今年は、いろいろな機会でボランティアのあり方についてとことん考えてきました。
私自身も経験不足でうまくボランティアとして機能することができなかったこともありまして、、
どのように動けば無理ないボランティア活動をすることが出来るか模索し続けました。
2020は、東京オリンピックです。その機会も1つの目標としていますが、
2020年以降のボランティアコミュニティーのあり方と将来像は、もっと重要視して考えております。
世の中には、いろいろなボランティアの機会がありますが、
まず公共団体の皆さま、そして、お子さまにとって重宝されるようなコミュニティーを形成して活動したいと考えております。
今年は、G7新潟農業大臣会合にボランティアとして参加させて頂き、
会合後の慰労会で事前に主催の皆さまに了解を取り、
参加者の皆さまの前で、「ボランティアコミュニティー継続運営しながら地方公共団体の皆さまにとって重宝して頂けるボランティアコミュニティーを創りたいです。」と発表させて頂きました。
2017年は、まずボランティア講座を開催させて頂きながら、
世界に誇れる英語ボランティアコミュニティーを形成すべく動いていきたいと思っております。
私の考えるボランティアコミュニティーは、語学重視ではなくて人格重視の人々の集まりです。
また国際感覚のみを重視するのではなくて、日本人としてのアイデンティティーを重視しながら相手への思いやりと理解を以って日本人として世界に誇れる感覚を持ち合わせることに焦点を当てたいと思います。
そして、コミュニティー全体で講座や実際のボランティア経験を通じてスキルアップしていき、
ボランティア以外でも活躍できる人材の集まるコミュニティーにしていきたいです。
私や英会話BOXの今までの経験とノウハウを最大限提供させて頂ける講座の第1回を2017年1月に予定しております。
Before 2020、After 2020、気合を入れて前に進んでいきます。