笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

放射線照射終了後1週間経過

2020-07-09 22:05:00 | 放射線治療
2019年9月乳がん(小葉癌)で左乳房全摘。10月からタモキシフェン服用。2020年4月皮膚の追加切除(2回)。5月末から7月初めまで全25回の放射線治療(完了)。終了後1週間経過。

放射線照射終了後1週間くらいは痒みや痛みが出るかもと言われていたが、幸い何事もなく経過した。結局、照射の最後の方で、何となく痒いことがあっただけ。

今の皮膚の状態は、赤みが引いてきた部分とまだ赤い部分がまだらになってる。乳首の一部の皮膚が硬くなってきた。皮がむけるのかもしれない。乳首の大きさが健側の倍くらいある。痛くも痒くもないけど炎症はまだ続いてるんだね。位置決めのマークはいつの間にか全て消えていた。

今日、胸元のマークが消えたのをいいことに、終了後初めて胸元が少し開いた服を着て出かけた。出先でトイレに行くと、ありゃ?放射線で焼けたところがチラッと見えてるではないの。慌てて服を引っ張り上げた。マークばっかり気になってて、焼けた肌にまで意識が回らなかった。アブナイアブナイ。

今、ハマってるブログ↓
六ちゃんも三ちゃんも愛らしい上に、ブロガーさんのセンスもバツグン。毎日楽しみにしている。癒されるぅ。