つれづれ記

手作りと日々の事 思いつくままひとり言

秋の遠足

2009-10-30 16:24:43 | Weblog
週末の下り坂のお天気の前にと

久々に友人たちとリュックに弁当で大人の遠足


最近少し太ったという友人曰く「今日はダイエットウォーキングだぁ~!!」

通称100円バスの巡回バスに乗り





目的地はこのバスの車体にも描かれている

ベニマンサクの群生地「大野自然観察の森」


ベニマンサクのハート型の葉っぱにちなんだ

ハートバスに乗って西教寺前バス停下車



中津岡川沿いに目的地まで5キロ


歩き始めて

「道がきれいになってるね~」

「竹がすごいね~」 



「新しい砂防ダムが出来てるね~」

「紅葉が始まったねぇ」



30分くらいは元気に景色を楽しんだり、野草を観察したり・・

でも・・・限りなく坂道・・・ずぅ~と坂道


標識のあと3キロ・・・2キロが恨めしい

遠くに見えていた山が近くなり、

ほとんど頂上近くまで登ったように近くに見える


車で通ると気がつかないような色々な野草の花や実が沢山あったけれど

写真を撮る元気もない

こんなにきついとは思わなかった5キロの道のり


時々、車が追い越していく

「こんなに可愛いオバサン3人が歩きよるのに車が一台も止まってくれんねぇ」



くねくねした山道を歩くこと2時間あまり標高約480メートルまで登り

やっと到着「おおの自然観察の森」





ベニマンサク湖のそばには




ヤマラッキョウの花や



リンドウの花も咲いていた
野に咲くリンドウは可憐で美しい


ツルリンドウも可愛い赤い実をつけていた
 
ベニマンサクも紅葉は今が見頃




ここはベニマンサク群生地として全国的にも珍しい場所らしい



赤いハートの葉っぱが可愛い



紅葉したベニマンサクに囲まれて弁当を食べて、遠足気分満喫

帰りのハートバスの時刻に間に合うようにまた5キロの坂道をひたすら下る

往復20000歩超えた~

友人のハイテク歩数計によると今日のウォーキングで脂肪21グラム燃えたらしい

帰って体重計乗るのが楽しみぃ??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿