永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

10月 咲いてる花たち

2021-10-30 23:45:00 | みんなの花図鑑

10月 咲いてる花たち     自宅



最近、やっと秋らしい天気が続きました。

時々、雨も降ってくれると嬉しい。
水やりの手間が省ける。






オーデコロンミント     



15㎜ 程の花、近づくと ほのかな香り。



門の近くに植えて有る。
通行人は 意外と気づかない。





小さいから 目立たない。
派手な花ではない!。








タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)


真夏に 大半が枯れてしまった タイワンホトトギス
僅か 10本ほどの 花が咲いている。

門柱の脇、



夕日に照らされている。






日陰で咲いてる花は、、





枯れた 50本ほどは 新芽が伸びて来た。







マツバボタン(松葉牡丹)


陽差しがあれば、花が開く。
雨の日は、閉じたまま。



ピンクの花は 強くて よく咲くけど、
白い花は なかなか増えない。





駐車場への通路脇。








ヒメマツバボタン(姫松葉牡丹)


いつまでも 咲き続いてる花。



暑い時期から いまだ咲いてる。






繁殖力は強い。








コエビソウ(ベロペロネ)


白い舌を出したような 小さい花。
中に 赤紫色の斑点がある。



今月に入って 新しい葉が出て来た。
新緑みたいな葉。
茎は、1mほど伸びて、自立できない。













ムラサキゴテン (紫御殿)


素敵な名前が付いてる花。



この花も長く咲いてる。
北風が強く吹くころでも。













コムラサキ(小紫)


秋はコムラサキ の実が色づいて来た。



花は小さなピンクだった。
実も小さく 沢山付いている。





今は実が たわわに付いている。







さざんか  さんから、管理が大変と
言うコメントを頂きました。

最近は以下の方法で、草取りの手間が
軽減されました。


   空き地の雑草管理法

楽に 草取りの省力化を覚えました。

是非 ご覧になって下さい。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日、暖かい日、 秋明菊... | トップ | 今ごろになって? お試し~ ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花ばかり (boku55)
2021-10-31 00:14:05
永和さん、こんばんは。

暖かい日中が続きやっと秋らしくなったわ。
夕方過ぎると寒くなるのは当たり前だし。
10月も終わり早いです。

オーデコロンミント の花可愛い欲しくなる。
コエビソウの花また咲きだしたんだ。
コムラサキも綺麗な実になってきてるね。

月下美人の花素晴らしい、手入れがいいからだわ。
シュウメイギクは地植えが一番、家も地植えしたい。

私もやらなくてはいけない事多いけど・・・
あまりやる気が出ないから放置(笑)
おやすみなさい。
返信する
Re: 可愛い花ばかり (永和)
2021-10-31 00:28:18

boku55 さん、こんばんは。
最近は暖かい日が続き、過ごし易いです。
もう 10月も最後、あと2ヶ月、、。

10月は結構 色々な花が咲いてる。
オーデコロンミント 派手さは無いけど、
ほのかな香りがします。

今日、キンモクセイ の花が咲き出した。
前回は香りが無かったけど、
今回は蕾の時から 素敵な香りで、
咲き始めてます。

月下美人 沢山 咲きました。
今日、1cmほどの小さな蕾を発見。
咲くかな??。
おやすみなさい!。
返信する
オーデコロンミント (fukurou)
2021-10-31 08:18:44
永和様
おはようございます。
なるほどミントの花の顔をしていますね。
オーデコロンミント と名前をもらっている以上、オーデコロンの香りがするのでしょうか??
明日から11月だと言うのに、お庭にはたくさんの花ですね!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-10-31 08:54:10
オーデコロンミント(@_@)
ミントを聞くとガムを思い浮かべますが、
オーデコロンと付くと、fukurouさんじゃないですが、
オーデコロンを感じる香りなのかなぁと妄想します。

タイワンホトトギス、マツバボタン、コエビソウ~
賑やかに咲いていて、明日から11月ですが、
もう少し楽しませてくれそうですね。
書いて思ったのですが、明日から11月(@_@)
一年もあと少しですねぇ
返信する
Re: オーデコロンミント (永和)
2021-10-31 09:06:40

fukurou さん、こんにちは。
近づくと オーデコロン に似た香りです。
香りにちなんだ名前が付いてます。
ほのかな香りを楽しめます。

キンモクセイの2回目が咲いてきました。
今度は 咲き初めから 良い香りです。

もう、11月に入りますね。
これからは、気ぜわしくなります。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2021-10-31 09:07:17

attsu1 さん、こんにちは。
そう、オーデコロン に似た香りです。
チョット、目立たない花ですが、
ほのかな香りを楽しめます。

少しの花を列挙しました。
キンモクセイの2回目が咲いてきました。
今度は 咲き初めから 良い香りです。

もう、11月に入りますね。
これからは、気ぜわしくなります。
返信する
ヒメマツバボタン (しいちゃん)
2021-10-31 09:54:49
永和さん、おはようございます。

この子初めて聞く見るお花です。
マツバボタンにもヒメちゃんが居るのですね。
お花は小さいけど繁殖力は旺盛なるほどです!!
オーデコロンミントも初めて、
どんな香りがするのでしょう?
さすがに画面からは届きません。

皆可愛いお花達はがまだまだお庭を彩っていますね♪
返信する
朝霧 (boku55)
2021-10-31 09:55:16
永和さん、おはよう~。

今朝は凄い濃霧で真っ白な世界になった。
今は霧が晴れて素晴らしい青空です。
気持ちがいい秋の日最高ー。

本当は紅葉を見に行きたいけど管理者(夫)が
畑仕事と販売に忙しく出歩けないから残念。
そのうち時間見つけてくれると思うけど
無理はさせられないから我慢(笑)

家のお寺の住職様が63歳の若さで癌に負けたの。
突然の訃報に絶句した、お盆供養の時は元気だった。
「仏様のご利益は?」とつい思ってしまった・・・
いまの時間を大事にしなくてはと痛感してます。

お互いストレス緩和して元気に暮らそうね。
いつも元気貰っています~。
返信する
ご自宅の花 (さざんか)
2021-10-31 11:28:28
永和さん、こんにちは。
オーデコロンミントの花は初めて見ました。
やっぱり葉ハミントの感じですね。
タイワンホトトギスは見頃ですね。
うちのはまだ咲いていますが、大半は実になっています。
コムラサキ、実がびっしり付いて綺麗ですね。
ヒメマツバボタンの次のお写真をみてびっくり!
空いている土地がこんなにあるんですね。
色々育てておられるのに、まだこんなに空きがあるなんて、羨ましい限りです。
広いと管理も大変でしょうね。
返信する
Re: ヒメマツバボタン (永和)
2021-10-31 20:15:14

しいちゃん さん、こんばんは。
マツバボタンによく似た花、
5㎜ほどの小さな花です。
葉も半分ほどですから、
小ささは想像してみて下さい。
マツバボタン の花芯ほどです。

オーデコロンミント は名前通り、
オーデコロン に似たソフトな香りです。

これらの花は、結構 長く咲いてます。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事