今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

生命(いのち)の授業・・・香川県警察学校

2014年05月23日 21時06分01秒 | 伝えたいこと



高松には、いつもは高速バスで行くんだけれど高松中央インターを
降りてから高松駅までの間がかなり混んで毎回20分程度遅れるので
今回はJRにした。
時間は、きっかりで間違いないからね。
そのつもりで、わざわざJRにしたのに・・・
なんと信号の故障で15分も遅延。
なんのこっちゃら・・・
四国のJRは単線なので特急の離合で必ず待ち合わせがある。
最初はそれかと思ったけど3度もあるわけないよね(笑)
坂出を過ぎてほとんど高松に近くなってから停まったり、徐行したりの繰り返し。



松山からは岡山行きに乗って宇多津で切り離しになる。
その切り離される方に乗っておかないと、岡山まで連れてかれるので
絶対に間違わないように指定席にした。
私は、その手の間違いやらかしそうなので危ない、危ない(笑)

一番端っこの車両だったので



運転席が丸見えでちょいと嬉しかった。
車内放送もこの中で車掌さんがしていた。
停まっているときに、運転士さんが電話で確認してるのもわかったよ。

JR高松駅には香川県警の方にお出迎えしていただいて…
本当にお待たせしました。

ランチのうどんを済ませて香川県警察学校へ到着。
準備の間、校長室でいろんな方々と挨拶。
私は名刺交換するものの・・・ほとんど記憶なし、ごめんなさい。
ただ被害者支援室のFさん後任の方だけ、気になったかも。
Fさんには長きにわたって本当にお世話になったのでね。
私の香川県とのつながりはFさんなしではかたれない、すべてFさんのおかげ。

そして3Fの教室に移動。
いつも思うけど、警察学校のあの挨拶は心の準備をしておかないと心臓に悪い。
一般人には必要のない挨拶の仕方だと思う。



私の紹介をしていただいてるところですね。



その後、席に座って話し始めます。
何時もは私の持ち時間(高校の場合)40分、そのうちDVDが10分ですが
今回は1時間20分もあったで、予定の原稿のほかにかなりアドリブを入れた話した。
喉が渇いたので1時間くらいは話したんじゃないかな~
二次被害のこと、暗黒の世界をさまよっていたときのこと、他いろいろ・・・
だけどまさが・・・時間が足りなくなるとは。
いやね、授業に関しては別に時間外も良かったんだろうけど
私の帰りのJRの時間がね。
ほら座席指定にしてるもんだから・・・
到着時の遅延が影響してるんやろね。
DVDを託して、私は大慌てでJR高松駅まで送っていただいて
出発2分前の松山行きに飛び乗ったというわけ(笑)



話すべきことはすべて話し終わったので私は良し
後はおさらいのようなDVDを見るだけだったからね。
若い警察官の卵の皆さん、今の正義感あふれる気持ちを持ったまま
心のある警察官になってください。

大慌てで降りる階段の途中で、その時に来てたTV局の取材が押して押して・・・

「質問2つです、2分です。」

しかし…私の活動と別の質問をしたらいかんよ。
的確な返答ができませんがな。
私の場合は普通のちょっとしたミスの交通事故です、
だからこそ誰にでもありうる事故なので、そういうことを前面に押し出して話します。
飲酒運転も内容的には盛り込みますが、活動の応援もしていますが
私が前に立って運動しているわけではありません。
だからそういう質問は、そういう人にしていただかないと
中途半端なことしか私には答えられません。
前もって内容を知らせていただいたら考える暇もあるけど…
警察学校で私が警察官の卵たちに話す内容を、一般にTVで使われると
誤解が生じやすいので・・・どこか使ったのかな~。
ちょいと心配ではありますが。

とにかくJRの時間が迫っていたので、私も落ち着きがなかったしね(笑)
3Fでみなさんとの挨拶もそこそこに飛び出してるのに・・・
結果、乗れたから良かったものの・・・
でもねチケットって購入しておかないと、時間フリーにしておくと
窓口で乗車券に交換するのに人が多いと時間がかかるのよ。

でもJRは始発から終点までなので熟睡もできるし(笑)
日ごろの睡眠不足も解消できたし、一件落着。

松山駅からは久々に市内電車に乗って大街道まで行って(帰る方向)
スリーバーチューでから揚げ買って家でビールで乾杯
一日の疲れが取れました~

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿