今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

【午前十時の映画祭】

2010年07月31日 14時11分24秒 | 鑑賞(映画・コンサート)


今ちょっと私的に忙しくて映画館に通えない状態が続いている。
でも、何とか時間を工面して土曜日or日曜日の朝10時には
映画祭の映画を見られるときには見るように努力している。
全国のTOHO系列映画館で週1作品の割で上映されている。
しかも1,000で名画と来たら逃す手はないよね~。
その選ばれた50作品の中でも私がDVDをすでに持ってるんもあるんよね~。
そういうのは映画館で見たいけど我慢(笑)

ロミオとジュリエット&ローマの休日&スタンド・バイ・ミー&
レインマンの4本

50作品のうち、すでに松山ではただいま26作品目が上映中。
そのうち私は17作品を見たことになる。
そして映画祭のメルマガも受信してて、昨日の夜に初メールが届いて
全作品のプログラムがキネマ旬報からでたというじゃないの。
さっそく衣山で購入しましたわ。
でもね・・・置いてなくてアルバイトのお兄さんに
事務所に問い合わせてもらったんよ。
そうしたら

「事務所には届いてるのでこれから持って行きます。」

ってことでご購入(トップ画像)
毎月スクリーン(月刊誌)なんて買ってられないし
こっちでは上映されない映画もたくさんあるしね~。



中身はこんな感じで50作品の内容が書いてあるんだけど
気になる方はお買い上げくださいましね。
そしてストーリーだけじゃなく、撮影こぼれ話とか映画評論家の座談会とか
映画好きにはたまらん1冊かもね。
若い頃から映画が大好きというわけではなかったけど
結構見には行ってるんよね。
高校生の頃も一人で行ってたし・・
(その頃から待ち合わせは苦手だったかも)
母を誘えば必ず一緒についてきたし(笑)
夫と知り合ってからも卒業を見てすんごい感動したんだけど
今、見ると・・・めんどくさい恋はいやじゃとか
情熱が失せてる事に気がつかされる・・・若くない証拠。
森昌子の映画も見たけど・・・内容の記憶はまったくなし
そして結婚して子育ての時代は映画を見たいなんて感情はなく
必死で子育てに明け暮れて・・・
子供たちがちょっと大きくなったらドラえもんに通ったかな~。
長女が小学校1年生のときに末っ子の長男が産まれたから
それから6年間は子供4人を連れて毎年春の映画祭には行ってた。
でも幼い長男もぐずることもせず静かにしてたよ。
懐かしいな~。
長女が中学生になると部活が始まって次女から下3人を連れて
ドラえもんだけは映画館に見に行ってた。
それだけ映画館に見に行ってるのにドラえもんのビデオはほとんど
購入してた(笑)
でもいつの間にか我が家のビデオデッキが壊れ・・・DVD専用になり
見られなくなり、保育園に寄付したんだっけ。

その私が映画を見られなかった時代の映画がたくさん映画祭の中に
含まれてるし、またそれ以前のモノクロ時代の映画もたくさんあるし
見逃せない作品ばかりなんで楽しみにしている。
ただ・・・いかんせん午前十時とあるだけに普段の日は
仕事中でござんすのよ。
だから土曜日&日曜日に限られるわけで・・そうなると
予定もあってなかなか難しい。
来年の1月末まで映画祭は続くのでこれからも見られる映画は
できるだけ見に行くようにしたい。
普段の日の衣山は、ガラガラの時もあるけれど
映画祭の映画はいつも結構満席に近い状態で
しかも年齢層も高いんよね。
みんな懐かしんでるんかな~
いいことだわ。

青春よ カム・バ~~~~~~~ック

ってか(笑)

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (けいちゃん)
2010-07-31 22:06:15
そちらは映画人口が多いのかな?
こっちは混むだろうな~と思っていても空いている。
貸しきり状態の時もあるんよ。
だからかな?
映画館も、人口が多い割には一つだけ。
返信する
普通の日はガラガラよ (☆けいちゃんへ)
2010-07-31 22:44:16
ファースト・デーとかレディース・デーが
土・日とかぶると朝一でも外まで
長い行列ができてるよ。
シネマサンシャインが松山に4店舗あるからね~。
もう独占状態。
もう一つ、マイナーな映画館があるけど・・・
そこは定価で見るようになるから高い(笑)
シネマサンシャインは私はポイントカードを持ってるけど
もってなくてもフジ(知ってる?)のカードでも
割引がきくんよ。
返信する

コメントを投稿