永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

小 菊

2019-11-05 23:00:00 | みんなの花図鑑
小  菊    自宅


3 cmほどの 小菊が咲き出しました。
小さな花ですが、 秋らしさを感じられます。


黄花の 蕾は 赤くまるい。

咲き始め。

丈は、 1m~2m、 手を伸ばせ届く位。 
咲くとこんな感じ。



 


白花の蕾は淡い黄色。


 


ほんのり、黄色が残っている。
 

晴れた日は、 花が奇麗に見える。 
 
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾ホトトギス | トップ | パッションフルーツ 、 直径... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が少なくなて・・・ (ran1005)
2019-11-06 07:55:58
小菊は寒さに強いですネ
信州でも雪の残る庭の中でも小菊は咲きます。
背が小さくなっても凛として存在を示していますネ
青い空をバックにとても美く可憐です。
永和サン今日は~ (のんこ)
2019-11-06 10:51:08
今年も菊の季節になりましたね。これから花が咲き揃い、菊の香りも漂ってきます。あちこちで菊花展が開かれて、1年の成果の発表ですね。小菊は仏花にも1輪挿しにも、とても重宝します。
Re: 花が少なくなて・・・ (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-06 19:48:46

ran1005 さん、こんばんは。
大輪の菊や管物は 10月から咲いてると思いますが。
寒くなって咲き出す 小菊は、これからです。
雪の中でも小菊は咲きますか?、タフですね。
晴れた日の花は、とても奇麗です。

Re: 永和サン今日は~ (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-06 19:49:37

のんこ さん、こんばんは。
11月に入ると あちこちで菊花展が開かれますね。
菊愛好家は、一年の集大成、素晴らしい菊を展示してます。
小菊は 花瓶に挿しても長く咲いてますね。
家の小菊、背が 2mにもなりました。

永和さん、こんばんは (さざんか)
2019-11-06 21:27:26
遅くなりました。
もう菊の季節ですね。
小菊がとても可愛いです。
最初の4枚は同じ花ですか?
オレンジっぽい蕾も、咲くと黄色い部分が多くなるのですね。
白い花も微かに黄色い。
どちらも微妙な色で素敵です。
今日もこのような青空でした。
やっと秋晴れの日が多くなりましたね。
Re: 永和さん、こんばんは (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-06 21:51:27

さざんか さん、こんばんは。
始めの4枚は同じ花です。
蕾と咲き始めは 朱色なのに開くと黄になります。
白い花もご覧になられた通りです。
他に 純粋な黄色の花もありますが、撮り忘れです。


コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事