英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

Report No. 30~新潟市のカフェで英会話@Blue Cafe

2016-02-14 18:46:36 | 新潟市のカフェで英会話
本日、 "One photo, One memory" 新潟市のカフェで英会話@Blue Cafeと言う活動を開催させて頂きました。

参加者9名様、そして進行スタッフ1名の合計10名で活動をさせて頂きました。

初めて英会話BOXの活動に参加して下さった方も2名おられました。

参加して下さった全ての皆さま、有難うございました!!

今までのカフェで英会話では、特に事前にトピックを設けることはしてこなかったのですが、
今回は、参加者の皆さんお1人お1人に写真を1枚持参して頂き、そのお写真について会話して頂くというコンテンツを盛り込みました。

活動の流れは下記の通りです。

1)
ウォームアップも兼ねて全員でフリーカンバセーション

2)
お1人ずつ1分程度の自己紹介

3)
ペアになって頂き、持参して頂いたお写真について語って頂くセッション
(3-5分程度1セットとし、ペアを変更して4セット行いました。)

4)
お1人ずつ写真についてのストーリーを1-2分程度の発表

5)
活動に対する感想のシェア

心がけたポイントは、参加者全員の発言量ができるだけ均等になるようなコーディネートでした。
いつも心がけていることですが、とても難しいことです。
しかしながら、参加して頂いた皆さまのご協力により、ある程度達成された感覚がありました。
ご協力有難うございました。

初めて写真にテーマを設定した開催でしたのでタイムマネージメント、参加者の人数設定などなど反省する点が多々ありました。
次回に生かしたいと思っております。

久しぶりのカフェで英会話の進行スタッフをやらせて頂いて、実はけっこう緊張していましたが、
ステキな参加者の皆さまとステキなブルーカフェさんの雰囲気で英会話させて頂き、大変充実した時間となりました。
参加して下さった全ての皆さま、本当に有難うございました!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回 旧齋藤家別邸を英語... | トップ | 小千谷そば角屋 (カドヤ) さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟市のカフェで英会話」カテゴリの最新記事