つれづれ記

手作りと日々の事 思いつくままひとり言

バリアフリー

2009-04-22 18:18:11 | Weblog
冬場コタツの中で

だら~っとゴロゴロしていたツケが今頃でた


最初は椅子に座ると片方の股関節が痛くなり

階段を上がる時に痛い

シップ薬を張って、一晩鈍痛に苦しみながら我慢

ついに整骨院へ行く


かたい体で変な姿勢を続けたことで、

股関節や腰に負担が来た生活習慣病のようなもの

昨年もあれほど整形外科で注意されたのになかなか改善できない生活習慣


何となく痛みも少し治まって、身体が軽くなったような気持ちで電車に乗る

入口に段差のある電車、踏み出した足が悪かった

その足で段差を上がろうとしたら激痛で体が上がらない

入り口のつかめそうなものをとにかく持ってどうにか乗り込む

低床電車にすればよかったと後で思う


中腰姿勢が一番つらい現状で一番困るのがトイレ

スクワット状態?から便座に座るまでが一番つらい

痛いのを避けようと変な時に力を抜くとよろけてしまう

トイレが狭いのでよろけてもどうにかなるが

広いトイレならとんでもない惨事 醜態をさらしてしまうかも・・


元気なときは、笑い話だけど不自由になると切実な問題だ

こういうときに手すりが必要だと痛感した


痛いとか不自由だからと言って何もしないわけにはいかないし

出かけないといけない

世の中、バリアフリーと毎日どこかで言っているけど

そこまでしなくてもと思うこともしばしば。

でも不自由になるとよ~くわかった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿