今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

生命(いのち)の授業

2013年09月17日 23時37分59秒 | 伝えたいこと



徳島県立三好高校で話してきました。
3年ぶりの三好高校で生徒さんたちは皆卒業したものの
当時の教頭先生が(二人おられた内の一人)
校長先生になって戻ってこられてました。
リピートで呼んでいただけたのかな~と勝手に思っていたら
単なる偶然だったようです、思い上がりもはなはだしい・・・
反省あるのみです。



体育館は外装工事のために使えなくて柔剣道場
全校生徒が集まれるほどの小規模高校ですが
生徒さん達と私の距離が近く、より親しみを感じました。
3年前も見た目は、ずりパンの男の子も内面はシャイで素直で素朴な
印象を持ちましたが今回はそれ以上に素朴さを感じました。
もう少し元気があってもいんじゃないのぉ~
静かに私の話に耳を傾けて聞いてくださいました。



そして最後の代表挨拶の女の子が素晴らしかった。
私は娘を通して生命(いのち)を語るわけですが
私が話す以上のたくさんのことを受け取っていただきます。
それを私は副産物という形で表現していますが
それが今回は全て受け止めていただいて本当にうれしかった。

今日聞いた話を家族で話します。

学校であった事を家に帰って話せる家族がいることは、当たり前のようで
幸せなことなんです。
大人もそんな話を聞いたとき、冷たく

そんなん当たり前や

と突き放さず、聞いてあげてくださいね。
親から目線ではなく、親の照れも取っ払って素直な気持ちで
子ども達と本音トークしてくださいね。



退場した後、いつも校長室でお茶をいただくことが多いですが
今回は三好高校で飼っている(飼育)しているダチョウの卵を
見せていただきました。
コーヒーカップと比べて大きさを想像してくださいね。
三好高校のダチョウの大地くん&夢ちゃんの卵です。
でも残念ながら夢ちゃんは黄泉の世界にいっちゃんたので
今は大地くん一人一匹なので卵は無理ですね(笑)

良い一日をありがとうございました。




今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (Unknown)
2013-09-18 23:09:55
今日は講演ありがとうございました!先生の講演を聴いて改めて命の尊さを知ることが出来ました!事故が一番怖いです。いつ人の命が奪われるかが怖いです!病気なら余命何ヶ月とか言ってくれますが事故の場合はいつ死ぬか分からないので怖いです。
返信する
コメントありがとう~♪ (三好高校の生徒さんへ)
2013-09-18 23:12:39
かなり過去記事にコメントくださってたので移しておきました。
そこまで調べてコメントをありがとうございました。
その日のうちに三好高校の記事アップができなくて
遅れたけど、三好高校のことはきちんと報告させていただきました。
きちんと聞いてくださって本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿