永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

4度目の ダ リ ア と 皇帝ダリア - 11月

2019-11-09 19:00:00 | みんなの花図鑑
ダ リ ア      自宅
 
 
今年 4度目の ダ リ ア が咲いてます。
ダ リ ア は一体 何度咲くのでしょう。


茎が枯れては、芽を出して 花が咲く。
この繰り返しを何度もしてる。 
 
 











皇帝ダリア (キダチダリア)も蕾が膨らんできた。
寒くなる頃から咲き出す花ですが、

今日の最高気温、21℃、 外では汗ばむ陽気。






丈は 2.5m~3mほど
今年は温かくて? まだ咲きません。
 


調べて見ると、 皇帝ダリアは短日性植物なので、 
日照時間が短くならないと 花が咲かない。 とあるが、
今年は、 日照時間と関係無さそうに思う。



昨年の履歴を見ると、

昨年の 今日(11/9) 咲き始めた。
 

そして 10日後は、、

アップで見た花。
 
 
        今年は いつから 咲くのやら、、、。

これも温暖化のせい??。








あれこれ 憶測してたら、今日 咲いてるのに気が付いた。
自分の気持ちが伝わったのだろうか?。




噂をすれば、 影がさす。。とも言う。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なダリア (さざんか)
2019-11-09 23:03:54
永和さん、こんばんは。
ダリアが4回も咲くなんて信じられません。
すごく元気ですね。
赤と白の混じり方が少しずつ違って、とても綺麗です。
これからは皇帝ダリアですか。
大きく育っていますね。
咲いたら去年のように見事でしょうね。
私もこちらで咲くのを待っています。
是非見せて下さいね。
返信する
4回目の開花 (fukurou)
2019-11-10 09:42:43
永和様
おはようございます。
ダリアの花が4回も咲くとは、なかなか根性のあるダリアですね。
皇帝ダリアもこれだけ大きくなると、花を写すのに脚立が必要になります。
大阪に帰ったら皇帝ダリアが近くにありますので、花を見に行くことにしましょう。
返信する
皇帝ダリア (ran1005)
2019-11-10 09:54:52
ダリアは種類によって咲く時期が違うのでしょうネ?
真夏に咲いているのを見かけますが・・・
確かに咲く時期が様々な気がします
皇帝ダリアはかなり寒くなって高い位置で咲きますネ
如何にも皇帝と言った感じです(笑)
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2019-11-10 16:16:56
咲くのが待たれますね。折角咲いても霜が
降るとすぐ駄目になってしまいます。2~3
年育てましたが今はもう諦めました。矢張り
はやりすたりが在るみたいで、近頃はあまり
見かけません。
返信する
Re: 見事なダリア (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-10 19:45:29

さざんか さん、こんばんは。
4度目のダリアが盛ん 咲いてます。
今日は 20個 咲いてました。
日中の温度が高いからでしょうね。
11月に入って晴天、H 23℃~18℃
L 7~10℃ と比較的暖かな日が続いています。
最近、畑作業が忙しく、投稿も少なめです。

咲かないと 噂をした 皇帝ダリア、
今日咲いてました。(画像を追加しました)

返信する
Re: 4回目の開花 (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-10 19:46:21

fukurou さん、こんばんは。
ダリアの花が4回も咲く。初めての経験です。
今年は、どうしたんでしょうね。不思議です。

丈が高くてズームで撮った 皇帝ダリア、
咲かないと 噂をしたら、今日咲いてました。
(画像を追加しました)

返信する
Re: 皇帝ダリア (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-10 19:47:17

ran1005 さん、こんばんは。
ダリアの咲く時期って、公園や観光地によって、
随分 違いがありますね。

花も大きく 丈が高い 皇帝ダリア、
こんなところから付いた名前かも知れませんね。
咲かないと 噂をしてたら、今日咲いてました。
(画像を追加しました)

返信する
Re: 永和サン今日は~ (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-10 19:48:10

のんこ さん、こんばんは。
数年前、皇帝ダリアを初めて見た時は驚きました。
最近では めっきり少なくなりました。
背丈が高いので、台風で折れてしまいます。(昨年)
花の大きさ、美しさで、今も育てています。

返信する
Unknown (t71127aichan)
2019-11-10 20:10:11
永和さん こんばんは~
え〜 ダリアって何回も咲くんですか。
今年は4回も咲いたなんてビックリぽんだわ。
花が途切れること無く咲いている感じなのね。

皇帝ダリアにも永和さんの声が届いたんだわ。
青空に向かって咲いてる〜
返信する
(t71127aichan) へ (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-11 18:06:48

ピエロ(t71127aichan) さん、こんばんは。
6月中旬から咲き出して、4回目、
茎が枯れては、芽が再生して花が咲く。この繰り返し。
よくぞ これまでも咲いてくれました。
凄い生命力です。
のっぽの皇帝ダリアも、咲き始めました。
今日は 鳥が、吸密に来てました。

返信する

コメントを投稿