赤留山の日の出

日頃思った事、感じた事を書いてます。

ほうれん草のおひたし

2011-03-02 16:50:10 | Weblog
 ほうれん草と豚肉のおなべを家人が作りました。

水炊き風です。ポン酢で食べて、おいしかったです。

ここまでは、普通ですが、、、。

ついでに昨日のほうれん草のおひたしが有りましたので、

これもポン酢で食べてみました。

「いや~、これはイケル。」

大変美味しかったのです。

私の中では、いつもの「おかかにお醤油」の味を超えました。(!)


 所で、母から教えてもらったおひたしです。

先ず、ほうれん草の茎を立ててゆがきます。

その後すぐに、全部を入れて茹でます。

少し硬めに茹でると、ほうれん草のうまみが出ます。

その後、そのままざるに引き上げて自然に冷まします。

尚、鮮度が良ければ良いほどおひたしは美味しいです。

 母に、もっと色々料理を習うべきでした。(反省)

従兄弟をして「今なら栄養管理士になれたわねぇ。」と

言わしめたほどですから、、、、。

 常に研究熱心で、農業をしている時も、料理をしている時も

一生懸命でした。

私は、余り似なかったかしらん、、、。(トホホ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干 | トップ | お米 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事