今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

免許センターで生命(いのち)を語る

2010年07月30日 00時00分14秒 | 伝えたいこと
2010年 7月29日(木)

違反者で免停中の方と事故とか違反で講習が必要な方、対象でしょう。
3年前にも一度お受けして今回、2回目となります。
私は自分の体験を通して娘の生命(いのち)を伝えますが
受け取る側はどう受け止めているのでしょうか

自分たちがこの場にいるのは運が悪かったと思ってないでしょうか
他にもたくさん違反をしてつかまってない人がいますもんね。
もし本気でそう考える人がいるのなら実に悲しいことです。

飲酒運転に限っては何度も何度も、運転をやめる機会はあったはずです。
でも・・・全て自分でそのチャンスの芽をつぶして飲んで
ハンドルを握っているのです。
自分で招いた結果です。
決して運が悪いわけではありません。

まずお酒を飲もうと決めるとき、車のことを考えたら選択肢はあったはず。
飲む方を選んだ場合、車の運転をやめる選択肢もあったはず。
(代行を頼むとか)
まず飲める場所に車で行くことが間違いの元でしょうね~。
私は飲酒運転は0にできると本気で考えています。

免許センターには、プロジェクターとかの設備がありません。
だからパワーポイントが使えません。
久々に荷物ともに移動です。
そして、いつもは最後にDVDを見て終わるわけですが
今回はすでにそのDVD、講習で使われているとかで
本当に初心に戻った気がします(笑)
いかにパワーポイント&プロジェクターに頼っていたか。

100%を伝えることは無理ですが、何とか人の心に残るメッセージを
伝えたいと常々思っているわけです。
そして今回は私が一番伝えたい、わかってほしい方たちなわけです。

3年前とは違い、正面を見据えて聞いてくださる方も多々いらっしゃいました。
私も人前で話すことにかなり慣れてきたのか・・・
原稿に目を落としながらも、結構、全体を見渡せていました。
年齢層とか、男女比とか、・・・
45分の話だったわけで、私が当然娘のことを話します。
若い男性にはつまらないかもしれませんね。
指遊びをしてるのが気になりました。
つまるもつまらないも、そんな内容ではないわけで・・・
ただ・・・自分が運が悪かったと思うのは大間違いでむしろ、運が良かったのだと
私は思いますよ。
だって・・・最悪の人身事故を起こす前に考える機会を与えていただいたわけだから。
つかまらないで、飲酒運転を繰り返したり、無謀運転を続けてる人のほうが
運が悪いんだと思います。
自分が痛い目をしてわかっても、誰かを不幸のどん底に突き落としてからわかっても
時すでに遅し・・・と思いますから。

いつもの高校生と違う雰囲気の中で話すのはかなり疲れました。
立ってるだけで足がしびれたような感覚です。
同じ人が二度と私の話を同じ場所(免許センターもしくは交通刑務所)で
聞くことのないように願いたいものです。
私自身・・一番伝えたい方々、そして理解していただきたい方々・・・
と思ってはいるのですが・・・心とは裏腹にちょっとだけ拒否反応を起こします。
たぶん・・・娘の加害者も・・・ここで講習を受けたんだろうな~と・・・
普段考えることのないことをつい考えてしまう私がいるのです。

さって、また明日からも暑いけど頑張ろう

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2010-07-30 22:41:26
そうですね。
違反をしたり免停になった人には本気で訊いて貰いたいと思います。

本当の最悪は違反で捕まる事や免停になる事じゃないです。

本当の最悪っていうのは人の人生、そしてその周りの人の人生を狂わす事ですもの。

あとで気付いても遅すぎる事ですから。

まじめに耳を傾けてくれる人、そうじゃない人を前にしての講演はさぞお疲れでしょう。

暑い中、本当にお疲れ様でした。

どうか、心と身体をゆっくりいたわってね。




返信する
今回はまだ良かった方かも (☆はなちゃんへ)
2010-07-30 23:24:32
3年前があまりにひどかったんで、ちょっと力が入ったけど
みんな前を向いて聞いてくれたのはわかった。
でも全員じゃないよ。
慣れるって怖いね。
手遊びしてるのが見えるんよ・・・
退屈そうなんが見えるんよ・・・
全員には無理だけど、少なくとも理解できた人がいるでしょう。
でも本当に疲れて今日は足がむくんでる。
返信する

コメントを投稿