稲敷市議会議員 根本こうじの活動報告ブログ

元気計画イナシキ。実行中!

おかしいぞ!新利根幼稚園廃止問題!

2015-07-15 | 新利根幼稚園廃園問題
7月3日、突如に、
新利根幼稚園の保護者に対して
「私立認定こども園建設に係る説明会」開催された。

内容は、
私立のこども園(定員205名)が
新利根幼稚園となり、
旧根本小学校運動場に平成28年度から建設、
平成29年4月開校予定、
そして、現在の新利根幼稚園は「老朽化が目立つ」
「少子化により園児数が減少する」との理由から
新設される私立こども園に子どもたちは移行、
新利根幼稚園は廃園との方針!
そこで、保護者皆さんのお話を伺いたい!と。

もちろん、この急な方針
「新利根幼稚園廃園」説明会は異論続出!

そして、この件について、
心配される多くの保護者の皆さんからご相談いただき、
現在調査をしている。

これまでの経緯として、
私たち議会には、
私立こども園建設について、
今年3月12日、議員控室で秘書公聴課から
「私有財産(小学校跡地)を活用する
私立こども園設置要望が私立保育園側から提出があり、
今後、公共施設等の跡地利用計画と
合致するかについて協議しながら
活用決定していきたいと考えている。」
と簡単な説明をされただけであり、
その後、いっさい説明は無いというのが現状!

合併から10年、
稲敷市の幼児教育の必要性・重要性強化のため
公立保育所・幼稚園・こども園を守ってきたのにもかかわらず
ここにきて何ら幼児教育について議論もせず
急な方向転換「民営化」に大きく舵を切った稲敷市、
ただ単に、コストだけを考え全てを民営化とは!

この稲敷市の暴挙は絶対に許せるものではありません!

この方針は誰が提案したのか?

教育長なのか?教育部長なのか?
担当課となる子ども家庭課なのか?
財政課を統括する総務部長なのか?

答えはNО!

庁舎内でも、ほとんど議論されることなく
市長からの提案で進んでいる案件、
何をもって新利根幼稚園が廃園なのか!
コストだけで考えている稲敷市の教育、
良くなるはずがない!

どこにも負けない素晴らしい義務教育、
中学校をつくるためには、
素晴らしい小学校づくり、
素晴らしい小学校をつくるためには、
素晴らしい幼稚園やこども園をつくること、
まさに幼児教育が全てのスタートとなる!
この目標のもと、議会、担当部局、現場が一体となり
これまで進められていたのはなんだったのか!
ある日突然、この急な方向転換!

この方針ならば、
近い将来、こども園えどさきやこども園さくらがわ、
東地区のゆたか幼稚園、みのり幼稚園も民営化!

徹底追及していきます!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会だより編集委員会! | トップ | 江戸崎中学校訪問! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市民の一人として一言 (Unknown)
2015-07-15 18:06:09
市長一人の意向だけで、簡単に決まっていくものなのでしょうか?
だとしたら、何処かの国の独裁政治と変わらないな。現市長に変わり、市が色々変化してるのは分かりますが、自分一人の思いだけで政をされるのは如何なものでしょうか?
そんなにコストコストと市長が唱えるなら、今もって空気輸送しか出来ないコミュニティーバスの存在をどうにかしてほしいところです。
返信する
頑張ってください!!! (Chihiro)
2015-07-15 23:44:47
都内のように私立が切磋琢磨しより良い教育環境になるのならまだしも田舎のど真ん中で学区内に私立が一件になる。
しかも、保育教育をしていたところがいきなり幼稚園教育ができますか?
7/3の説明会も資料を読み上げるだけで質問の時間もほとんどなく、施行時期もすごく早く、親の意見が出る前にやってしまえ!というような雰囲気が漂ってる気がしてなりません。
保護者向けのアンケートも、
幼保連携型認定子ども園の設立についていいと思うこと不安に思うこと期待したいこと
開園予定の私立認定こども園及び新利根幼稚園の設備について
など、私立という言葉を抜いて書いてあったり現状のマイナス点をあげさせようとするものばかりですごく不安と苛立ちを感じます。
子ども園設立に反対しているわけではなく公立新利根幼稚園の廃園について反対しているのです。その意見が書けないアンケートを提出した後にどうなってしまうのかがとても不安です。
返信する
井の中の蛙大海を知らず (Unknown)
2015-07-16 01:04:22
幼稚園での説明会資料に0歳から15歳までの一貫した教育…とありましたが、まさに井の中の蛙大海を知らずという状態で育つ事が子供にとって良い事なのでしょうか?新利根は小学校も中学校も一校しかありません。という事は、高校に入るまで他から入ってくる人達と一から友達関係を作るという事をしないまま育ちます。そのような子達が高校受験をし、色々な地域から来る人達とうまく関わる事ができるでしょうか?
そもそも、幼児教育を私立に任せ小学校から公立というどこに一貫性があるのでしょうか?

それに、私立にして、他の地域の子供達が入ったから定員いっぱいですなど新利根の子供達が断られる可能性もあります。そうなった場合、新利根から出てどこか探さなければいけません。
他の地域の方に新利根の方が入るから出てくださいと言えませんよね?
なぜ、一つにするのですか?なぜ、教育を受ける場所の選択肢を奪うのですか?市長にそんな権限があるのですか?

新利根幼稚園の人数が減っていると言いますが、3歳以上の子供達の人数は保育園とさほど変わりません。
私は、園長先生も教頭先生も教員のみなさんもが園にいる子供達の顔も名前もみんな覚えていて、クラス問わず名前を呼びながら声かけをしてくれる新利根幼稚園は無くなってほしくありません。
返信する
大好きな幼稚園 (Unknown)
2015-07-16 01:50:33
人間の人格形成の最も大切な幼児期の幼児教育を民間委託とは何事でしょう。稲敷市の未来を背負う大切な子供達ですよU+203CU+FE0F本来大人が守らなければいけないはずなのに、コストコストとばかりに大切な筈の幼児教育からカットしていくのでしょうか!?カットする箇所が違うと思います。市長の独断で進んでいる案件だとしたら今すぐ辞めさせるべきであります。絶対に許す事は出来ません。こんな事では、稲敷市の未来は暗いです。ただでさえ少子化と騒がれる現代、どうして市が自ら子供達が居なくなってしまう様な事をするんでしょう。少子化と言いますが、こんな事では余計稲敷市から出ていく子供達が増えて行ってしまうのではないでしょうか。
新利根幼稚園は素晴らしい幼稚園です。子供達は皆優しく素直で挨拶が出来ます。先生方も子供達に寄り添い心に響く教育をして下さっています。こんなに素晴らしい幼稚園を新利根から奪わないで下さい。
根本議員さんの熱いお言葉がとても勇気が出ます。宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

新利根幼稚園廃園問題」カテゴリの最新記事