!
ネギのこと知りませんでした。
根深の意味、ようやく分かりました。ありがとうございました。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-26 10:02:08
キキョウ、青い花がたくさん、土の良さが伝わります。
とても綺麗ですね。

そんな土から、美味しいネギが出来るんですね。
ネギの作り方にそんな秘密が、
そう言えば、埼玉県の深谷ってねぎが有名なんですが、
そんなところから来たのかもって思いました^^
返信する
永和サン今晩は~ (のんこ)
2019-06-26 19:21:08
キキョウ 涼しげな花色好きなので、育てるのですが花の時だけ、居なくなってしまいます。相性が悪いです。ネギは主人が畑で作ってくれるので、いつも新鮮なまま食べています。お陰で夏野菜も朝採れ、無農薬 新鮮です。お陰で家中 健康で暮せるので感謝です。永和サンのようにDYIは苦手な武器ちょな人、でも元気でいてくれるので有難いです。
返信する
Re: 永和さん、こんばんは (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-26 21:41:19

さざんか さん、こんばんは。
ピンクの桔梗が白っぽくなった?。不思議な感じがします。
ぴんくは交配で作出されたのでしょうか?。

ネギは定期的に土盛りを行ないます。
土に埋もれた部分は、白く柔らか(白ネギ、根深ネギ)で美味しいです。
地上部は、緑色で筒状(直径1cmほどのトンガリ)になります。
鍋料理には、ネギや白菜が重宝しますね。

返信する
Re: 涼し気な色あいです (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-26 21:42:30

fukurou さん、こんばんは。
夏から秋に咲く、キキョウの花、蕾は”風船”そのものです。
ネギは定期的に 土を盛りあげて、土に埋もれた部分が、
(白ネギ、根深ネギ)となります。
ネギの白い部分は柔らかくて、美味しいです。
串に刺した ネギマ、これも美味しいです。

返信する
Re: おはようございます^^ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-26 21:43:21

attsu1 さん、こんばんは。
甘くて美味しい、深谷ねぎ、鍋物に使うと最高ですね。
ネギ と言うと一般的には白ネギです。
地上部の細い葉ネギは、薬味に向いてます。
どちらも美味しいです。

返信する
Re: 永和サン今晩は~ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-26 21:44:20

のんこ さん、こんばんは。
季節の代表、キキョウの花は涼しさを感じさせます。
地植えにしたら、とても元気よく沢山の花が咲きました。
ネギ、ナス、キュウリ、トマト、など穫れたては美味しいです。
この時期は、ドンドン大きくなります。
朝夕の収穫は楽しみですね。

返信する
何種類の野菜を? (ピエロ)
2019-06-27 17:21:38
永和さん こんにちは!
我家ではキキョウの育ちがイマイチ 合わないようなので今年はやめました。
何かコツがあるのかしら?

永和さんの所では色々野菜を作っていますが何種類あるの?
去年 プランターに青ネギを植えて何回も食べましたが
今年は苗を買いそびれてしまい・・・ガッカリ。
返信する
Re: 何種類の野菜を? (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-27 18:52:39

ピエロ さん、こんばんは。
鉢植えの時は育ち方に斑がありました。
それを地植えに変えたら、鉢植えの2~3倍もの
桔梗の花が咲きました。

野菜は10種類ほど、適当に植えて有ります。
沢山 採れるもの、ちっとも採れないもの、色々です。
基本的に、植えて、肥料を与え、散水してるだけ。
近所の方の、「見よう見まね」なのです。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事