英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

新潟県新潟市街歩き フレッシュ本町 No.1

2014-11-24 21:15:27 | 代表の昔の日記(2020年より前)
新潟県三条市で街歩きをしたら、その楽しさを知ってしまいました。

それで、今日は、新潟市最古の商店街、フレッシュ本町(下本町商店街)に行ってきました。

新潟市は、私の生まれ育った地元ですが、こちらの商店街には初めて足を運びました。

デジカメ片手にブラブラ歩いていると、いろいろ発見できました!

まず新潟市では、複数店舗があるスーパーのキューピットがありました。


ゾーン30の文字、三条にもありましたので、結構あるのかも。


お魚屋さんがありました。


干物が干してあります。洗濯ばさみで直接魚を挟んでる辺りが豪快です。


魚屋さんの店内を見てみると、なにやら人だかりが出来ていました。
みんなで魚屋の店主からこの店の歴史などを聞いていたようです。
気になったので、店舗の前にいた1人の若い男性に話を聞くと、
新潟大学の教授と学生が、フレッシュ本町でフィールドワークをしていて、
いろいろ町の人に話を聞いているとのことでした。
突然話しかけたのにその男子学生は、大変丁寧に対応して下さいましたので、
一応私の名刺をお渡ししておきました。
新潟大学の学生で英会話BOXに参加して下さった方が今まで何名もいらっしゃいましたので、
なんとなく親しみやすかったです。私と話して下さった男子学生の方、本当に有難う御座いました。


さらに商店街を歩いていくと、ラーメン屋がありました。


タイ焼き屋さん、もう営業していないみたいです。


さらに歩きます。


UCCの文字、カフェかな。こちらはお休みかな。


お惣菜屋さん、地元密着な感じがすっごく伝わってきました。


のどかだな~。本当に。


お餅屋さん?でしょうか。


このお店は、なんでしょうか?とりあえず進みました。


フレッシュ本町の看板がやっと見えてきました。


ホクセイマート、スーパーですね。スーパーの前で野菜を売る方がいらっしゃて、昔の商店街の名残なのでしょうか。


ホクセイマートのむかえには、100円ショップのダイソーがありました。
店内は、縦長で実はかなり広い店舗です。歩いている方は、高齢の方々が8割以上でしたが、
100円ショップに対する需要が高いのかなって感じました。
写真右にうつる手を入れるカバーが付いている自転車は、久しぶりに見ました。


もう2枚違う角度から、ホクセイマートとフレッシュ本町の看板です。




No.2へ続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県三条市街歩き No.5 終... | トップ | 新潟県新潟市街歩き フレッシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

代表の昔の日記(2020年より前)」カテゴリの最新記事