10月が終わった。今月半ばから走り始めて総走行距離は49.9km。
巷には月間で100km、200km走るランナーがザラにいるらしいのでかわいいもんだな(笑)。
土曜日(10/29)の早慶戦のあと、「元祖酎ハイボール」が看板の新宿の
「きくや」に飲みに行った。
一緒に観戦した慶応OBのMさんと早慶戦の反省会(?)をしていると、相席の女の人から声をかけられた。
「あなたランナーなの?」
「???」
ゲームの中でランナー=走者のことを話していたのを聞いたのだろうか?
それを発端に会話が弾む。市民ランナーで今日も10km走ってきたらしい。
「あなたけっこういいランナーになるわ」とかけっこうヨイショされた。
初のレースに向け準備をしている僕はいろいろな質問をぶつけてみた。
フォームのこと、シューズのこと、ウェアのことetc.
東京国際女子マラソンや100kmウルトラマラソン出場の経験のあるその女性は一つ一つにていねいに答えてくださる。
「
ランナーズや
クリールなんか読んだりしない?」
「ええ、まあ...。立ち読みですけど(笑)」
そうそうこのテの雑誌の存在を最近、初めて知ったんだよなあ。
話も弾んで、「元祖酎ハイボール」を10杯近くも飲んだころ、
「じゃあ失礼します」
その方とランニングパートナーの男性(夫婦ではないらしい)はまだまだ飲んでいきそうな雰囲気。明日もどこかの大会で走るのだという。50代半ばで孫もいるというのに元気だよなあ。
「初めての大会がんばってね。どこかの大会で一緒に走ろうね」
と名刺をいただいた。
某有名ランナーが理事長をされている、スポーツ系NPOの理事をしていらっしゃることを知る。
ランナーって人種はもっとストイックかと思ったが、案外おおらかなんだよなあ。