私の活動日誌

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「キンセンカ(イエローその他)」の一部を蒔種(その1)、「ダイアンサス ストライプ&ピコティミックス

2013-11-02 10:06:01 | インポート

D7t_4992
「赤花絹莢」を畑に蒔きました。   
「キンセンカ(イエローその他)」(2013年6月9日自家採種)を四角のポットに蒔きました。
「ダイアンサス ストライプ&ピコティミックス」苗3本を小プランターと鉢に植え付けました。
  中晩生の玉葱、「OL黄他」を110本程度、畑に植え付けました。
D7t_4216
数年前に国華園で購入した菊が開花しました。畑に地植えしてあるので、株を大きくして、切り花として利用できたらいいのになと思っています。    
D7000に180mmマクロをつけて、日本小菊の花に集まる昆虫類を撮影しました。
Photo_3
「ヒメアカタテハ」です。「アカタテハ」に似てますが、いろいろ調べた結果、「ヒメアカタテハ」と決定しました。
Photo_4
「セスジハリバエ」、一昨日も確認しました。
D7t_4288
「オオハナアブ」、今年初めて確認しました。1年ぶりです。
Photo_5
「ベニシジミ」、結構素早い。
Photo_6
「セイヨウミツバチ」、やっと登場です。
Photo_7
「シマハナアブ」、常連です。
D7t_4811
「イチモンジセセリ」、これも常連です。
Imgp0819
今年最後の「万福寺大長」収穫しました。種子採種用の株を2株残しました。
Imgp0824
「サツマイモ(鳴門金時or紅東)」収穫終了しました。「安納芋」の株がまだ少し残っています。
Imgp0853
ごぼう茶用の「美白ごぼう」です。ごぼう茶、結構おいしいですよ。宣伝しすぎたら、困りますが・・・・・・

Imgp7179
「上野早生温州」、とりあえず収穫しました。自宅で消費する分です。


最新の画像もっと見る