つれづれ記

手作りと日々の事 思いつくままひとり言

吹き寄せ

2009-10-27 17:18:58 | Weblog
掃き集めた落ち葉も紅葉

ご近所さんの落ち葉も風で飛んできて秋色の葉っぱいろいろ



高校の頃、友人と学校帰りに自宅と反対方向の電車に乗り

何をするわけでもなく街をブラブラするのが楽しかった時代


友人のお母さんが茶道の先生だったので

行きつけの、学生には似合わないようなコジャレタ

隠れ家的な小さなお店で

うどんを食べるのがちょっとした贅沢で楽しみ


そこで注文するのが「吹き寄せうどん」


今でこそなんてことはないけど、

月見とかキツネや肉うどんしか知らなかったので


もみじや銀杏の形の麩や玉子焼きを切ったものとかが

うどんの上に吹き寄せられたようにのっている京風のうどんは

上品でおいしかった



今ではもうそのお店はないけど、

数十年たっても落ち葉を見るたびにそのうどんの事を思い出してしまう

秋は感傷的になるねぇ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿