英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

第37回活動報告~長岡市 まちなかキャンパス長岡~

2016-02-27 22:45:04 | 新潟県長岡市活動記録
本日、新潟県長岡市まちなかキャンパス長岡で活動をさせて頂きました。

まず中&上級の活動を17:30-19:00の90分間行いました。
参加者は6名+進行スタッフ1名、合計7名で活動を行いました。初めて英会話BOXの活動に参加して下さった方も2名いらっしゃいました。参加して下さった全ての皆さま有難うございました。


まず、英会話BOXの紹介と活動上のご注意点を説明差し上げました。
それは、以下のような思いが裏柄にあるからです。

申込不要で行っている活動は全て誰が何人いらっしゃるか正確に分からない状態で行っております。この不確かさを楽しみ、同時にちょっと不安な気持ちもあり、いつもドキドキしながら会場に入り準備を開始します。活動が終わるまでは、実は、結構緊張しています。緊張しながら参加者の皆さまと対話させて頂きながら、活動を進行させて頂きます。悲しそうな表情、困っている表情をしている参加者の方がいないかどうか、いつも私は気にしながら進行しています。英語を楽しんで頂くために開いている英会話BOXで、嫌な思いをすると言いうような状況は、絶対に避けたいと思いながら可能な限り気を全員に気を配りながら進行するのが、私のスタイルだから、活動前にしっかりと活動の説明をさせて頂きます。

こんな思いは、最近では取り越し苦労なのかと思われるくらい、ステキな参加者に囲まれて活動させて頂いています。今日の中&上級の活動に参加して下さった全ての皆さまは、お互いに興味を持ち合い積極的に英語で話し交流し、楽しく有意義な活動を展開して下さいました。下記のような活動を行いましたが、どれも大変すばらしい活動になりました。

1) 1対1のペアになってフリーカンバセーションを3セット
→参加者同士がなるべく多く交流できるように行っています。

2) お1人ずつ簡単なプレゼンテーションをして頂くアクティビティー
→まずペアになって頂いて最近はハマっていることを話し合って頂き、ハマっていることに対してそれぞれがペアトークを通して考えを纏められるようにするために行いました。その後、お1人ずつ短くハマっていることを英語で全体の前で発表して頂きました。

3) チームでプレゼンテーションするアクティビティー
これまでに組んでいなかった方同士でペアになって頂き、共通のトピックを一つ選んで頂き、それらについてGood pointsを出して頂き、そのトピックのプレゼンに肉付けできるようにさせて頂きました。その後にペアのうち1人発表者を選出頂き、それぞれ2分ずつプレゼンして頂きました。ただし、その1名の方がプレゼンが終わった後、もう1人の方にもSupportingの追加情報を発言して頂く機会を持って頂き、そのトピックについて話し合ったことが万遍なくアウトプットされるように努めました。

中&上級の活動を終えて特に最後に行ったチームプレゼンテーションの内容が非常にレベルが高く、どのトピックについても興味が沸いてくるという結果になりました。参加者の方それぞれが経験やアイディアをフル活用して作って下さったプレゼンテーションは、本当に素晴らしかったです。
どのアクティビティーも本当に参加者の皆さまの協力があって内容が充実した活動を行うことが出来ました。心より感謝申し上げます。有難うございます。

次に中&上級に続いて、初級の活動を19:30から21:00まで90分間開催させて頂きました。
参加して下さった方の人数は、合計8名、進行スタッフ1名を合わせて合計9名で活動させて頂きました。初めて参加して下さった方は、5名もいらっしゃいました。参加して下さった全ての皆さま、ご参加頂き有難うございました。

初級も申込不要で行っていたため活動が開始されるまでどのような雰囲気で活動が進行していくかわからない状態でした。そして、初級は、英語力が一番低い方に合わせて参加した方どなたでもついて来れることを大前提として行っております。そこで、最初は、簡単なやりとりの中で参加者の皆さまの英語力を確認させて頂きます。その中で、進行のスピード、説明を入れるボリュームなどを感覚で決定します。しかしながら、その感覚の精度が悪い事も有り、時々進行するスピードが速くなってしまう事があります。ここでも参加者の皆さまの表情を出来るだけ確認しながら、問題無いことを自分なりにチェックしながら進行します。

今日参加して下さった皆さまの英語レベルでは、英会話をどんどん質問しながら引き出すというのが適当であると感覚で判断し、できるだけ全体でトピックを共有しながら質問を全体化しながら参加者間のイーブンなアウトプット量を達成できるように進行させて頂きました。使用したフレーズも多少しつこいくらいにコアとなる英文を一つ使用させて頂く度に、少し単語を変える形でベースありきの応用フレーズが作成できるようなアレンジメントに努めました。基本を参照できれば、あとは、既に保持されている単語力でなんとか英会話を進行することが出来ることも体感して頂きたいと思い、文法に固執されないサバイバルな英会話を実践して頂きました。参加者の皆さま、積極的に英語を発生して下さりそのコミュニケーション能力の高さを活動の中で表現して下さったことがとても嬉しかったです。私のリードは、適当だったか不明なところもあったのですが、参加者の皆さんに助けて頂き、活動をなんとか終えることが出来ました。今日活動で行ったサバイバルな英会話体験が将来の実体験で生かして頂けることを心底祈っています。きっと実体験が、悔しい思い、嬉しい思い、もっと英語を勉強したくなる思いに繋がってさらなる英会話のシーンへ皆さまを導いてくれるはずです。完璧な英語じゃなくても、相手を思いやりコミュニケーションすることが交流を深めてくれると信じています。初級に参加して下さった皆さまの積極的な姿勢に感謝です。こちらも本当に有難うございました。

本日長岡での活動全てを終えて・・・
私は、予想以上に披露していました。内容が濃かった、参加者の皆さんがステキだった、プラスの意味でとても疲れたのだと思います。疲れたけれど、私は、この文章を生き生きと書けています。今日の私は、参加者のみなさんの英語に対するモチベーションを少しでも上げることが出来たのだろうか・・・そんな自問自答もあるのですが、達成感で一杯です。久しぶりの長岡での活動、有難かったです。嬉しかったです。また次の活動が今から楽しみです。次に長岡で活動させて頂ける日を今から楽しみにしております。

本日使用させて頂いたまちなかキャンパス長岡502会議室、帰る前に撮った写真です。
盛り上がりを見せた会場をあとにするときは、なんだかとても寂しかったです。
またまちなかキャンパス長岡に帰ってくると自分の中で誓い、その場をあとにしました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに長岡にやって参りました。11か月振りに長岡で活動します。

2016-02-27 14:34:19 | 新潟県長岡市活動記録
今日は、これから長岡で活動です。

ものすごく久しぶりです。

昨年の11月に活動しようと思っていたら、会場が予約されていなくて、その時は、多大なご迷惑をおかけしました。大変失礼しました。

今日も予約できているかとても心配だったので直前まで予約を何度も確認し、
先ほどまちなかキャンパス長岡の電光掲示板もしっかり確認し、英会話BOXの名前があったので、
今は、ちょっとだけホッとしてこの記事を書いています。

前回活動したのは、2015年3月22日でしたので約11か月振りの活動です。
時間が経つのは、早いですね。予想以上に長いこと時間が経っていました。

久しぶりの長岡駅前は、車とたくさんの人でにぎわっていました。
有名なシュークリームに列をなすたくさんの人々も懐かしい光景でした。

久しぶりの長岡に来て、遅めのランチを駅前の富寿司さんで頂きました。
1人でカウンターに座って食べるランチに、とても贅沢な気分になりました。

ランチが美味しかったのと、マグロフェアで赤見1貫100円というメニュー心惹かれて・・・
赤みを3貫追加して食べてしまいました。

お腹も一杯になったのでこれから気分を落ち着かせて活動に備えたいと思います。
参加者の皆さま、いらっしゃると良いけれど・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする