永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

わが家の コギク(小菊)と 排水管敷設。

2017-12-09 20:50:50 | みんなの花図鑑

コギク (小菊)   自宅 

 寒さなんて、なんの”園”?。

小菊 は元気一杯、咲いてます。

 ピンク、白、黄色、

 逞しいです。

偶然ですが、1年前の 20:55。小菊の投稿をしてた。

goo からのメールで判明、ビックリ、、 

 

自宅の、伐採した枝の処理、大ゴミ袋で11個分と、排水管敷設、本日完了です。

 

 

 

 

排水管敷設工事で残っていた部分、道路の側溝へ接続しました。

まずは側溝の穴開けです。

ハンマードリルで、円状に穴を15カ所開けて、タガネで割ります。

写真の様な穴が空きました。直径100 mm 余り、 

そして、配管の接続です。 (VU75 mm)

側溝の穴をインスタントセメントで塞いで、配管を埋め戻して、砂利を撒いて完了です。

着工以来、1ヶ月余、ようやく完工しました。

(工事途中に 高さ 6 mの木の枝 上部 2m を伐採し、切り刻んで 大ゴミ袋で、

11個分を処理、、所用日数 1週間でした)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なばなの里 イルミネーション... | トップ | 車上、 霜の花 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永和さん、こんばんは (さざんか)
2017-12-10 00:01:54
コギクは元気で綺麗ですね。
切り花にして仏壇に供えたい、なんて言ったら怒られるかしら。
配水管工事の完了、おめでとうございます。
本当にお疲れ様でした。完璧ですね。
大きな木も剪定されたようで、ご苦労様でした。
何でもやってしまうんですね。
働き過ぎですよ~。
寝込まないようにして下さいね。

私は足や腰をかばって、今年は最低限のことしかしていません。
料理とお稽古とブログと。
明日は三陽メディアFMに行こうかと思っています。
おやすみなさい。
返信する
完成おめでとうございます! (ジョー)
2017-12-10 12:18:09
排水管敷設...全部ご自分でやられたんですね。
永和さん、スゴイッ!尊敬しますっ!!

下世話な話ですが、これ、業者に頼んだらすごくお金がかかりそうですしね...
丁度今、自宅のリフォーム中なので、永和さんの事を家族に話したら「父ちゃんもやってよ!」言われそうなので...黙っておきます(≧▽≦)

最初の写真の小菊ですが、ウチにも今咲いていますけど...やっぱりこういうふうに紫っぽい色に変化(変色?)しますよね...
春に買ってきた時は、確か白花のまま枯れたように記憶がありますが、秋冬ではこういうふうに咲くんでしょうか??
返信する
神業です (ninbu)
2017-12-10 14:53:52
永和さん、こんにちは。
排水管の敷設工事完了おめでとうございます。(^^)/
設計図面の作成から始まり、資材の手配、工事の施工、発生したごみの後処理等々、
大変な仕事量を一人でこなしたのですから凄いことです。お疲れさまでした。
小菊の投稿を昨年の同日、同時刻に投稿するのもこれまた神業です。(^-^)
返信する
仏花OK。 (永和(eiwaⅡ)です。)
2017-12-10 20:14:23

さざんか さん、こんばんは。
小菊は仏花に良いですね。嵩張らず長持ちしますから。
先祖に お花やご飯をお供えする事は大事です。

排水管工事も1ヶ月半、やっと完工出来ました。
期間の途中に6mにも伸びた木の上部2mをバッサリ切り落としです。
庭師さん所有3mの、三脚型脚立を借りて上部の太い幹を、チェーンソウで切りました。
気合いが入っている内は疲れなどは、あまり感jじません。
などと言いながら、本当は毎夜 眠かったです。投稿は睡魔との戦いでした。

返信する
総延長 33mの材料費は、 (永和(eiwaⅡ)です。)
2017-12-10 20:26:32

ジョー さん、こんばんは。
お忙しいのに 読んでいただき、ありがとうございます。
白い小菊はこの寒い時期では赤紫色に変色する様です。

そうですね。業者に頼めば、材料費の5~10倍ほどになりそうですね。
今回の 排水管工事の総延長 33mの材料費は3万弱です。
道具類は所有物でしたから、只 ですね。

返信する
黒ニンニク作り。10日、 (永和(eiwaⅡ)です。)
2017-12-10 20:38:49

ninbu さん、こんばんは。
気ままな工事、延々と続けて、やっと完工しました。急ぐ事もなく、気分転換(他の作業)もしながら、ノンビリとやってました。。だから、疲れた感じもなく進めました。
* 最近は疲れ対策として、自家製の「黒ニンニク」 を摂取してました。
--> 白ニンニクを購入して、黒ニンニクを作ります。 8~10日ほどで完成します。

返信する
永和さん こんばんは(^^♪ (ピエロ)
2017-12-10 22:26:07
配管工事の完成♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
気長に・・・と言いますけれどひとりでやるのは大変なご苦労があったのではないでしょうか。
道具も揃っていると仰っていますが今までほかにどんな工事を手掛けたのでしょう。
お疲れさまでした。

我が家の菊はろくに写真を撮らないうちに雪の中に・・・
返信する
また来ました (ピエロ)
2017-12-10 22:29:39
黒にんにく 自分で作っているの?
知り合いは古くなった炊飯器に入れ匂うから物置でスイッチオン
3週間くらい入れたままにして置くと言ってましたよ。
いつも完成品を持ってきてくれるんですけれど甘くてとっても美味しいの。
1日2個くらいでいいんですって。
返信する
DIY いろいろ。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2017-12-10 23:46:45

ピエロ さん、こんばんは。
過去の DIY はと言えば、主な物で、、
① 40年ほど前、庭にある木 30本ほど総て、苗木を植えました。
その後、先日の松の木(当時の樹齢20年?)を植え、10年後、この木を3m移動、植え替え。
② 車庫(木造 8坪 屋根のみ)、10年後解体。
③ 物置 兼 洗濯物干し場として、6坪の全面を透明な波とたん張りの小屋。
④ 土留め工事、コンクリート製柵板、30m。
⑤ 門柱ブロック7段積み 1セット。10年後に一方を1m移設。
⑥ 片屋根式車庫(鉄骨製、設計、製作、施工まで)
⑦ 二階ベランダの屋根2坪 (透明とたん張り)
⑧ 今回の排水管敷設 33m。
、、、こんな感じですね。

黒ニンニク作りは、古い一升炊きの炊飯器を使っています。場所は、やはり物置です。かなり臭います。
直径 6cm ほどの ニンニク は一週間ほど、
直径 8cm ほどの ニンニク は 10日ほどで、できあがります。
先日、庭師さんに、黒ニンニク 3個(18片)あげました。効果は抜群だと連絡がありました。

ピエロ さんの知りあいの人が、3週間と言うことは、
① 特大ニンニクを使ってる。② 小型の炊飯器を使ってる。可能性がありそうですね。

返信する
凄い! (don4900)
2017-12-11 09:52:00
こんにちは。
自分でやられたのは素晴らしいです。
わたしときたら、写真を見て「へえ~、こんな風にやるんだ。。。」と思うくらいですからぜんぜんダメです。

何年か前に、お向かいのご主人も、ツルハシとか持ち出して何をするのか?と見ていたら、一週間ほどでコンクリートブロック塀を作ってしまったので感心しました。センスのある方はいらっしゃるものです。

そういえば、私のおじいさんも、ちょいちょいと納屋を作ってました。感心してみていると、「大工気と泥棒毛のない奴はいない」と自慢?してました。

私といえば、年末を前にして、水道がどこか漏れており、対処しようとしたのですが分からず、業者さんに頼むことにしました。請求が怖い、、、
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事