今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

タイヨウのうた

2006年07月13日 00時00分44秒 | 鑑賞(映画・コンサート)
タイヨウのうた


これは7月9日(日)の記録だよ~。

14時からアジアンカフェでランチの後、
衣山のシネマサンシャインに。

ところがどっこい、日曜日ともなるとあの広い駐車場が満車状態。
どうしよう・・・
丁度目の前に出る車が・・・
ラッキ~
しかし・・・あの広い駐車場が満車なんてすごい車だよね~。



映画は16時からだったんで時間が少しあったんで(1時間ほど)
ハーゲンダッツでダブルコーンを・・・
娘はマカダミアン&チーズケーキ
私はマカダミアン&ベルジアンチョコ
これ2個で¥960
でもハーゲンのアイスは美味しいよね。
今日は日曜ということでこれほど込み合ったハーゲンは初めてよ。
かろうじて座れたけど・・・
(私が支払ってる間に娘が席を確保)
みんなお暇なんね~(私たちも)

アイスを食べに行く前に映画館では待ち人用にロープを
張ろうとしていたので私が

”これは何の順番用ですか

と聞いたら

”タイヨウのうたです”

”えそんなに込むんですか

”ハイ、たくさんのお客様です”

それを知った上で、一番前の席でもいいかと思って
ハーゲンに行ったわけだけど・・・



まさか・・・本当に一番前の席になるとは・・・

この”タイヨウのうた”色素性乾皮症という難病の話。
まだまだ難病指定されてないし、治療法も確立されてない死に至る病気。
この病気の公式HPもあるみたいね。



日曜日ということもあって館内満席で一番前も2番目も
そう変わりはないだろうということで
最初に一番前に座った私&娘。
でも次々と他の人が座り、あっと今に一番前も満席。
マイクを持った案内の人が

”今日は大変込みあっておりますので
隣の席を空けないように、荷物を置かないように
つめてお座りください。”



言いながら回ってたわ。
でもさすがに一番前は首がしんどいね(笑)



このYUIちゃんて子元々、歌手なんだって
私は知らなかったんだけど・・・
必要最低限の演技だったね。
上映時間2時間10分だったんだけど、本物のうたを
何回も流すんでそれで長びいたんかな
でもトイレに通う私も今日は一度も席をたたずよ(笑)
ずっと見入ってたわ。

久しぶりに岸谷五郎さんを見たけど・・・
この映画の中では演技力が光ってたね。
さすが~って感じ。



この塚本くん何かで読んだけど高校生役はきついって(笑)
私も実感。
ちょっと強面(こわもて)よね。
私は可愛い系&きれい系がすき(笑)
たとえば・・・岡田准一くんとか、妻夫木聡くんとか、
国分太一くんとか、藤原たつやくんとか・・・
ま、おばちゃんの好みはどうでもいいか(笑)

この映画想像以上に良かったけど・・・
たぶんこの病気の家族にはちょっと不満が出るんじゃないかな
この手の映画はいつも思うけど、何を伝えたいかによって
表現方法が違ってくると思うんよ。
今回は若い子向けよね
だったら充分だと思うけど・・・
最後にひまわりに包まれた棺のYUIちゃんが・・・
一瞬にして娘の最後が思い出されて・・・
なんともいえない気持ちに・・・

”そして薫は死んだ”

と声も流れるんよ。
映画の中では発病から死に至るまでがすごく早くて、
(発病は小さい時だけど症状が出始めてからが早い展開だった)
足をひこずる程度まではスクリーンで
表現されたけど、実際はもっと醜い部分もあるだろうし、
修羅場もあると思うんよ。
でもこの病気のことを知ることも大切だし、
実際にこういう病気の人がいるってことも
知ってほしいしね。

やっぱり前回気分転換に”間宮兄弟”を見たのは正解だったわ。
こっちを一人で見てたらもっと落ち込んでたかもしれん。
今日は娘と一緒でよかった。

今日も一日ありがとう~






 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~




ぼ~ちゃんの飼育日記184


過去画像から549(デジカメ保存分)



ちょっと羽が逆立ってますね~。
何か怒ってますか
逆に怖い時には羽がぺっちゃんこになってるんですよね~。

過去画像から550(デジカメ保存分)



足元にあるのは・・・
ボ~ちゃんの糞ですかい
やれやれ・・・

過去画像から551(デジカメ保存分)



ちょっと険しい顔ですね~。
鳥らしいですね~。
だから鳥だってば・・・
しかし、ぼ~ちゃんは自分のこと鳥だなんて思ってないでしょ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ (智絵)
2006-07-13 11:01:09
テレビでもやるんですよね。この病気の存在すら知りませんでした。恐怖でしょうね。私も皮膚は弱いので、いろいろ悩まされるんだけど、そんなもんじゃない。で、紹介されてる公式HPに行って署名してきました。少しでもお役に立てるといいなと思います。

そうそう、未来さんが羅列している好みの男優さん、みんな私も大好きな人です。ふふふ…

それにしても一番前では辛かったでしょうねぇ…
返信する
かもめ食堂以来よね。 (未来→智絵ちゃんへ)
2006-07-13 15:17:14
一番前は(笑)

かもめは年配が多かったけど、こっちは若い子ばかりよ。

それも高校生くらいが多いよね。

デモね・・・哀しいかな若さゆえの無神経があるんよ。

公式HPの掲示板読んだ?

興味をもちましたとか・・・他にも色々・・・

全てを読めないほど無神経な・・・

病気の家族を持ってる人のHPで聞かなくても

PCができるならいくらでも調べることができるのに・・・

この映画を見てこの病気を知ることはいいことだとは思うけど・・・

下手な興味本位で覗いてほしくないかな?

少なくとも映画はきれいに表現してます。

本当はもっともっと大変ですよね。

返信する
未来さんの言うとおり (かめしか)
2006-07-13 20:07:00
この手の映画は、監督が何を表現したいかによって話が変わってきますよね。

実際には、自分がそういう病気を患っていると知った時に

平穏でいられる人は少ないでしょうね。

ヒステリー起こして、周りに八つ当たりして

自暴自棄になって・・・。

でも、作品を作る方としては、美しい作品に仕上げたいだろうし、

なるべく多くの人にも観てもらいたいだろうしね。

この映画を通じて、この様な難病があることを知って貰えたら、

それだけでも成功ですよ。

私は、この病気の事は以前より存じていましたが、

比較的、日本人の発症が多いとまでは知りませんでした。

患者やその家族にとって、世間から無関心でいられる事が

どれほど孤独感を深めていることか・・・。

国から難病指定を受けて手厚い看護が受けられるようになればいいですね。



テレビドラマのほうは、脇キャラの愛憎劇があったりして

いかにも視聴率偏重の内容みたいです。

私としては、そんな取って付けたような話は、どうでもいいです。
返信する
そうですよね (未来→かめしかさんへ)
2006-07-13 20:32:46
世の中には難病で苦しんでる人がいっぱいいます。

一生懸命生きているんです。

ちょっとトピずれですが、私は生命を粗末にしてほしくないと考えています。

今は身近な交通事故について話してますが

(要請があれば)

いずれはもっとおおまかな生命について話すことが出来ればなんて思ってます。

交通事故よりも自殺のほうが死亡人数は何倍も多いそうなんですよ。

生きられる生命なら生きててほしいな~と心から願ってますけどね~。

それでこの手の映画を見るわけですよ。

同情とかじゃなくて・・・

私もTVドラマは見るつもりはありません。



返信する

コメントを投稿