英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

第66回活動報告~新潟市 クロスパルにいがた

2016-02-21 12:10:24 | 新潟県新潟市活動記録
本日午前中9:30-11:00に中&上級英会話サークル活動をクロスパル新潟で開催させて頂きました。

参加者11名、進行スタッフ2名の合計13名で活動させて頂きました。

初めて英会話BOXの活動に参加して下さった方も3名いらっしゃいました。

そして、新潟県内各地から、また県外からも参加者の方々がいらっしゃいました。

参加して下さった全ての皆さま、とても嬉しかったです。本当に有難うございました。

まず初めに英会話BOXのガイダンスを行いました。

誰でも気楽にリラックスして活動に参加して頂くため、参加者の皆さまには、お互いに思いやりをもって参加頂いております。
英語に関しても無理が無いように、もし分からなくなったら日本語を使って大丈夫という事も強調させて頂いております。
様々な英語レベルの参加者の皆さんが楽しく快適に活動に参加して頂くためにいつも心がけている思いをまずシェアさせて頂きました。

次に、ペアになって頂きフリーカンバセーションを5分程度数セット程度行いました。
参加者同士ができるだけ活動で交流して頂けるようにこのアクティビティーを設けています。
お互いのことを英語で会話して頂いて、可能な限りコミュニケーションを促進して頂けるようにあえて短いタイムリミットを設定しています。
参加者同士、どんどん興味を持って頂いてたくさん質問しながら会話をしている姿大変印象的でしたし、
皆さんとっても積極的にアクティビティーに参加して下さいました。

それから、3名のチームを4つ作らせて頂き、グループでトピックを設けた会話をするアクティビティーを行いました。
今日は、この4月に新潟市で開催される 「G7新潟農業大臣会合」と言う大きなトピックから派生して、
旅での良い経験、最悪な経験をそれぞれ話して頂き、まずは、旅の中で主観的に得た経験を引き出して頂くようにリードして行きました。
それで、その良い経験と悪い経験を踏まえて、もし新潟に来たお客様を新潟県内や近隣で一日ツアーに連れて行かなければ行けなくなった時に、
どのような一日の旅程を組むか、チーム内でディスカッションして頂き、最後にチームごとに仮定のプランを披露して頂きました。

発表は、チームによってチームメンバーのバックグラウンドた大変良く反映されていて、大変興味深かったです。
このアクティビティーを経験して頂いて、実際に外国人のお客様をおもてなしする。
もしくは、外国人のお客様にお勧めを英語で言う時のための練習となればと言う思いでこのアクティビティーを計画しました。

機会は、突然に来たりするものです。その実際の機会に対応できるような活動に心がけております。

参加者の皆さまが、チームメンバーと一緒になって真剣に英語でプランニングをしている姿がとってもステキでした。
私は、傍らで見ていてとてもモチベーションが上がりました。

という事で、本日も大変ステキで有意義な活動をすることが出来ました。
朝早くから参加して下さった全ての皆さま、心より感謝致します。有難うございました。

以下は、参加者からのご感想の数々です。

Sharing many topics is fun.

I had a very good time.

It was fun. I want to go to Sado island.

I had a fun time. I want to practice speaking English more.

It's difficult to speak English.

I enjoyed this activity.

I enjoyed it very much.

Making a plan in English was a little difficult. But it's fun.






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第65回活動報告~新潟市 ク... | トップ | 4/2(土)富山県富山市文苑堂書... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟県新潟市活動記録」カテゴリの最新記事