えりちのおさんぽ。

おいしいものを探して食べ歩く。こんな幸せなことはありません。
札幌と関東を中心にお気に入りのお店や日常の出来事を記録。

円山坂下 宮越屋珈琲 本店

2007-11-22 | 札幌 中央区(その他)

 人気blogランキングへhttp://blog.with2.net/link.php?520421
(参加中です。↑をクリック↑お願いします♪)

雪が降ってもまだまだお散歩。落ち葉の残る円山公園へ。
土の湿った匂いにほっとします
やっぱりこういう時はスタンダードな喫茶店で一息つきたい。
ここ↓なんていいかも。

images images images

これぞ喫茶店。気軽にほっと息つける場所で。

札幌を中心に数十店舗を持つ宮越屋の本店。1992年創業です。先代の旅館からつけたというこの宮越屋。
中でも私が好きなのは、前にも載せた「THE CAFE」なのですが、ここはやっぱり基本中の基本。円山の交差点側に位置し、どんなときにでも使える気軽な喫茶店です。凝り具合を感じさせないところがいい。店内はこげ茶色に統一されていて木の温もりを感じます。特別シックでもお洒落でもなく、本当に普通の喫茶店という感じ。うるさくもないけど、静か過ぎることもない。こだわりのオーディオから流れる音楽を聴きながら、窓から見える道路と、行きかう人たちをなんとなく眺めるひととき。

お店自体のインパクトが少々薄いので、よくあるカフェ独特の雰囲気に溶け込む世界、という感じはありません。そのかわり、自分自身が気取るということも全くないので、素のままで落ち着くことができます。
もちろんいつものフレンチを注文
こだわりのカフェも素敵だけど、こういう喫茶店って、やっぱりいいなー

円山坂下 宮越屋珈琲 本店

【住所】札幌市中央区南2条西28丁目リラベル教会隣
【℡】011-641-7277
【営業】10:00~24:00 
【定休日】無休 【P】10台(共有)
↓ゆるゆる えりち に ここをクリックお願いします↓
http://blog.with2.net/link.php?520421人気blogランキングへ 

 

宮越屋珈琲 本店喫茶店 / 円山公園駅西28丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんずめますて (デオキシリボ角さん)
2007-11-24 03:27:55
はんずめますて~。
北海道の食べ歩きお散歩いいですね~。
明日から一軒一軒潰して(食べ歩いて)行きます。
太ったらえりちさんに報告しますね(笑)

えりちさんって
ガチャピンみたいですね。
返信する
あらあら (えりち)
2007-11-25 16:33:13
コメントありがとうございます

本当にワタシ、食べるのが大好きで大好きで
食べ歩きはワタシの遺伝子に組み込まれているはず。

ちなみにガチャピンには良く似てると言われます・・・

デオキシリボ角さんは・・・、

ドラちゃんみたいだったりして。いやん。かわいい
返信する

コメントを投稿