えりちのおさんぽ。

おいしいものを探して食べ歩く。こんな幸せなことはありません。
札幌と関東を中心にお気に入りのお店や日常の出来事を記録。

月さくら

2008-05-31 | 札幌 白石・厚別区

 

人気blogランキングに参加中です。
 ←をクリックお願いします♪


最近自転車 を手に入れました。
張り切って駅まで激チャリ!朝は5分の短縮でもうれしいものです。

しかし、乗って3回目で盗難

あきらめきれず、駅近辺を捜索しているうちに
ここ↓へも度々

images  images images images

南郷13丁目駅すぐにあるこの「月さくら」。近所から移転してきたお店のようです。
可愛らしい雰囲気で気になっていましたが、なかなか寄れず、先日お友達と初挑戦しました。
もう少し早く来ていれば良かったわ~という穴場のカフェです。
可愛くて落ち着く店内。ソファ席もあります。メニューは、手作りのヘルシーフード、健康的なドリンク、和のスイーツ。棚には石鹸やハーブティなどが並んでいます。お友達へのプレゼントに良いかもなんて、見ていて飽きないものばかりです

images images  images

「抹茶のババロア」「チコリコーヒー」を注文しました。チコリコーヒーとは、野菜のチコリを原料としているドリンクでノンカフェインとのこと。昔はコーヒーの代用品として飲まれていたんですって。 抹茶ババロアはあずきとホイップクリーム付き。お友達は「和パフェ」で、桜のアイスとカスタードクリームが入っていました。いかにも手作り~という感じのやさしい味です。チコリコーヒーは、ほろ苦くて独特な風味。やっぱりチコリの味と似てるかも・・・。嫌いじゃない味です。ただやっぱりコーヒーとは別物と思ったほうが良さそう。健康茶かな。
お茶を飲みながらメニューをパラパラ。自家製パンとスープのセット?五穀米の豆入りカレー?気になるものばかり。
平日の会社帰りだと、閉店時間に間に合わないことが多いので、専ら休日に利用しています。休日だと食事の後に来るので、お茶とデザートの注文になってしまうんですよねー。
しかし、最近混んできている様子なので、早くフードにも挑戦したいなーと、思っています。


余談ですが、自転車は同じ駅にて発見。

なんと
違う鍵がついていました

怒りの余り、引きちぎって連れて帰りました。
全くひどい人もいたものですねぇ



CAFE 月さくら

【住所】札幌市白石区本郷通12丁目南4-15 土屋ビル
【℡】011-866-3237
【営業】11:00~21:00 日祝 11:00~19:00 
【定休日】月曜 【P】なし

↓↓怪力 えりち に ここをクリックお願いします


人気blogランキングへ

*****閉店しました*****

先日前を通ると電気が点いていませんでした。
良く見ると看板も・・・
感じの良いところだったので残念です。

どうして白石にカフェは定着しないのでしょうか?

********2009年2月**


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (koppel)
2009-03-01 08:40:55
POROCOのCAFE本2008年度版に載っていて、今日行ってみようかなと思っていたのですが、閉店していたんですね。
土曜日が仕事のことも多いので、日曜日に開いているCAFEというと、この近辺にはほんとないみたいですねぇ。
阿毘達磨さんも日曜定休ですし。
返信する
Unknown (えりち)
2009-03-05 13:25:28
コメントありがとうございます。
白石はカフェ不毛地帯ですよねぇ・・・

南郷ではないですが
平和通2丁目サニーサイドアップさん
菊水 チャノシタさん
東札幌 アムチョコさん
厚別南 カラクアン(漢字が・・・汗)さん
は行かれたことありますか?
私のお気に入りで日曜もやっているところです。お近くでしたらぜひ♪
返信する

コメントを投稿