日の本の浮世Mundaneness世界のご縁、英語事情

「日の本の浮世事情」のありかた、いろんなtroubleを教材として、一人で英語英会話勉強法

大橋巨泉さん(享年82)の死因をめぐり波紋

2016-09-25 16:47:39 | まゆみの 英語 教材
「日本の浮世であい出合い事情」

大橋巨泉さん(享年82)の死因をめぐり波紋

〈もし、一つ愚痴をお許しいただければ、最後の在宅介護の痛み止めの誤投与が無ければと許せない気持ちです〉
急性呼吸不全のため急逝したタレントの大橋巨泉さん(享年82)の死因をめぐり出合い波紋が広がっている。
☆まゆみの おすすめ 英語英会話教材>>
A ripple spreads over the cause of death of Kyosen Ohashi of the talent who died suddenly because of acute respiratory failure (age at death 82).


妻・寿々子さんが20日に発表した出合い手記が発端だ。
2005年6月の胃ガンに始まり、この11年で3度のガン切除手術や、放射線治療を受けてきた巨泉さん。
今年2月末には、左鼻腔に出合い転移したガンを抗ガン剤と放射線で治療し、体力が著しく低下していた。
☆まゆみの おすすめ 英語英会話教材>>
In the end of February, this year, cancer which metastasized to the left nasal cavity was treated with an anticancer agent and a radiation, and physical strength decreased remarkably.

寿々子さんは主治医から、巨泉さんの死がこれまでのガンの影響に加え、〈最後に受けたモルヒネ系の鎮痛剤の過剰出合い投与による影響も大きい〉と言われたと主張している。
事務所関係者が語る。

 「巨泉は、今のところガンとの出合いはないので、栄養補給のための補助器具を手術で埋め込めば、在宅介護が可能だと主治医に言われました。

 そこで、千葉県の自宅で在宅医療ができる医者を探したところ、地元で専門の医師が見つかった。
4月5日に自宅に戻れたのですが、その医師は出合い終末医療のつもりで、引き受けていました」

 在宅医療とは、体力がなく病院に通えない患者のため、医師が患者の自宅を訪問しておこなう医療。
終末医療とはガンなどで余命わずかな患者の痛みをモルヒネなどで緩和し、穏やかな最期を看取る医療のことだ。



手記を読む限り、寿々子さんが望んだのは出合い終末医療ではなく、在宅医療だとみられている。
☆英会話 おすすめ まゆみの学習法>>
It is considered to be home medical care not terminal care what Suzuko expected as far as I read a note.

「退院した日の午後、在宅の医師が自宅に来て『どこが痛みますか』『どこで死にたいですか』と聞いてきて、巨泉は驚いたそうです。

翌日に薬局から大量のモルヒネ系の鎮痛剤が届いた。
飲み始めてから5日後には、意識がもうろうとして立てなくなり、再入院となりました。

 結局、自宅に戻ることなく死去。奥さんはモルヒネの過剰投与が死の一因だと考えているのです」(同前)

 別の事務所関係者はこう語る。

 「早い話が医者との意思の疎通が取れていなかったということ。
医者も電話で『(終末医療だと)勘違いをしていました』と親族に言ったそうだ。
医療過誤訴訟は今のところ考えていないと聞いている」

 医師と遺族の出合いコミュニケーション不足から、患者の死去後、こういったトラブルに発展することは多いという。
☆ここが、まゆみの英語英会話教材>>>
It is said that I often develop into such a trouble from lack of communication of a doctor and the bereaved after the death of the patient.

博識ぶりで右に出る者がいなかった巨泉さん。
最期に在宅医療の落とし穴に落ちたのが残念です。

となりの韓国との、お出会い外交

2013-06-29 14:00:33 | まゆみの 英語 教材
自由民主党と、となりのメディア
日本の対韓国との、お出会い外交について
先日、日本維新の会の橋本さんが、従軍慰安婦について質問された時に、酷い発言をしてしまい、となりの韓国、英語圏、そして日本国内からも袋叩きとの出会い状況です。

橋本さんと、バッシングとの出会い 三ツ星は仕方ないですけど、ここでは、別の出合い縁を見てみます。
まずは、何故、いまだに従軍慰安婦のことが問題にされるのでしょう?
もう、昔話の領域に入っても変ではないのにです。
実は韓国は国内にだけでなく英語圏を初め世界中に、日本の悪口、日本がどれほど酷い行為を韓国にしてきたかを言いふらし続けているのです。

確かに日本は酷い行為をしましたが、韓国に対して善いこともたくさんしているのに、そういうことはシャットアウトしています。

例えば、ソウルに、「独立の門」が有りますが、それの建立の由来を、となりの韓国国民の多くが、「日本からの独立の記念のため」と信じています。
しかしながら、日本からの独立は1945年で、独立の門の建立は千八百年代です。ここが変だぞ!
本当の由来は、「清」からの独立なのです。
しかも、それができたのは、日本が、日清戦争に勝利したためです。
しかし、そういった様々な事実は全て棚上げです。
それというのも、いまだに休戦状態が続いている、北朝鮮の脅威との出会い 三ツ星が原因の一つです。
国民に日本への共通の怨み、憎しみを持たせることで国民一丸にしようとしています。
そして、もう1つは経済悪化で人気低下の大統領のイメージアップのためです。領土問題で、自国はもちろん英語圏を初め世界中に訴えているのも、そのためです。

そして一番、ここが変だぞ!と思うのは日本のメディアが、それらのことごとを一切報道しないことです。
ここを英語会話で~and this is the strangest -- thinking ! is that media of Japan do not report everythings [ those / any ].
メディアが、やっているのは,となりの韓国と一緒になっての橋本さん叩きです。
本当に情けないと思います。

朝鮮独立は日本が清に勝利したおかげです。
ここを英語会話で~And Korean independence is the favor to which Japan defeated Kiyoshi.

その証拠は、独立門説明板です。
この独立門が建てられたのは1897年と刻まれています。
ところで日韓併合は1910年だし、日韓併合解除(日本からの独立)は1945年です。
ここを英語会話で~It is minced with 1897 that this independent gate was built.
By the way, Japanese Annexation of Korea will be taken out in 1910, and the Japanese Annexation of Korea release (independence from Japan) is in 1945.

どう考えれば、つじつまが合うのでしょう???
独立門(どくりつもん)は、大韓民国ソウル特別市西大門区峴底洞(ヒョンジョドン)101番地の独立公園内にある門。
日清戦争により日本が清に勝利し、下関条約にて清の冊封体制からの李氏朝鮮の独立を認めさせた。
これにより李氏朝鮮は清の支配から解放され、自主独立国家として歩みだすことになり、その記念として清への服属の象徴の一つであった迎恩門を壊し、そのすぐ隣に建設されたのがソウル独立門です。。

「日本からの独立記念の門」と、となりの韓国国民が信じているのは、「日本は極悪非道な国である。」という、徹底した韓国政府の教育によるものです。
実は、となりの韓国は自国民への教育の他に、英語圏など世界中に、日本の様々な悪口を言い続けています。
もう昔話といってもいい従軍慰安婦問題や、現在進行中の領土問題もその一部です。
なぜか、日本のメディアが、それを報道しないので、日本人が知らないだけなのです。
ここを英語で~Without knowing why, since media of Japan do not report it, Japanese people do not only know.
では、何故、韓国が、そこまで日本を悪者にするのでしょうか?
確かに、過去、韓国、朝鮮に対して酷いことをしたのは事実ですが、逆に、韓国、朝鮮に対して、「善い出合い縁」もたくさんあるのにです。
理由は、北朝鮮の驚異です。
ここを英会話で~A reason is the wonder of North Korea.
実は、朝鮮戦争は、いまだに「休戦状態」であり、戦争との出会い縁は終わっていないからです。
そのため、韓国政府は、全国民に日本への憎しみを持たせることで、国民一丸になろうとしているのです。
それだったら、憎しみの材料にすべきなのは北朝鮮や中国なのに、そうしないのは、北朝鮮や中国を刺激するのが怖いからです。

自由民主党A氏の「インフレ目標3%」にメディアから批判

2012-12-29 15:14:09 | まゆみの 英語 教材
自由民主党A氏の「インフレ目標3%」にメディアから批判続々
自由民主党のA総裁が主張する「インフレ出合い目標3%」には怪しいにおいがプンプンします。
当初は浮かれ、買い材料にしていた市場からも、「大風呂敷を広げすぎ」「平気で大ウソをつく」というメディアからの批判の声との出会いになってきました。
それで、21日発表した政権公約との出会い縁では、さすがに「物価目標2%」と下方修正」をしましたが、彼氏本人は「個人的には3%がよいと思っている」と発言。
「3%」にこだわっていました。

自由民主党A総裁の日銀に対する強気発言で、金融緩和期待が高まり、為替は円安に触れ、株価は上昇しました。
でも、3%のインフレ出合い目標をどうやって達成するのでしょうか。
英語圏の米国でさえ目標を2%にとどめています。デフレ真っただ中の日本経済の現状では1%が限界でしょう。
株式マーケットからも、「野党の無責任発言に相場が振り回されている」(メディア金融関係者)なんて、自省の声が聞こえるくらいなんです。

自由民主党Aさんは経済ブレーンの考え方を口にしているに過ぎません。
それが実現可能かどうかは二の次。荒唐無稽な内容でも英語圏マーケットが反応すれば、評価が高まると勘違いしているのです。
これだけなら、単なるアドバルーンですが、インフレ目標3%には消費税増税も深く関わっているんです。
ここから怪しい話になってきます。
14年4月に消費税増税に踏み切るには、来年9月ごろまでにデフレ脱却の必要があります。
無制限の金融緩和でも何でもして、景気回復との出会い縁のメドを立てておかなければなりません。
英語圏の米国の意向も強く働いていると思います。
財政の崖との出会い縁にある米国は、非!英語圏日本から是非お金を取りたいんです。
日銀の資金を使って英語圏の米国債を買わせる狙いもあるのかもしれません。
日銀による外債購入は、安倍氏のブレーンである岩田一政・日本経済研究センター理事長が提唱しています。
岩田氏は「安倍政権が誕生したら有力な日銀総裁候補」(メディア出合い関係者)です。
「米国寄りの竹中平蔵氏も日銀総裁候補に挙がっています。
もしも、安倍首相―竹中日銀総裁なんてことになったら、日本のお金は英語圏の米国に吸い取られるだけ吸い取られるかもしれません。
次期首相に自由民主党A氏が実際に就いてしまったんですし、マーケットはそろそろ冷静に判断すべきです。
Aさんの思惑に踊らされると、日本経済は痛い目に遭うかもしれません。