つれづれ記

手作りと日々の事 思いつくままひとり言

オリーブ2

2009-10-31 10:35:36 | Weblog
前回、オリーブオイルの家庭抽出を断念した私


あれからオリーブの実が熟していくのをだだ見上げる毎日

そんな中、夫が行動を起こす

脚立に上って熟したオリーブの実を収穫



前回より良く熟しているし収穫量も倍近く

せっかく苦労して夫が採ったので無駄にするのは忍びない


そこで再挑戦

オリーブオイルの抽出法は前回と同じ


簡易ろ過装置を今回は一回り大きい焼酎のペットボトル使用

今回は最初から果汁にオイルが混じっているのが見える

期待が持てそう~♪


待つこと一日

はっきりと見えるオイル層

さらにフィルターごと果肉を絞ると残った果汁とオイルがにじみ出る



今回はそこからが大変

いくらオイル層が見えると言ってもこのままではスプーンでもすくえない

オイルだけどうやってとりだすか・・



知恵のない頭で考えた方法

限りなくオイル層だけすくって表面積の小さいコップに移し水を加える

茶色の果汁が水で薄まりオイルが上に浮く



しばらくおくとオイルが澄んでくると上澄みをすくって別の容器に、その繰り返し



原始的な涙ぐましい分離作業の結果がこれ




当初の目標、大匙2杯をクリアー


完全精製は出来なくてちょっと不純物入りだけど家庭抽出の許容範囲


あきらめないでチャレンジすると良いことがあるものだね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿