永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

パッションフルーツ 、 直径5cmに、

2019-11-06 22:00:00 | みんなの花図鑑
パッションフルーツ     自宅



9 月末に100円で買った、 パッションフルーツ の苗木、
10月05日~10日、 2個の花が咲いたので、 
テストケースとして、 二花とも 受粉をしてみた。

(3 日後には、受粉したことを確認できた)



10日、 1個目の実は、 2cmほどに育った。
 
 
その後、2 個目の受粉(右の花)。


25日、 2個、受粉して育っている実、

残念ながら、左の実は、茎を虫に囓られた様です。
1週間ほどして、 その実は落ちました。
 

右の実は、 順調に育っていますが、

 
 この実までも、 囓られた傷がある。
 
 気温が30℃ ほど あれば熟すけど、
この時期では熟すのは期待できない。 
 
 

今年は、 果実が出来る事を確認できただけでも良い。
来年の 6~7月に咲く花では、
秋に熟した果物を収穫出来そう。
(1年も先の予想だけど)




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小 菊 | トップ | 4度目の ダ リ ア と 皇帝ダ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッタね! (ピエロ)
2019-11-06 23:16:31
永和さん こんばんは(^^♪
実験成功 ( ^-^)/:★*☆オメデト♪
来年の楽しみが増えたわね。
これで自宅で採れたパッションフルーツを試食できるのが楽しみ。
私もご相伴にあずかりたいです~
是非呼んでください。
返信する
私も呼んで~! (さざんか)
2019-11-06 23:38:59
永和さん、こんばんは。
テスト用に買ってみられたんですか。
2つとも成功して、まん丸の可愛い実が生りましたね。
これで来年の楽しみが増えましたね。
それにしても永和さんのお仕事はどこまで増えていくのでしょう…。
お疲れが出ませんように。
返信する
パッションフルーツ (ran1005)
2019-11-07 08:22:49
よくkazuyoo60様が開花したトケイソウをアップしておられます。
一見同じ花に見えても種類が多く在るそうですネ
人工授粉で結実された実には特別の愛着がおありでしたでしょう!
5㎝ほどで成熟の大きさなのですか?
先日、何のTV番組か忘れてしまいまいましたが、パッ鮭の薄切りを海苔代わりにしてションフルーツを乗せて軍艦巻にしているお寿司を放映していました。
かなり酸味が在るとの事かなり・・・
パッションフルーツはどんな味なのかとても興味津々です
返信する
楽しみが (fukurou)
2019-11-07 09:46:00
永和様
おはようございます。
楽しみができましたね。
来年は2個と言わず、たくさんの果実が収穫出来ること期待しています。
私まで楽しみになってきました。

果実の柄までかじる虫がいるのですね。夏場はもっと虫が多いですから、害虫対策が必要ですか?!
返信する
文字が飛びます (ran1005)
2019-11-07 16:38:36
スミマセン・・・
時々打ち込んだ文字が前後したり飛んだりします。
いよいよPCの寿命かと・・・
悲観しています。
正確には海苔代わりに薄くそいだ鮭の切り身でご飯を巻きパッションフルーツを上に乗せて軍艦巻にしていた・・・です
今度は、うまくコメント出来ています様に・・・
返信する
永和サン今晩は~ (のんこ)
2019-11-07 19:30:48
パッションフルーツ 5~6年も前?だったかしら?私
も鉢植を育てた事あります。永和サンのように手入れしたのでなく、鉢植で実が付きました。でも途中で
落ちてしまいました。食べられる事も未だ知りませんでした。
返信する
Re: ヤッタね! (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-07 21:57:37

ピエロ さん、こんばんは。
今度こそは、受粉して実が出来るか?。一応 成功です。
温室が無いので、時期からして 熟さないです。
来年こそは、受粉、害虫対策、して育てたいです。
ご連絡しますから、妹さんとご一緒に おいで下さい。

返信する
Re: 私も呼んで~! (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-07 21:59:48

さざんか さん、こんばんは。
購入したのが 特価で 9 月末、もう時期外れ、
花が咲いたので、受粉してみました。成功です。
これで来年、実が出来る実証が出来ました。
葉も実も虫に食われます。あとは害虫対策です。
うまく出来たら お呼びしますね。

返信する
Re: パッションフルーツ (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-07 22:01:10

ran1005 さん、こんばんは。
以前、kazuyoo60さんが トケイソウの花を
アップしておられたのを見た事があります。
似た花ですが、細かく分類すると、五百種とも。
実が成熟すると、6~8cmほどになるそうです。

ああ、なるほど、追加コメントで理解できました。
夏に 軍艦巻 は美味しいかも。多分、酸っぱい?。

文字入力の時、似た事があります。もしかしたら?、
いたずらウィルスかも知れません。
ただ、万が一に備えて 重要データのバックアップは
取っておいた方が良さそうですね。

返信する
Re: 楽しみが (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-07 22:02:19

fukurou さん、こんばんは。
来年は、どんな形で栽培するか?。考え中です。
花が咲けば、ある程度 実が出来そうです。
害虫対策 次第ですけど。今からワクワクしてます。
今から美味しい果物が出来るのが楽しみです。

もう来年の事を言っても、鬼は笑いませんよね。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事