えいきのブログ

いつか消えてくブームじゃなくて
ずっと変わらぬ夢を追え!!

そけいときさん

2010年10月02日 08時12分01秒 | Weblog
以前このブログでも書いたが、今月30日に「そけいとき&吉川安一・作品集」のコンサートがある。

往年の沖縄メロディーを、多彩な演出で紹介する企画の第2弾。
とはいっても前回は20年程前

演奏もフルバンドを使い、昭和の香りプンプンの演出。 コレ凄くイイ
曲目をあげると「芭蕉布」「チョッチョイ子守唄」「泡盛の歌」「豊年音頭」等々。
沖縄のメロディーメーカー普久原恒勇さんが作曲をしている、名曲揃い。
誰でも一度は耳にした事があるだろう。




今回のコンサートで使用する楽曲の譜面をビックバンド用にアレンジをさせてもらってる。

その為、打合せで大先生達とテーブルを囲む機会が増えてる。
最近は緊張しなくなった(笑)嬉しい時間

昨日は、そうけいさん宅へ手直しした譜面と音源を届けに行った。
さすがに「先生、メールで・・・」なんて高齢な先生には言えないし。。。
名護まではやはり遠いなぁ。
1時間遅刻してしまった

朝、めざましテレビの運勢占いで「おうし座」絶好調
だったので、余裕をブッコイて楽器の練習やらしてたら、譜面を書く時間が無くなってしまった。
安直な自分に反省。。。

もう数回自宅に招いてもらってる。嬉しい事だ。

夕飯までお誘い頂いたが、時間が作れなかった。 ゴメンナサイです。 先生また今度

昨夜の打合せで、また嬉しいことがあった。
今回のコンサートの為に、そけいさん新曲を書き、普久原さんが曲を書き。
バンドアレンジを僕に指名してくれた。

ビックリする程、嬉しい
CD化するのは決まってるが、日程はまだ。だけどコンサートでは発表するそうです。

頑張らねば


楽器吹きのせいか、どうしても「詩」より「曲」先行で音楽を聴いてしまう僕ですが、
最近では「詩」の持つチカラってのを感じる様になりました。
年齢を重ねると色々と感覚が変わるもんなんですねぇ。

色々な出会いがあり、それが仕事につながっていく事って幸せです。非常に感謝してます。


おっと、そろそろ準備しなきゃ

「そけいとき」さん「普久原恒勇」さんのとの話はまた書きます。
書いて、ボク自身の記録で残しておきたいです。



さぁて、今日はモンパチプレゼンツ「800だよ全員集合」へディアマンテスで出演です
http://www.800dayo.asia/index.html


奥田民生さんにとは初めてだ。 一言でもいいから話してみたいなぁ(笑
ちょっとミーハーしてきます

今日も頑張りましゅよ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿