永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

寒い日、暖かい日、 秋明菊、ほか

2021-10-26 23:23:23 | みんなの花図鑑
 
秋明菊、ほか     自宅
 


急な寒さが来たり、
ホンノリ暖かい日だったり、
気候の変化が激しい季節。



先日来、シュウメイギク
奇麗に咲いてます。


秋明菊 って菊じゃない
花 って 花じゃない!

妙な花です。



かれこれ、10年。

3~4本だった茎が、
今では 十数本に増えました。



種が発芽して増えるのか?。
根が伸びて 増えるのか!。


10月初めは、チラホラ、

いびつな花なんだけど、
妙に可愛いんです。


2021-10-08


2021-10-13


2021-10-20







10月初め頃と言えば、、、

こちらの花も咲いてました。



ゲッカビジン(月下美人)



なんと、今年は 5回目の花でした。

2021-09-30







2021-10-01~03








これは 何でしょう?。

ミョウ な形をしてます。


2021-09-15 ~ 2021-10-10



そう、ミョウガ です。

今年は 少し遅咲き? だったカモ。
ミョウ に貧弱だし、
ミョウ に長く 咲いてました。

だから ミョウガ ?。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マユハケオモト(眉刷毛万年... | トップ | 10月 咲いてる花たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2021-10-27 07:04:28
おはようございます😉
今日は、スマホからです

シュウメイギク、私、ずっと菊の種類だと思っていました。
名前をつけた人も菊だと、思ったんでしょうね。
でも、変わった花びらを見慣れると、すぐに
シュウメイギクと分かるので、
今では、忘れない名前の花の一つです

月下美人、5回😵、美人が、たくさん生まれましたね ^^
私も写真で、楽しませてもらいました ^^

妙 ^^、
ミョウガに合わせて、さすが永和さん、上手いこと言いますね。
座布団3枚です😉
返信する
シュウメイギク (fukurou)
2021-10-27 09:35:42
永和様
おはようございます。
私も長い間、シュウメイギクを菊の仲間だと思っていました。
キンポウゲ科と知って驚いた覚えがあります。
ミョウガの名前の由来、面白く拝見しました。(笑)
返信する
おやじギャグ??? (しいちゃん)
2021-10-27 11:11:38
永和さん、おはようございます。

ミョウガそう言えば今年は沢山親を抜きました。
それでもお花だけミョウに残ってまだ咲いています。
撮っとこうかな?
もう萎れてるかもですが・・。
シュウメイギク、名前はキクだけど大好きなキンポウゲ科でイチリンソウ属(アネモネ属)
なので余計惹かれるのかも。
この白増えますよね地下茎でどんどん増えますので結構抜いています。
狭い庭ですので仕方ないです。

10月になってもゲッカビジン(@_@。
流石に数鉢お持ちで元気なのですね。
小さい鉢の方は、そろそろ部屋へお引越しの準備でしょうか?
返信する
永和さん、こんにちは (さざんか)
2021-10-27 16:51:44
シュウメイギクが満開ですね。
この白い花が一番綺麗だと思います。
うちではもう殆ど散ってしまいました。
この花は増えますね。
私は花は切ってしまいますから、根で増えるのではないかと思います。
月下美人、何度目でしょうか。
素晴らしいですね。
大きな株は力がありますね。
ミョウガはこんなに花が咲かないうちに採りましょう。
きっと気付かなかったのでしょうね。
色々収穫出来ていいですね。
返信する
大ウケ (ninbu)
2021-10-27 17:16:43
永和さん、こんにちは。
シュウメイギクはキンポウゲ科イチリンソウ属の花であり、
キク科の花ではないということを、私も最近知りました。

秋に菊に似た花を咲かせるからこのような名前になったそうです。
菊以外の花が少なかった頃の日本人は輸入された花を見た目で「菊」
と名付けた結果だそうです。

ミョウガの説明はミョウな形、ミョウ に貧弱、ミョウ に長く咲く
分かりやすい説明で、私には大ウケでした。(笑)
返信する
Re: Unknown (breezemaster) さん、 (永和)
2021-10-27 21:16:06

attsu1 さん、こんばんは。
シュウメイギク、自分も菊の一種だと
思っていました。
何でも調べてみるものですね。
新しい発見があります。
花を見れば、花名が思い出されます。

変わり映え しなくなった 月下美人、
じつに、5回目の花です。
今年は 月下美人、にとって
良い環境だったのかも?。

ミョウガ、今年 気が付いたのですが、
花が長く咲いてます。
座布団3枚、ありがとうございます。
返信する
Re: シュウメイギク (永和)
2021-10-27 21:16:39

fukurou さん、こんばんは。
シュウメイギク、自分も同じです。
花の形が 何となく似てる?。
花の名前、第一印象で決められる。

他にも そんな感じの花名、
けっこう 沢山 有りますね。

ミョウガの名前、奇妙ですよね。
何でも、自分の第一印象で
覚えると忘れません。
返信する
Re: おやじギャグ??? (永和)
2021-10-27 21:17:12

しいちゃん、こんばんは。
アハハハ、でも、ズバリです。

ミョウガ の花、長く咲くなんて、
今まで、気が付きませんでした。
家では、あまり食べないので、
余計に 花が目立つのでしょう。

シュウメイギク、3~40cm ほど
離れた場所から芽が出て来ます。
根が伸びてるんですね。

今年は、ゲッカビジン が良く咲きました。
今年の異常気象が幸いした?。
そろそろ、越冬準備ですね。
返信する
Re: 永和さん、こんにちは (永和)
2021-10-27 21:17:43

さざんか さん、こんばんは。
お宅の シュウメイギク、
早く咲きましたね。
家では、未だ、極小の蕾でした。
思いの他、よく増えて行きます。

月下美人、5度目の花です。
丈の高い方が花が多かったです。

ミョウガは あまり食べないので、
放置 してるから花が多い見たい。
こんなに長く咲くとは気が付きませんでした。
植えっぱなし、世話無し、水やりだけ。
結構 強いです。
返信する
Re: 大ウケ (永和)
2021-10-27 21:18:20

ninbu さん、こんばんは。
シュウメイギク、名前だけ覚えると、
キク科の花!、と思ってしまいます。
自分も、最近知りました。
秋に菊に似た花 だからなんですね。
何事も、第一印象で名前が決まる。
覚え易いですからね。

ミョウガの説明、
たまに、つまらない ギャグ? で
失礼しました。
こんな感じで、花名を覚えてます。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事