すり板の何でも日記

新・すり板の根岸&羽田番ブログ改め、すり板の何でも日記として再開したいと思います。

29日、30日報告

2012年05月01日 | 日記

5月1日

みなさん、おはようございます。
GWいかがお過ごしでしょうか?
今日は、午前中用事があるので撮影は午後からになります
と言う事で、29日と30日の報告をしたいと思います。
まず、29日は早朝から羽田に行ってみました
しかし、到着すると霞がかかっていて何だかとっても撮りにくい状態でした。
いつもの様に1タミ屋上デッキからスタートです。
撮っていると、霞に加え陽炎が出始めユラユラになっちゃいます
そんな中でも収穫がありました。

JAL EXPRESS  B737-800(JA342J)です。
そうです、B3の一番新しいのです。
いつデリバリーされたかは不明ですが撮れたのでグッドでした。
そして、B787が到着です。

ANA  B787-8(JA808A)です。
そうです
B8の一番新しいの。
でした。
デリバリーされたのは知っていましたが
定期就航していたとは・・・!
実はこの機体、帰宅後レジを確認して808だとわかりました。
今度は、2タミでスポットインを撮りたいですね。
お次は、羽田では珍しい機体が撮れました。

J-AIR  ボンバルディアCRJ200(JA212J)
です。
エンブラエルはたくさん撮れますが、ボンバルディアは珍しいですね。
そして、昼頃にランウェイチェンジになり念願の・・・


B8のランウェイ16Rからの離陸が撮れました。
上は、JA802Aで下は、JA807Aです。
エアボーンした瞬間、主翼が反り上がるのがカッコイイですねぇ~
RR特有のエンジン音もグッドです。
29日は、会社のM氏が帰省されるとの事でしたので
搭乗されたスカイマーク015便のテイクオフシーンを撮ろうと思っていました。
14時過ぎ、定刻より少し遅れてスポットを離れた
B787-800(JA737NN)は、ランウェイ16Rに向かうと思いきや
何と何と、まさかのランウェイ16Lに行っちゃいましたよ!
この時、16R上を黄色い車が走行していましたので
滑走路点検か何かで一時的にクローズになったと思われます。
1タミから16Lの離陸を撮るのは非常にキツイので
諦め、離陸して行く機体を見送りました。
結局、2タミには行かず16時頃撤収して来ました。
そして、昨日(30日)は、酒屋さん、くまちばさん、PASSENGERさんんと
千葉方面に撮影に出かけました。
くまちばさんさんとは現地合流なので、合流前にロケハンです。
何処に行ったかと申しますと・・・

そうです、いすみ鉄道です。
ここは、なかなか良いポイントでして後でまた来る事にしました。
くまちばさんとも無事に合流、本番一発目の撮影ポイントに向かいました。

デンタルサポート大多喜~小谷松のポイントです。
バックにお城を入れられる鉄橋のポイントです。
昨日は、キハ52が大原側に入るとの事でしたので
酒屋さんがこのポイントを選択してくれました。
グッドなポイントですねぇ~。
この返しを撮るために、事前にロケハンしておいたポイントに向かいました。

三育学院大学久我原~東総元のポイントです。
もう少し時期が早ければ桜&菜の花が綺麗なポイントですね。
これを撮影後、国吉駅で行われているイベントに向かいました。
私は、くまちばさんの車に同乗させていただき
酒屋さんの車の後ろを走っていました。
突然、酒屋さんが停車!
どうやら、キハ52を抜いた様で、少しすれば来る様です。

上総中川~国吉の踏切を渡った所です。
この路線は、まさに「何処でも撮れる」ご機嫌な路線ですね。
撮影後、国吉駅に向かいイベントを見てまわりました。
国吉駅では、列車交換のために10分程停車します
その間に、形式写真チックに・・・


両エンドともバッチリ撮れました。
いやいや、なかなか良いですねぇ~、鳥肌立ちますねぇ~。
この国鉄色がたまりませんねぇ~。
国吉駅だけで400枚ぐらい撮っちゃいましたよ!
また、新しく導入された車両も撮影できました。

「いすみ300型」です。
今年になり投入された新車で、ピカピカでした。
サイドには、ムーミン一家のラッピングが入っています。
国吉駅でのイベントは「昭和の車」が展示され
マツダのオート三輪が展示されていました。
そして、第二会場がある様でして、行ってみる事にしました。
第二会場までは、これまた懐かしいボンネットバス(無料)で移動です。
昨日は、2台のボンネットバスと、1台のキャブオーバーバスが
来場し、第二会場への客輸送に活躍していました。
どんなバスかと申しますと・・・


ご覧の3台です。
最初のキャブオーバーバスは、昭和23年製で
走っている事自体が奇跡の様なバスらしいです。
私達は、一番下のバスに乗車し会場往復しました。
乗り心地は決して良いとは言えませんが
レトロな感じがグッドでした。
第二会場にも、昭和の車が展示されていて
その中で、何故か私の気を引いた車が・・・

ケンメリGT-R  KPGC100型です。
たぶん、レプリカだと思われますがカッコイイですねぇ~
KPGC110型は、1974年のオイルショックの影響で
197台の生産に留まり、現存する本物の車体は
2~3台だと言われています。
レプリカかもと思いきや、雰囲気プンプンのフォルムは非常にグッドです。
こう言った、いわゆる「旧車」と言われる車両は
私たち世代にはたまらない車両ですよ。
この他、駐車場に2台の4ドアケンメリ
いわゆる「ヨンメリ」も止まっていました。
一時のタイムスリップの後、最後の一撃をやるために
ポイントに移動しました。

国吉~上総中川の田んぼの中のポイントです。
ここもグッドなポイントでしたねぇ~。
これでキハ52撮影は終了、撤収です。
しかし、これで終わらないのが私たちです
途中、小湊鉄道が見えたので、駅に止まってる間に車を止め・・・

即席で撮ったわりには、まぁまぁの出来でした。
今度は、小湊鉄道でしょうかね?
と言う訳で行って来た訳ですが、いすみ鉄道の印象は
ファンを大事にする路線だと思いました。
それゆえに非常識な行動は禁物ですね
昨日も、国吉駅で線路に入り注意をされていた方がおられましたが
そう言った行動をすると、せっかく撮らせてくれているのが
ダメになってしまいかねますからね。
私達はあくまで
撮らせてもらっている
のであり、決して
撮ってやってる
んではありませんから。
首都圏には、こう言ったお馬鹿がウジャウジャいます
今一度マナーを考え直した方が良いと思います。

以上であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿