つれづれ記

手作りと日々の事 思いつくままひとり言

ローズ~

2010-05-30 18:42:25 | Weblog
「~バラの花を見に来てください~」

もしかしたら、社交辞令だったかもしれない手紙での案内。

素直に・・ずうずうしくバラの花を見に行く。

それも旦那も引き連れて押し掛けた。



初めてお宅訪問したのに、

ここだ!と遠くからでもわかるくらい庭がバラでいっぱい。

バラのアーチ、バラの生け垣・・ピンクや黄色のばら、バラ、薔薇~



薔薇とクリスマスローズがメインの庭。



薔薇といえば、消毒しないといけないのではと聞いてみたら

身体に良くないので農薬はほとんど使わないとのこと

「アブラムシはテントウムシが食べてくれるし、大きな虫は雀が食べるしね~」

「そんなに心配しなくても何とかなるよ~」

そんなおおらかな人に育てられると薔薇もおおらかに育ってた。


帰りには薔薇を切ってもらってお土産に頂く。

今日も役に立つペットボトルのバケツに活けてルンルンで帰宅。




「すごかったねぇ~」私

「あれは植えすぎよ~」夫

我が家の地味な庭と比較して、羨ましくもあり負け惜しみを言いたくもあり・・



季節は・・・

2010-05-30 00:46:40 | Weblog
犬の代理散歩。

いつもと違った所を歩くと気分も変わる。


まわりは団地に囲まれてしまったけど水田や畑と低い山が残る飛び地のような里山地域。

田植えも県北では5月の連休ごろから始まって、

このあたりの田植えは今週から来週にかけてが時期だろうか。


代掻きが終わって後は田植えを待つばかりの水田が

鏡のように近くの山と青い空を写す。

あと一週間したら24節気の芒種、田植えの時期。

稲の苗を手で植えていた頃は一家総出、親戚近所で助け合っての一大イベント。



今は田植え機が水田の中をエンジン音を響かせて苗を植えていく

田んぼの側に停めてある数台の軽トラに、もみじマークのステッカーが貼られている。

農業従事者の高齢化問題は深刻だ

かといって何もできないけどせめてお米を大切に有難く食べよう!(軽薄~)



散歩の途中であざみの花が咲いているのを見つけた。

トゲが痛いけどアザミの花は可愛い

美しいものにはトゲがある・・うふ




こんな時のために車に必ず載せているエコミニバケツ。

ペットボトルを切ってひもをつけただけのバケツだけど、結構便利

このミニバケツに水を入れて、アザミの花を萎れさせないように持ち帰る。



野の花で季節を感じる。





凹~

2010-05-28 18:40:08 | Weblog
先日植えたゴーヤ。

夜な夜な、夜盗虫の餌に・・・

瀕死状態のゴーヤ






難を逃れたゴーヤも葉っぱに穴があいて風通しが良くなってるぅ

ちょっとショック!



ヨトウムシのように私も夜な夜な活動

人形の磨き作業、磨いては焼いて・・・

でも、世の中簡単に思い通りにいかないもの。

窯の蓋を開けたら、クラックや歪みが出来ていたり

使えないものが出来て思うように組み立てられない。


今日は満月

月の満ち欠けのように悪いことも良いこともずっと続かない

落ち込み気分も好転しないとね~



二人展

2010-05-26 17:32:56 | Weblog
お友達の土倉ひろ子さんとの二人展案内状が出来あがった。





     ふたりの創作ビスクドール展     

          ~やさしさにつつまれて~

  2010年7月27日(火)~8月1日(日)
  AM10:00~PM7:00(初日11:00~ 最終日13:00~17:00)

  銀座教会東京福音会センター ギャラリー エルピス                
                 
                  東京都中央区銀座4-2-1



ちょうど二カ月先、真夏の東京に向けてがんばる。


薔薇

2010-05-24 18:14:41 | Weblog

バラの花を見に蜂ヶ峰総合公園へ行く

昨日の雨で30日に延期になったローズフェスタ。



140種3500株のバラの花が見頃になっていた

まだまだ蕾も多いので週末までは花は大丈夫そう












蜂ヶ峰から少し足をのばして岩国吉香公園のバラ園

ここも見頃をむかえていた。





いつ見てもバラの花は美しい

憧れの花だね~

こんなバラが欲しいと思ってはみるけれど

手入れのことを考えると二の足を踏んでしまう。





やはりバラは高嶺の花だニャ~










三種の神器?

2010-05-21 17:54:14 | Weblog
家庭菜園で出来た、にんじんをもらった~ ラッキ~!




「にんじん」に

「玉ねぎ」と「ジャガイモ」を加えた三種類の食材。



けっして珍しい食材ではないけど

家庭料理の食材としては三種の神器 ゴールデントリオだと思う。

この三種の食材に肉を加えれば、家庭料理の定番の

カレーも出来るしコロッケや肉じゃがも作れるスグレもの。


材料がほとんど同じというこのメニュー、調理の途中で

カレーを作るつもりが気が変わって、肉じゃがになることがあったり

肉じゃがをつぶしてコロッケに変身したりと変幻自在?


この食材はサラダにしても煮ても揚げても使える。

常温保存も出来て価格変動も少なくてお財布にも嬉しい。

この三つに肉だけでなく牛乳や卵があればさらにメニューが広がる。


そんな、万能食材を前に・・・今夜は何しようかぁ~



夫婦いろいろ

2010-05-19 11:54:37 | Weblog
「○さんの誕生日、ご主人がお店予約して食事に行ったんだって・・・」

「・・・」


「**さんはいつも誕生日や記念日にランの花が御主人から届くらしいよ・・」

「・・・」


羨ましそうに(当てつけのように・・)旦那に言ってみても返事がない

我が家の場合、記念日をカレンダーにはなまる印を付けてみても

ホップ、ステップ、ジャンプ!でその日を通りすぎる。


プレゼントが届くわけでもなく、どこかへ食事に行くわけでもなく

かといってご馳走を家で作るわけでもなく

淡々と日常が過ぎていく(記念日は気が付いているけどあえて気にしない・・無視)


「欲しいものがあれば自分で買えばいいし、食べたいものを食べたい時に食べればいい」

自由放任主義の夫。



7月末の東京での二人展、先日お相手の土倉さんとの打ち合わせ

彼女は二人展だけでなく

書籍掲載と教室展に向けてリプロ、オリジナル作品創作で今年予定いっぱいの中

二人展の出品点数の提案聞いて彼女のパワーに驚いた。


結婚式の来賓数を両家が同じように合わせるように

二人展もお互い作品の数をある程度同じにした方がいい。

まだ、正式に数はお知らせ出来ないけれど小さな個展が出来るくらいの作品をそれぞれが作る予定。

土倉さんの激務に比べれば私は余裕の作品創り??


二人展まで二カ月と少し、作品数と残りの日数を割ってみたら

一体を何日で作らないといけないと計算してみたり・・

少々焦り気味の日々。



そんな中、狭い庭のネズミの額ほどの家庭菜園。

夏に向けて、畑の整理もして夏野菜も植えておきたい。

ゴーヤやきゅうり、プチトマトの苗を買ってきたもの畑の準備がなかなかできない。

そんなおり、土を耕していらない根や草を取り除き肥料もいれて

後は苗を植えるだけに夫がしてくれた。

さらにプランターや種苗ポットに種が撒けるように土も入れてくれ、至れり尽くせり

こういうのは私よりきっちりとして上手な夫。


あれもこれもしないといけないと気持ちが焦っている時に、

気になることが一つでも片付くのは何より楽になる。


プレゼントも食事の誘いもないけれど、

やりたいことに理解を示しそれが出来る環境を整えてくれることは幸せかも。


・・・な~んて、少し旦那を褒めたら記念日には何か届くかも~? さらに強欲な私。






早すぎたぁ

2010-05-17 19:21:17 | Weblog
だんだんと暖かく(暑く)なってくると、遠出の散歩も敬遠がち

久々に友人が散歩に誘ってくれたので暑くならない時間に歩き始める。

昨年、彼女が行って綺麗だったというショウブを見に行く。

でも、菖蒲の花は6月

早すぎた~




花も見れなかったのでランチして帰ることに

今年一月にオープンした自家製野菜を使ったイタリア料理のお店

「cucina Vegetale  Otto」




可愛いお店のそばには自家野菜畑もある。

鶏肉と野菜の味噌あじのパスタ(名前はよく覚えてないけど・・・)



暑くなると・・・おいしい餌で釣らないと歩きたくなくなるのが問題だ

こんにゃく

2010-05-16 14:44:57 | Weblog
4、5年経たないと咲かないというこんにゃくの花が庭に咲いた。


昨年、掘り起こしたらソフトボール大になったこんにゃく芋

すりおろしてコンニャクを作ろうと企んでいた私。


「手作りこんにゃくは珍しくないが、庭にこんにゃくが植えてある方が珍しい」

旦那の一言で、手作りこんにゃく計画・・没。


いつも芽が出て葉が出てくるのに今年はなんとなく違う、と思ったらこんにゃくの花。

葉っぱも出ないでひたすらのび・・・





カラーの花に似たような姿になった。





中はつぶつぶの雄しべ?雌しべ? 初めて見た~




花のにおいを嗅いでみると

くさい~!!!! 柿渋のにおいなんてカワイイもの

表現できないにおい。


どれくらい臭いかというとハエが好む香り?




ハエがじっととまって離れないよぉ~(臭くて焦点があってません・・ピンボケ写真)

くさ~い!

2010-05-15 18:24:10 | Weblog
さわやかなお天気の中

梅雨前の衣替えとプチ大掃除

クローゼットの奥深く眠っていた曾祖父のタンス


私が生まれた時はすでに天国で、会った事がないひーじいちゃんの箪笥

明治時代のものだけどアンティーク的な価値もない

がらくた箪笥だけど捨てるに捨てられない


たまには陽の目を当ててやろうと外に出したらなんとなく白けてみっともない

どうせたいしたものではないので、柿渋を塗ってみることに

天然染料のほうが身体にも良いし、柿渋は防虫効果もあるし・・


以前は無臭の柿渋を取り寄せて使ったことがあったけど

今日思いついたことは今日済ませたいので

近くのホームセンターで柿渋購入


柿渋塗ったら見違えるように??綺麗になった(自己満足・・)




しかし・・・・

部屋中、柿渋の臭いが充満  くさい~!!!!!


「何か、腐っとる! 肥えの匂いじゃ~!!」旦那


恐るべき長期熟成柿渋!



窓を開けて、換気扇まわして換気しているけど

夜寝る前までに臭い消える~?