つれづれ記

手作りと日々の事 思いつくままひとり言

ミツバチ

2009-04-23 18:11:06 | Weblog
ミツバチに異変

ミツバチがいなくなったというニースを最近聞く


家で食べるだけのイチゴを栽培している母が受粉がうまくできなくて

イチゴが奇形になるとぼやいていた


本格的に栽培していた頃は養蜂家からミツバチの巣箱をかりて

ハウスの中に放し、ミツバチがイチゴの花のなかを飛び回って受粉させていた



子供のころは春になるとどこの田んぼも一面にピンクのレンゲの花が咲き

畑のあぜ道にはブルーのオオイヌノフグリの花が咲いて

ミツバチが飛び交っていた


花が咲くとミツバチがいるのが当たり前と思っていたのに

いつからか滅多にミツバチを見なくなった


自然界の大きなサイクルの中で

小さなミツバチがいなくなっただけでうまく回らなくなってしまう

いろいろな動植物が絶滅を危惧され、いったいこの地球上で何が

起きているのかと考えるだけで不安になる



庭に出たら

ミツバチ来訪!!!

二匹だけど、「いたのね~!」



昨日もコデマリの花が一つだけ揺れていたのでミツバチか?

期待したら花の影から顔を出したのはカナブン、がっかり


そのせいか今日は期待していなかったので、非常に嬉しい!

ミツバチが来るように花を植えなくちゃ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿