永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

緑のカーテン、 フウセンカズラ(風船葛)

2019-06-27 20:00:00 | みんなの花図鑑

フウセンカズラ(風船葛)   自宅



高さ 2.5 m のネットに 1mほど。

まだ それほど伸びていないので、花や実も少々。

ズ~ッと雨不足だったからでしょうか。


時期が来たので、花も咲き、風船もできました。

風船の中身・小さな 型の実が出来るのも楽しみです。

 風船と比べると、花の小ささが想像出来ますね。

新たに種は蒔いていません。

それでも あちこちに 3~40本、

昨年の こぼれ種から 発芽して育ったものです。

キャシャな茎はとても細い。ネットに絡ませようとすると折れてしまう。



こんな可愛い画像を見つけた。

フウセンカズラhappamisaki.jp-o.net より


 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっぱい咲いた 桔梗、Ballo... | トップ | ムクゲ(木槿) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2019-06-27 22:01:37
フウセンカズラ、もう花が咲き、実もできてきているんですね^^
ほんと夏は、もうすぐって感じです。
白い小さな花が、可愛い~
最後の写真、へぇぇです。
緑の実から、薄いピンクへ、そして種は、黒白のハートに、
何か、アクセサリーみたいです^^
昔フウセンカズラに (fukurou)
2019-06-28 09:35:02
永和様
おはようございます。
ブログを始めた頃、フウセンカズラに凝っていたことがありました。花も果実も種子も何回かブログアップしました。その熱は冷めていますが、こうやって見せていただくと、むくむくと湧き上がってくるものを感じます。
花が小さい割に、果実の風船が大きすぎてとてもアンバランスです。あのハート形は何だ?といくつも風船を壊しました。(笑)
永和サン今日は~ (のんこ)
2019-06-28 17:36:46
フウセンカズラ 育てたいのですがなかなか種が手に入りません。ハートの種は魅力的ですね。ご近所でも見た事無いのです。何時か育てたいと願っています。
フウセンカズラ (さざんか)
2019-06-28 20:44:24
永和さん、こんばんは。
フウセンカズラの小さな花がバッチリ大きく撮れていますね。
感動しました。
ご自宅の花なら何度も写せていいですね。
通りすがりのお宅の花では、そうはいきません。
♡が付いた種が可愛いですね。
若い果実の中の種は緑色で、これも可愛いですね。
去年は近所にあったのですが、今年は見えません。
Re: こんばんは^^ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-28 22:02:39

attsu1 さん、こんばんは。
今日は 29℃、梅雨の合間の僅かな 木漏れ日みたいな日差し。
こんな日でも フウセンカズラの小さな花が咲いてます。

ネットで見つけた可愛い画像、実の状態が一目瞭然です。
こんなにも可愛い ハート型、綺麗ですよ。

Re: 昔フウセンカズラに (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-28 22:03:32

fukurou さん、こんばんは。
みんな経験するのですね。初めて植えた頃は、この実が可愛くて、
幾つも開いて中の実を取りだしたものです。
小さな花と、ピンポン玉ほどの風船、種は3個。
3個だからこそ、この風船の形が出来るのでしょう。

Re: 永和サン今日は~ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-28 22:05:20

のんこ さん、こんばんは。
ご近所に無い?。そういえば、こちらの近所でも見かけませんね。
フウセンカズラ は1本で、数十個の花が咲きます。
総て風船が出来ますから、その3倍のハート模様の種が出来ます。
この種の可愛さとグリーンカーテンとして植えています。
繁殖力、旺盛です。ご近所で見つかりますように!。

Re: フウセンカズラ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-06-28 22:06:11

さざんか さん、こんばんは。
フウセンカズラの小さな花、超マクロ撮影です。
拡大表示機能があるとピント合わせに便利ですね。
今年は、ご近所に咲いてませんか。
でも、その内に キッと見つかりますよ。
見つかりましたら、思う存分、撮ってあげて下さい。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事