つれづれ記

手作りと日々の事 思いつくままひとり言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017-05-10 10:27:47 | 

さきちゃん、香箱座りでリラックス♬

女の子だもの、お行儀いいね。犬なのに猫っぽい?

 

カルトナージュのまねごと( ^ω^)・・・ティシュも夏らしく。

ウエットティッシュの箱に余り布貼ってみた

コメント

ありがとう

2017-05-01 10:30:45 | 日常

新緑が眩しい季節になった。

お久しぶり・・・本当に。

今、小川糸さんの「ツバキ文具店」のドラマもNHKで放映中

楽しみに番組を見ながら思うのは従妹の事。

 

彼女は今の時代にには珍しい?携帯電話も持たず連絡といえば

ほとんどが手紙、時々電話かFAX。

遠方に住み歳も少し離れた従妹と文通が始まったのは10年ほど前からだった。

 

毎回、日常の他愛のない事を小さな字で便箋いっぱいに書かれて送られてくる。

メールの手軽さに慣れていた私にとって、当初戸惑いもあった文通だが

季節に合わせた便箋を選んだり、記念切手やこだわりの切手を貼ってみたりと、

彼女が手紙を受け取った時の喜ぶ顔を想像しながら手紙を書くことの楽しさを知った。

郵便物の中から彼女の手紙を見つけた時の楽しみや返信が次週になる緩やかな時間の流れも

また良い。

 

そんな彼女が5年前に病気が見つかり今年桜を見ることなく逝ってしまった。

「お姉ちゃん来て・・」

彼女の旦那の海外出張中、体調の急変での連絡で朝一番で彼女のもとへ向かった。

彼女の頬は一か月前に会った時より痩せて細くなっていた。

それと反対にお腹と足は膨れあがっていた。

一人、都会のマンションでどんなに不安と寂しい思いをしていたのだろう

私が行ったことを本当に喜んでくれていつもの従妹会話を楽しんだ。

「明日には彼もかえって来るし、来週また彼の出張中に来るね」

一晩でも泊まってあげたい思いに後ろ髪をひかれながら最終便で日帰りした。

その二日後、自宅で彼と一緒にテレビでサッカー観戦して疲れたからベットで休むと言ったまま

眠るように逝ってしまった。

 

今、引き出しの中に彼女に送るために買いためた便箋や封筒

もうこれを使うこともないと思うと寂しさがこみあげてくる。

本当は苦しく辛かった事だろうが、そんな言葉を私には一切言わないで

いつも私の事を励ましてくれた彼女からの手紙は二度と届かない。

 

今、あなたはどこにいますか?

住所わかれば教えてください。そうしたら貴女の大好きな猫の便箋で

「たくさんの楽しい時間をありがとう」と書いて送りたい。

 

 

コメント

冬作品展

2016-12-07 00:54:47 | 人形

冬作品展がご縁で二カ月前に私の個展をした岩国市の画廊Doorで

昨年に続いて今年も第24回 冬作品展が開催されています。

展示は3期に分かれていてその最後の展示に出品のため搬入に行ってきました。

同じ会場で二か月前に展示した作品を再度展示するのもどうかと思い

私としては今までにない人形、オブジェ風の作品にしました。

今年最後の冒険作品??少し大げさですが・・・

興味のある方は是非お越しください。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

人形展へ

2016-12-01 13:41:36 | 人形

人形仲間の廣安瑞枝さんの作品展へ行って来た。

人形それぞれにフランス語の名前がつけられて

約30点の人形達が展示されて華やかな会場だった。

どの子も個性的で素敵なお人形達。

 

自分の個展が終わって気力がなくなって来た頃に

こうして仲間が頑張っているのを観るとまた力をもらえた。

12月に入って残すところ今年もあと一カ月。

来年に向けてもうひと頑張り!

 

廣安瑞枝人形展

●2016.11.30から12.5まで

   最終日午後5時閉場

●福山天満屋 6階アートギャラリー

 

 

コメント

模様替え

2016-10-29 20:44:22 | 

作品展も終わり一段落したので

やっと、本格的に衣替えをしたり、

部屋の中も夏の敷物から冬のカーペットを敷いた。

 

我が家のわんこ達の寝具も冬物にした。

立派な?毛皮を着ているのに寒くなると

ふかふかベットは、やはり気持ちが良いらしい

早速、お昼寝。

コメント

ありがとう!

2016-10-26 20:40:31 | 人形

昨日、無事に6日間の個展終了しました。

初めて岩国での個展で不安もありましたが

沢山のご来場者があり感謝でいっぱいです。

 

今回43点の作品展示でしたが

「画廊Door」の会場とオーナーさんのアドバイスもあり

作品が引立って見えた気も・・・自画自賛(笑)

同じ作品でも場所によって見え方が違うのですね

その、画廊の前でパチリ

 

今回、私の人形達に会いに来てくださった皆様

本当にありがとうございました。

皆様との出会いとご意見感想を

励みに、これからも創作活動していきたいと思います。

 

 

 

 

コメント

あと10日・・

2016-10-10 22:48:01 | 人形

岩国での個展まで

あと、10日になりました。

準備万端と言いたいところですが

いまだに作っております(汗)

この子にも着せて・・・

これも組み立てて・・・

いったいいつまで作るのか、自分でもどこでやめようか

本当にキリがありません。

作っている時は楽しくもあり、ここが気に入らないと直してみたり。

きっと、搬入前日までこんな調子で作っていることでしょう。

そんな、私の人形遊び見に来てくださいね

 

 

 

コメント

お彼岸

2016-09-20 10:47:43 | 日常

「おい!」

呼ばれる声にハッとして目が覚めた。

時計を見ると、すでに8時過ぎ

しまった!寝過ごした

おとうさんの声に起こされた。

 

「今日は買い物に行くんじゃないんか?」

買い物に行かないと食べるものがないしね・・・

朝、布団の中 まどろみの夢

 

 

母の昼食にと好きな巻き寿司を持参したら

今朝方の夢の話を聞いた。

「本当に、おとうさんの声だったよ」と母

そんな、父がこの世からいなくなって一年半・・・

 

お父さんの可愛がっていた愛犬サキも

もうすぐ黄金色に実る田んぼの中で作業する人を見ると

後ろ足で立ちあがってお父さんの姿を探します。

違うと確認するとキュンキュンと寂しそうに鳴くことがあります。

皆の心の中でお父さんはまだ生き続けています。

 

「墓の中に早く入らんといけん

墓の中に入ったら食べることもいらんし、暑くも寒くもないし・・」

お父さんが生前よく、言ってましたね。

今、お墓のなかで快適に過ごしてますか?

気の強いお母さんもお父さんがいなくなって

気弱になって寂しそうです。

日々、いろいろありますが皆、元気で過ごしています。

また、時々お母さんの夢の中に会いに来てください。

 

 

 

 

コメント

人形展

2016-09-18 13:37:59 | 人形

警報や一部避難勧告が出た昨夜からの豪雨。

それに加え台風の進路も心配な連休ですね

 

久しぶりの投稿です。

便りのないのは元気な証拠?・・・で

どうにかこの夏の猛暑を乗りきり元気で過ごしてます。

夏の間、エアコンつけっぱなしの中で、せっせと人形作っていました。

 

今回、三年ぶりの個展を岩国で開催します。

今までと違った方々にも見てもらえるかなと少し期待しています。

日時 2016年10月20日(木)~25日(火)

    AM10:00~PM5:00(最終日はPM4:00まで)

場所 画廊 Door

    山口県岩国市山手町4丁目2-54

    TEL(0827)24-1560

JR岩国駅から市バスで今津経由錦帯橋行きで10分あまり

関所バス停から徒歩1分

錦帯橋からも車で10分くらいのところで、目印はコンビニの隣。

 

人形を作り始めて15年・・

今回は一つの節目として新作はもちろん旧作の創作人形を展示します。

すでに手元にないものや、分解廃棄したものもありすべてではありません。

 

昔の作品を久しぶりに遮光した棚から取り出してみたら

組み立てのゴムが緩んでいたり、人形が履いていた靴が片方なかったり・・

今見ると、愚作?未熟な作品も多々ありますが

その時々の気持ちを反映しその時にしか作れない人形達だとも思います。

旧作の人形にも新たに手を入れたりと、ただ今準備を頑張ってます。

 

そんな私の15年間の人形遊び

是非、会場にお越しいただいてご覧ください

 

 

 

コメント

暑いのに

2016-07-21 14:05:19 | 人形

梅雨が明けて、暑い夏がやってきた。

それなのに・・・

人形のセーター編んでる

暑い・・・・

コメント