英会話BOX

英会話BOX代表の日記

自分の病気を知ろう

2020-10-21 22:44:23 | 代表の日記
うつ病になっていますが、それについて自分で自覚している症状とお医者様から言われたこと以外全く客観的に何も知りません。

書店の中をブラブラしていたらうつ病についての本がたくさんあることがわかりました。

まずはこちらの本を買って読んでみました。
うつゼロ (マンガでわかる) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/2/28

少しずつ自分の病気のことも知れたらと思っています。

今日はスキ間時間に洋書も読んだのでたくさん読書しました。↑の本は、マンガですが♪

やっぱり本を読むことは楽しいです。
コメント

英語を一切使わない日々

2020-10-20 22:15:23 | 代表の日記
ここ数ヶ月英語を一切使わない日々を過ごしていました。

今は英語を使わない仕事をしているし、英語の勉強もやる気になりませんでした。

でも、今日は、なんとなく英語を口から出してみたくなって、
買ったけど読まずに本棚にしまってあったこの本を取り出してみました。
NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season5 (日本語) 単行本(ソフトカバー)


DVD付きなのでパソコンで再生していくつかエピソードを見ながら英語を口から出してみました。

とてもびっくりしたのですが、英語がスラスラ読めなくなっていました。

簡単な単語もスムーズに発音できなくなっていました。

英語をしゃべる口の筋肉が衰えてしまったのでしょうか。

なんだか悔しくなってスラスラ読めるまでいくつかのセンテンスを聞いて発音してみました。
そして、自分がどんなふうに英語しゃべっているか気になったので、声を録音して聞いてみました。

そうするとやっぱり前より英語がうまくしゃべれなくなっているのがよく分かりました。

今までたくさん勉強してきた英語が、この数ヶ月で失われていく現実にさらに悔しくなって、英語をまた勉強したくなりました。

仕事で英語を使うことは、この先予定されているのですが、まだまだそれまで時間があります。

仕事で英語を使わない期間にしっかり英語を勉強しておいて使える時にしっかり力を発揮できるようにしておきたい。

そんな風に前向きに考えている自分がそこにいて少しビックリしました。

明日は洋書を持ち歩いてスキ間の時間に読んでみようと思います。
コメント

話を聞いてもらえると

2020-10-19 21:03:46 | 代表の日記
話を聞いてもらえると気持ちがスッキリしたり、安心したりします。

今日は、いっぱい話を聞いてもらいました。

感謝です。

今日は、本を読んでから薬を飲んで寝ます。

明日が来るのが少しコワいですが、たくさん寝て明日に備えたいと思います。
コメント

おはようございます

2020-10-18 09:40:19 | 代表の日記
おはようごうざいます。

今日は朝から気分がイイです。

朝食には、食パン2枚、サラダ、ゆでたまご1つを食べて、ウーロン茶を飲みました。
そして、食後に薬を飲みました。

体重は結局10キロくらい落ちて、食欲があったり無かったり繰り返しているので、
なかなか増えませんが、最近は食欲が出てきて食べれるときに食べるようにしています。

「きょう一日素直な心で無事にいかせてください」と、松下幸之助さまのお言葉をお借りしますが、
まさにこの言葉の通り今日も一日素直な心で無事にいかせて頂きたいと祈りながら一日を始めようと思います。

行ってきます。
コメント

眠れないのはとてもツラい

2020-10-17 23:19:38 | 代表の日記
眠れないのはとてもツラいことだ。

心身共にずっと緊張しているみたいな感じて眠れない日々が続いた。

なんとなくウトウトする感じで眠っているような気がする時もあったが、全く疲労感が取れなかった。

今は睡眠薬を処方してもらって毎日寝る前に飲んでいる。

睡眠薬を飲むと薬の効用のおかげで眠ることができる。

もともと眠るのが大好きで、眠れないことなんてなかったのに、
病んでからは睡眠薬を飲むことでしか寝る方法が分からなくなった。

今も疲れているはずなのに眠気がまだ一切ない。

睡眠薬を飲まないで眠れる日がまた来ますように・・・

今日も睡眠薬を飲んで眠ることにする。おやすみなさい。
コメント

なかなか起き上がれない朝

2020-10-17 08:49:09 | 代表の日記
うつ病になってから朝布団から出るのに格闘している日々です。

なかなか布団から出られない・・・

今日はお休みですが、
起きて布団から出るまで1時間以上かかりました。

焦らずゆっくりやっていきます。

おやようございます
コメント

新しい病気と僕の近況

2020-10-16 20:15:36 | 代表の日記
ちょうど去年の今ころ、僕は、仕事で悩んでいて将来について考えこんでいた。

そんな時に、自分の気持ちを確かめたくてノリで受けた受かるはずが無いと思っていたある会社の就職試験。

それに たまたま 受かってしまったこと、

そして、

家族と離れて単身赴任を覚悟して転職すると決めたことで、
僕の人生は大きく変わったし、結果的に病んでしまうことになる。

当時は、新型コロナウィルスが流行して県境をまたぐ移動が制限される風潮が広がり、
家族となかなか会えなくなるなんて思いもしなかったし、

去年までの僕は仕事でも英会話BOXの活動でも良いパフォーマンスを出せていたので自信に満ち溢れていたから、
転職して違う業界に行ってもなんだってできるって思いこんでいた。

しかし、実際は、
新しい環境、新しい業界、新しいコーポレートカルチャー、新しい仕事、新しい全てに順応できずに・・・・・うつ病になってしまう。

まさか自分が・・・うつ病になるとは・・・

毎日込み上げてくる大きな不安、体から緊張感が抜けずに眠れない日々、そして、事ある度に出てくる止まらない涙、
とにかくマイナス思考でポジティブになれない、

僕は、おかしくなってしまった。

このままだと仕事に行けなくなってしまう。
そして、新しい仕事を辞めて、全てを諦めることになってしまう・・・
もうダメだ、ダメだ、ダメだ。

これ以上どうすることもできなくなって、お医者様に診てもらうことにした。

そして初診で症状を詳しく先生に聞いてもらい、「うつ病」の診断を受けた。

初めて病院に行ってからもう3ヵ月が経ち、薬を飲みながら今も生活している。

こういう記事を書くかどうか迷っていたが、書くことにした。

僕は、かつて文章を書くことが好きだった。

そして、今また書きたいと思ったから、自分のありのままを書くことにした。

本当ならバリバリ働いて新しいチャンスを掴みまくるサクセスストーリーが書ければ最高だが、そんなに人生は甘くない。

そのことを体の隅々で感じている。人生は甘くない。

だったらその甘くない体験を書くのもありなのかと思った。

うつ病で苦しむ日々はまだ続くと思うが、それも僕自身だから書いてみたいと思った。

今を生きる。

この記事を読んでくれてありがとうございました。

また書きますので良かったら読んでください。
コメント