新しい時間(とき)を刻むために…

つくばエクスプレス沿線の茨城から 憧れの東京と郷土の茨城を満喫する生活を目指します

『フェルメール展』

2008年11月18日 | 芸術鑑賞

上野にある東京都美術館で開催されてる『フェルメール展』を鑑賞してきました。

先日たまたまテレビで17世紀のオランダで活躍した画家フェルメールを取り上げたスペシャル番組を観て興味を持ったのが行こうと思ったきっかけでした。

彼が残した作品はわずか三十数点しかないということで、貴重な傑作を目の当たりにしました。

絵なのに写真以上に鮮明で細かな描写は、ただただ魅入られてしまうばかり。

最大の魅力は光の使い方と空間構成にあると評されてるとおりだけど、人物画が多い中で人物の顔だけでなく衣装といった細かいところまで陰影によって奥行き感を生み出してる表現力はやはり他の画家たちと比べても群を抜いている。

よく感動は言葉にならないといわれるけど、まさにそんな感じだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。