英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

第1回 旧齋藤家別邸を英語でご案内 ボランティア プロジェクト

2016-02-14 08:14:21 | 新潟市旧齋藤家別邸
昨日、新潟市の旧齋藤家別邸にて、“旧齋藤家別邸を英語でご案内 ボランティア プロジェクト”の説明会の主旨を含む第一回目の活動を開催させて頂きました。

参加者24名、主催スタッフ2名の合計24名で活動させて頂きました。
旧齋藤家別邸のスッタフの皆さま、そして、今回参加頂いた全ての皆さま、心よりお礼申し上げます。有難うございました。

このプロジェクトの概要を検討する段階で、旧齋藤家別邸の副館長様と綿密に打ち合わせをさせて頂き、活動のコンテンツを作成することが出来ました。副館長様、有難うございました。

初回という事で、活動の中には、活動の中で伝えたい思い、そして、大枠の方向性を感じて頂けるような模擬アクティビティーを行う予定でした。しかし、参加者の7割程度の皆さまに初めてお会いさせて頂いたので、ご満足を頂けるようなプランを練れているかどうかと言うところが一つ疑問でありました。

実際に活動を進行しはじめると、準備していたコンテンツが参加者の皆さまにミスマッチしていることがすぐに分かりました。急遽コンテンツを変更して対応させて頂きました。

いずれにしても、昨日活動を通してお伝えしたかったことは、下記のようなことです。

+訪問された全てのお客様(日本人&外国人)の満足度を上げるため、お客様お1人お1人それぞれに合わせて接する思いやり
+英語力に頼らないおもてなし、笑顔、挨拶、自由で気軽な雰囲気づくり、英語以上に大切なこと、お客様に合わせたコミュニケーション

こういったハラハラの状況の中で行った活動ですので、活動の最後に今後の参考とするために参加者の皆さまにご感想を頂きました。下記が頂いた感想です。参加して下さった全ての皆さま、旧齋藤家別邸のスタッフの皆さま、そして、英会話BOXのサポートメンバーの皆さま、本当に有難うございました!!

(感想は、個人が特定できる情報は省くもしくは、変更しております。)

+みんながとても楽しそうだったので「やってよかった。」と思っています。
有難うございます。

+とても楽しい時間を共有できました。最近ある外国に行った時にカタコトだけど日本語で話しかけてくれてすごく嬉しかった思いがあります。旧齋藤家別邸が、そんな場所になれることを楽しみにしています。有難うございました。

+楽しく進めて頂いて良かったです。皆が、英会話に盛り上がっていたのが印象的、この進め方で良いと思います。おしゃべりを止めるのが大変かもしれませんね。

+今日は、有難うございました。いつもの英会話BOXの活動とは違う発見があり、学びになりました。それは、おもてなしの一言。仕事の原点を思い出した時間でした。Thank you!!

+会話はできない。英語は好きだけど挫折組です。でも今日は参加して楽しかったです。ダメモトで開き直らなければ楽しく身に付くかなと思いました。進行役の明るいキャラがとてもいい雰囲気をつくってくれたと思います。ありがとうございました。

+おもてなしの気持ちにあふれた方々に感激です。きっと外国の方にも満足いただけると思います。ありがとうございました。

+まず声を出すことが重要。大きな声をだすとスッと会話がはいっていけます。外国の方に声をかけることには、少し憧れてきたが、相手の言葉がまだ聞き取れなくて会話が成立しないことがあります。今のところ、自己満足みたいですが、もっと会話できるようになりたいです。

+あっというまの二時間。口からなかなか発せない。毎日少しずつ話せる機会があれば少しは・・・・・・。

+聞き取れない事も有り、むずかしい。但し、ガイドの中で直面することが多くなりそうなので、少しずつでもできるようになりたい。後押しして頂けそうです。

+とても楽しいレッスンでした。なんでも勉強だと思っています。

+考えるより勢いにのせられて無我夢中で英語を使っていました。言葉は、ツールとよく聞きます。今日も流暢な英語より心が大切だと教わったように思います。笑顔、自信あります。心で外国の人とコミュニケーションとれたら楽しいです。今日は、とても楽しかったです。

+今日は、説明会だと思ってきたが、本日のような流れで進行するという事ですか。基本的な会話や新潟、齋藤家に関する事項も織り込んでほしい。

+アッという間の2時間でした。自分の語学力のなさに不安です。でも楽しい時間でした。

+楽しく勉強させて頂きました。会話に慣れる。会話がすぐにできるように参加したい。
今まで何度も英語に挑戦したがしゃべれなかった。これで何とかくらいついていけばいけると思った。今後とも宜しく。大勢でコミュニケーションを取ることが一番だと思う。

+とても楽しいChanceでした。時間は、このくらいでいいと思います。これ以上だと消化できないかも。これからもよろしくお願いします。

+おもしろかったです。簡単な表現がとっさに出てこないので勉強したいです。英語を話す機会がないのでとても良かったです。

+言葉として声にだすのは楽しかったです。お迎えする時の言葉を学びましたが、「話せるのだ!」と思われて、話しかけられたらと思うと、一歩踏み出せるかな・・・不明な単語が聞こえるとそれが気になってしまい、全体を理解できないことがある。

+この年で大きな不安と少しばかりの希望をめざしこのスクーリングで頑張ってみるつもりです。プレゼンで進行役の人間性にひかれて、とにかく頑張ります。

+[全体]参加者の皆さんの明るさと元気さにびっくりしました。英語のレッスンだと緊張して静かになることもあると思いますが、たくさんの笑いがあり楽しい時間でした。とても良い活動になる予感。
[英語]進行役の発音が良すぎて「???」と言う顔の方が居た気がします。初めてのフレーズは、ゆっくり過ぎる位、ゆっくり教えて頂くのがいかもしれません。チームワークがよかったと思います。初めての人と話せてうれしかったです。

+参加された皆さん、話せる方が多く大変でした。

+英語のテクニックより相手に伝えたい気持ちが大切と改めて実感しました。終始和やかな雰囲気で楽しくこれからも続けられそうです。

+みなさんの英語のレベルが高くてびっくりしました。進行役のリードがうまいので、皆さん笑顔で楽しんでいた。

+恐れ多く参加させて頂きましたが、楽しかったです。近くの方々の助けもあって。
これからも勉強にはついていくのは、難しいと思いますが。

+英語が苦手だったのですが、少しだけ英語が好きになるか?まだ不安。楽しく教えてもらえるので頭に入って来るようなきがします。声を出す事はよいことで覚えられるかなと思います。もう少しゆっくりでも自分にとってもいいのかなと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧齋藤家別邸を英語でご案内 ... | トップ | Report No. 30~新潟市のカフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟市旧齋藤家別邸」カテゴリの最新記事